おでかけ

英語漬けシェアハウスに、数か月実際に住んでみた!

英語漬けシェアハウスに、数か月実際に住んでみた! 画像1
(C)sweetsholic

普段は海外で暮らしている筆者ですが、諸事情により東京に長期滞在することになりました。その際に選んだのが、東京の府中市にある「Will府中」というシェアハウス。こちらでは英会話のレッスンが無料で受けられるほか、外国人の入居者も多い物件です。

2018年5月現在の入居者数は63人で、そのうちの4割が外国人です。アメリカにオーストラリア、フランスにスイス、台湾にモンゴルなど入居者の国籍もさまざま。シェアハウスや英語に興味がある方は、ぜひ読み進めてくださいね!   

ここは海外!? 英語環境が整ってます
英語漬けシェアハウスに、数か月実際に住んでみた! 画像2
(C)sweetsholic

外国人の入居者が多いので、シェアハウス内の共通語は英語。純粋に英語に触れたい人、TOEICのスコアアップを目指している人、あるいは英語のブラッシュアップを図りたい人にはぴったりの環境と言えます。

英語漬けシェアハウスに、数か月実際に住んでみた! 画像3
(C)sweetsholic

また、ラウンジには英語の教材や本にマンガも揃います。英語版のボードゲームもあり、平日の夜や週末などに入居者同士で遊ぶ姿も! 筆者も英語版モノポリーに参戦。楽しかったです。

参加無料! 週2回の英会話レッスン
最大の特徴は、アメリカ人の講師による参加自由の英会話のレッスンが週2回(毎週水曜・日曜、夜21時〜)あること! いずれの授業も、初級・中級・上級に分かれて授業を進めていきます。時には外国人入居者を交えたスピーキングやディスカッションがあるのも、シェアハウスならではと言えるかも。

イベントやパーティーが盛りだくさん!
英語漬けシェアハウスに、数か月実際に住んでみた! 画像4
(C)sweetsholic

1月は餅つき、2月はバレンタイン、3月はホワイトデー、4月はお花見・・・など季節に合わせたイベントや、寿司パーティー、たこ焼きパーティー、ビアパーティーなどの国際交流イベントを月1回の頻度で行っています。

英語漬けシェアハウスに、数か月実際に住んでみた! 画像5
(C)sweetsholic

普段は顔を合わせない入居者たちとも、イベントを通して仲良くなるチャンス! シェハウスで暮らす人なら誰でも自由に参加できますよ。

Will府中の施設について
英語漬けシェアハウスに、数か月実際に住んでみた! 画像6
(C)sweetsholic

ここまで英語やイベントについてお話してきましたが、住まいについても気になりますよね。4階建ての施設には、個室またはドミトリータイプの部屋、共有スペースはラウンジ、キッチン、浴室、ランドリー、トイレがあり、共用スペースの掃除は清掃業者の方々が週4回行います。

英語漬けシェアハウスに、数か月実際に住んでみた! 画像7
(C)sweetsholic

アイランドスタイルの広々としたキッチンには、飲食店仕様のガス台が4台、調理器具や調味料がそろっています。ラウンジエリアにはハンモックやテラスもあり、ちょっとオシャレな雰囲気。自宅に居ながらカフェ気分が味わえちゃいます。

英語漬けシェアハウスに、数か月実際に住んでみた! 画像8
(C)sweetsholic

また、英会話レッスンが行われるシアタールームは、その名のとおり映画鑑賞ができる共有スペース。仲間たちと大きなスクリーンで、映画や海外ドラマを観ることもできますよ。

初シェアハウスの感想・・・最高です!
実際にシェアハウスを体験してみた感想は、「めちゃくちゃ楽しい!」。この一言に尽きます。短い期間ながら外国人、日本人ともにたくさんの大切な友人ができました。

ひとり暮らしだったら、お隣同士で挨拶を交わすことはあっても、腹を割って話すことってなかなかないと思います。でも、シェアハウスなら、ラウンジや浴室などで毎日顔を合わせるので、自然と親しくなれる。そこがシェアハウスの醍醐味かもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=SExXLGTZZOU&feature=youtu.be

特に今回ご紹介したWill府中は、雰囲気がよく、実際に入居者に話を聞いてみると「入居者同士が家族のような存在」という声も。素敵だと思いませんか?

シェアハウスとひとくちに言っても、そのスタイルはさまざまです。TABIZINEで以前ご紹介した「猫付きに英語漬けに学生向け・・・人気のシェアハウスが多彩に進化中!」も合わせてどうぞ!

[irodorifactory.com]

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。