ライフスタイル

基礎をマスターして素敵な料理男子に 東京ガスが男性向け料理教室

洋食編
洋食編

 「男子厨房に入らず」なんて言葉はもうとっくの昔に死語と化し、近ごろは若者からシニア層まで男性の料理人口も増えている。男性限定の料理教室なんてあったらぜひ参加してみたいと思っている人たちも、実は少なくないんじゃないかな!? 東京ガスは2017年1月から3月にかけて、月1回3カ月コースの男性向け料理教室「男だけの厨房」を開催する。東京都内、茨城・埼玉・神奈川県の14カ所での開催。

 包丁の使い方、食材の扱い方、調味料の計量方法など、料理の基礎・基本をわかりやすく指導。2人1組の少人数で仕上げるから、見ているだけで終わってしまったなどということもなくしっかり覚えられそうだ。

中華編
中華編

 1月は洋食編で「鮭のムニエル ~レモンバターソース~」、「カリフラワーのポタージュ」、「大人のチーズケーキ」。2月は中華編で「回鍋肉」、「中華風茶碗蒸し 海老ホタテあんかけ」など。3月は和食編で「マグロの漬け丼」、「揚げだし豆腐」などに挑戦。マスターした料理を彼女や家族に振る舞うのも楽しみに通えそう。対象は16歳以上の男性で、参加費は材料費も含め、税込み9,000円。月1回、3カ月で計3回だから、頑張って日程を調整すれば全て出席できるのでは。

 開催場所・日程はホームページを参照

和食編
和食編