ライフスタイル

増えたよ、今年から祝日増えたよ! 8月11日「山の日」で関連イベント続々

増えたよ、今年から祝日増えたよ 新しい祝日ができたと聞いて、ワクワクしている人も多いのでは? 今年から8月11日は、「山の日」になった。休みになる企業や団体も多いお盆の時期に近いので、祝日としてどれだけ実効性があるのかは分からないけど、山に親しみ、その恵みに感謝する機会をつくるという趣旨だそうだ。初の山の日まで2カ月を切り、さまざまな関連イベントや商品が企画されている。

 日本郵便は、8月10日に特殊切手「山の日制定」を発行する。図柄としては、日本各地の代表的な山とそこに生息する動植物、例えば大雪山国立公園の旭岳とエゾナキウサギなどがデザインされている。また、日本郵便はくじ付き暑中見舞いはがき「かもめ~る」も発売していて、絵入りのかもめ~るには、山の日の施行に合わせた「山とひまわり」(山とその裾野に広がるヒマワリ)と「海辺のカニ」(入道雲と波打ち際のカニ)の2種類が用意されている。
 
 登山関連の出版物で知られる山と溪谷社は、8月11日と12日の2日間、東京都の高尾山で「TAKAO山モリ!フェス2016」を開催する。07年にミシュランガイドで富士山と並んで最高の三つ星を獲得したこともあって、国内外からの登山客でにぎわう高尾山。登山ビギナーやファミリー層を中心に、「地図とコンパスの使い方」といった実践的な講座や登山家のトークイベントなど、登山や自然との楽しみを広げる内容だという。

 一方、アウトドアブランドのコロンビアは、オリジナルの「山ノート」を作成した。日本100名山のリストを掲載したノートで、登山の記録をしたり、旅の予定を書いたりして使えそう。山頂に神社がある山々を巡った際には御朱印帳としても使えるようで、26日には、株式会社ゴーフィールドアソシエイツが企画した、参加者にこのノートがプレゼントされるツアー「御朱印巡り Trail Hike vol.1 鎌倉」も企画されている。

 ちなみに、これで祝日がない月は6月だけになった。雨が多い6月こそ祝日が欲しいと思うのは、私だけでしょうか???