おでかけ

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像1

8月30日、JR東京駅構内地下1階丸の内エリアの「グランスタ丸の内」及び「グランスタ」がオープン。新店舗が拡大し続けてきた「グランスタ」も、今回のオープンが最終期となり、グランドオープンを迎えることになりました。

今回のオープンで増えた新しいお店は9店舗。タイの焼きそばといわれるパッタイを扱う専門店から、イタリア食材をずらっと取り揃えるお店、日本の心、出汁の専門店まで、今までとは一味違った店舗がオープン。今回は、一足早く内覧会にお邪魔したので、おすすめの店舗を一部紹介いたします!

パッタイ専門店!「マンゴツリーキッチンパッタイ グランスタ丸の内」
パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像2

タイ料理レストラン「マンゴツリー」から、初のパッタイ専門店「マンゴツリーキッチンパッタイ グランスタ丸の内」がオープンしました!

「パッタイ」は、タイの麺料理。お米を使った麺をもやしやニラ、エビなどの具材と合わせて、甘辛いソースで炒めた、いわば「焼きそば」みたいな料理です。この「パッタイ」はファンも多く、今回のお店はそのパッタイのみを扱っているということで注目です。

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像3

オススメは定番の海老パッタイ。有頭海老が2匹入ってて、食べごたえがあります。お店で使われている麺は、「クイッティオ」というオリジナルの生麺を使ってて、もちもちの食感が特徴なんですよ。

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像4

普通のパッタイは乾麺の細い麺を使いますが、ここでは太麺なのでもちもち感をしっかり味わえます。テイクアウトもあるので、旅行の際にもぜひ本場のパッタイをどうぞ!

次は日本各地のパンを集めた「GARDEN HOUSE CAFE」です。

日本各地のパンを集めた「GARDEN HOUSE CAFE」
パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像5

鎌倉の人気レストラン「GARDEN HOUSE」の新業態「GARDEN HOUSE CAFE」がグランスタ丸の内にオープンしました!

ここでまず注目してほしいのは、都内のベーカリーから様々なブレッドやペストリーを集めた「セレクトベーカリーショップ」。ここでは「GARDEN HOUSE CRAFTS」で焼き上げるオリジナルのパンの他に、パートナーベーカリーから届くパンたちが並ぶのです。

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像6

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像7

お店オリジナルの丸パンを使ったあんぱんが特にオススメ。外側はハードなのに、中はもちっとした食感で、噛めば噛むほど味がしっかり感じられます。塩気のあるバターと甘みを抑えたあんことぴったり!

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像8

お店にはイートインコーナーがあり、朝ごはんには4種類のトッピングをしたトーストがいただけます。

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像9

少し厚めにスライスされた食パンは、全粒粉。トッピングは季節ごとに変わるそうなので、それもぜひ楽しみたいですね。

1パックから「だし」を買える「茅乃舎 東京駅店」
パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像10

「茅乃舎 東京駅店」は出汁の専門店。オリジナルの「茅乃舎だし」を始め、扱っている出汁は様々な種類があり、野菜のみを使っただしなど、ベジタリアンにも嬉しい商品も。出汁はパックになってるので使いやすく、そのままお水から煮出してもいいし、袋を開けて粉状のまま調味料として使う方法も。

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像11

1袋ずつ好きな出汁を買える「1袋だし」を丸の内店で先行発売。全8種類のだしを、好きな組み合わせで買えて、気軽に楽しめます。お土産にもいいですね!

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像12

また、店内にはイートインの「汁や 東京駅店」があり、出汁を使ったメニューを揃えています。特にオススメしたいのが、東京駅限定30食の「博多雑煮セット」。東京駅に立ち寄ったら、ぜひお試しを。

選び抜かれたイタリア食材が並ぶ「EATALY グランスタ丸の内店」
パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像1

「EATALY(イータリー)」は名前の通りイタリア食材を集めたお店。この店内に並ぶものはすべて「イタリア」なんです! 野菜から、パスタ、チーズ、ジェラート・・・何から何までイタリアから取り寄せた厳選食材がそろっています。

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像14

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像15

ここで試してほしいのが「カンノーリバー」。目の前でイタリアの伝統お菓子のカンノーリを作ってくれるんです。サクサクの生地に甘いリコッタチーズ。できたては格別の美味しさ!

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像16

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像17

ここでしか飲めない買えない食べられないものもいっぱいそろっています。できたてのピザや、チーズ、イタリアワインなど、店内でいただくことも。ここで食のイタリア旅行をしちゃいましょう。

最後にお土産探しにおすすめの「のものグランスタ丸の内店」をご紹介。

いつもと違うお土産を買うなら「のものグランスタ丸の内店」
パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像18

「のもの」は東日本の「旬のもの」「地のもの」「縁のもの」に出会えるお店。お菓子や食材、飲み物がずらっと並んでいます。

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像19

ここでまず見ていただきたいのが一番目立つ大きなテーブルのコーナー。ここに並べられたのは、様々な地域から取り寄せられたお菓子たち。どれも小袋になっていて、手に取りやすく、好きなものだけを買えるのがうれしいところ。

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像20

パッタイ専門店も!今日オープンの東京駅「グランスタ丸の内」新エリアガイド 画像21

とくに日替わりで新幹線で届けられるお菓子のコーナーは、東京駅ならでは。毎日、違う場所から届いたお菓子がこのコーナーに並べられるので、毎日楽しめますよ。お菓子との出会いも楽しいですね。

「グランスタ丸の内」「グランスタ」は今日オープン!

今回紹介したお店の他にも「グランスタ丸の内」「グランスタ」では素敵なお店がオープンしますよ。紹介しきれなかったので、ぜひこの足で訪れてみてください。

東京駅の新名所がまた増えて、旅行に行くときの楽しみが増えそうですね。ふらっと立ち寄って、まだ出会えてない美味しい料理やお土産を探してみてください。

グランスタ丸の内
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9−1
JR東日本東京駅構内 地下1階
http://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta_marunouchi/

[All Photos by Kaori Simon]

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。