おでかけ

【台湾】1月にはなくなるかも?台北松山空港の飛行機離発着が間近で見られる迫力の穴場スポット

【台湾】1月にはなくなるかも?台北松山空港の飛行機離発着が間近で見られる迫力の穴場スポット 画像1

飛行機の離発着が間近に見れるスポットは日本にも数々あり、話題にもなったことがありますね。乗ることはあっても、なかなか飛行機の全貌を間近で見る機会はないもの。その飛行機の離発着を手が伸ばせそうなほど近くで体感できる場所が、台湾の台北にあるんです。その穴場スポットに行ってきたので、紹介いたします。

1月にはなくなっちゃうかも?

【台湾】1月にはなくなるかも?台北松山空港の飛行機離発着が間近で見られる迫力の穴場スポット 画像2

飛行機の離発着が見れる事で有名になったスポットは、松山空港のすぐそばにあります。知る人ぞ知る場所ですが、連日この迫力のシーンを見るためにたくさんの人たちが集まっているのだとか。

この日も多くの人たちが集まって、飛行機が飛んでくるのを今か今かとカメラを構えて待っていましたよ。

【台湾】1月にはなくなるかも?台北松山空港の飛行機離発着が間近で見られる迫力の穴場スポット 画像3

この日は、エバー航空のサンリオジェットも見れました。本当に大きくて大迫力! ここからジェット噴射をして、一気に離陸していくのですが、その際の風がすごくて吹き飛ばされそうでした。それだけのパワーを出して離陸してるのだと体感できます。

さて、このスポットですが残念なことに松山空港の一部拡張により、1月で姿を消すことになりそうなのだとか・・・。なので、あと数か月間しかここでの離発着は見れないので、急いで!

次は迫力の着陸シーンを紹介します!

真上を飛んでいく飛行機の迫力にびっくり!

離陸はそのまま飛んで行ってしまうだけですが、このスポットの凄さを一番感じられるのが、飛行機の着陸時。その様子を紹介しましょう。

【台湾】1月にはなくなるかも?台北松山空港の飛行機離発着が間近で見られる迫力の穴場スポット 画像4

着陸する飛行機は飛んでくるのは、西側。沈んでいく太陽の右側から黒い点が見えてきました。これが飛行機なんです。まだまだ遠くて小さいですが・・・。

【台湾】1月にはなくなるかも?台北松山空港の飛行機離発着が間近で見られる迫力の穴場スポット 画像5

数秒後、どんどん黒い点が大きくなってきて、飛行機の翼が確認できるようになりました。

【台湾】1月にはなくなるかも?台北松山空港の飛行機離発着が間近で見られる迫力の穴場スポット 画像6

ここからはあっという間に、大きな音を立てて飛行機が近づいてきます。

【台湾】1月にはなくなるかも?台北松山空港の飛行機離発着が間近で見られる迫力の穴場スポット 画像1

もうすぐ目の前・・・。あまりの大きさと音に恐怖心を感じるくらいの近さ。

【台湾】1月にはなくなるかも?台北松山空港の飛行機離発着が間近で見られる迫力の穴場スポット 画像8

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜! 大きい!!! すごい!!!! 爆音を立てて飛行機が頭上を!

【台湾】1月にはなくなるかも?台北松山空港の飛行機離発着が間近で見られる迫力の穴場スポット 画像9

そして、頭上を通り抜け、あっという間に着陸しました。ものの1分ちょっとなのですが、自分の頭上を大きな飛行機が通り抜けていくときは、手がつきそうなほど近く感じて、大興奮でした。

この着陸の様子の動画は、以下からどうぞ。迫力を感じることができると思います。

先ほども書きましたように、このスポットは来年1月までの限定となってしまいそうです。飛行機マニアじゃなくても興奮することの間違いのない場所ですので、台北に行く機会があればぜひ行ってみてください。ただし、車が多く通る道路の近くなので、安全第一でお願いします。

台北松山空港(松山機場)
住所:(10548)台北市敦化北路340-9号
http://www.tsa.gov.tw/tsa/ja/home.aspx

[フォーカス台湾]
[All Photos by Kaori Simon]

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。