おでかけ

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます!

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像1

海外旅行に行って現地の素顔を知りたいと思うなら、必ず行ってみて欲しいのが「スーパーマーケット」。トルコにもスーパーマーケットはあります。そしてお土産を買うのにも実はスーパーは便利なんです。

今回は、トルコのスーパーで見つけたお土産にオススメのグルメを紹介します。

トルコのスーパー「MiGROS」に潜入!

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像2

トルコにいるとよく見かけるのがこの「MiGROS(ミグロス)」というスーパーマーケット。トルコのチェーン店で「MiGROS」のロゴの前につく「M」の数で、そのスーパーの規模がわかるのだとか。今回筆者が訪れたのは「M」のマークがない一番小さいお店だったようです。

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像3

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像4

一番小さいと言っても、入口の前にはどーん!と青果類が置いてあります。トルコチェリーと、スイカが美味しい季節ということで、モリモリでした。実はトルコはスイカをよく食べるのだとか。1玉4TL(約100円!)というお値段で売っていました。

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像5

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像6

お店は小さいのですが、思ったより充実した品揃え。今回はお土産に喜ばれるものということで、食料品を中心にいろいろ見てみました。

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像7

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像8

今回はお土産として紹介しませんが、もちろんトルココーヒーやチャイも多くの種類を売っています。その中でもチャイの種類は本当に豊富!下段はずらっとチャイの茶葉です。

みんなに絶対喜ばれる「トルコチョコレート」

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像9

やっぱり、トルコのスーパーのお土産で一番おすすめしたいのが「トルコチョコレート」です!棚にもずらっと並んでいますよ。正直、どれを取っても美味しいのですが、特におすすめしたいメーカーが「ULKER(ウルケル)」と「ETi(エティ)」です。

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像10

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像11

どちらもトルコのメーカーで、人気のあるブランド。特に「ULKER」はベルギーの「GODIVA」を買収したことで有名になりました。どちらも本当に美味しいので、どのチョコレートを買ったらいいか迷ったら、この2つのブランドを買ってみてくださいね。間違いなく喜ばれるはず。

実はヘーゼルナッツ生産世界一!「ヘーゼルナッツペースト」

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像12

トルコは実はヘーゼルナッツの生産が盛んな国。実は生産世界一なんです。だからトルコでも美味しいヘーゼルナッツが食べられます。その中でおすすめしたいのが、ヘーゼルナッツを使ったチョコレート風味のペーストです。有名なのは「Nutella(ヌテラ)」ですが、これはどこでも買えるので・・・

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像13

せっかくならトルコでしか買えない種類のを買いましょう!筆者が今回購入したのは、「MiGROS」のプライベートブランドのもの。味も量も「Nutella」とほとんど変わらずで、お値段は5.5TL(約130円)です!パンにたっぷりつけてバナナを乗っけてトーストにしたら最高に美味しいですよ。

日本では見かけないスープも「クノール粉末スープ」

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像14

レトルトの粉末スープも実はオススメです。というのも、日本には見かけないような味や素材を使ったものが海外のスーパーでは見つかるから。クノールは全世界どこに行ってもありそうですが、スープの種類は国によって違うので、ぜひチェックしてください。

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像15

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像16

トルコのスープで特に多いのが、豆を使ったもの。豆を使ったスープは日本ではなかなか見かけませんよね?ここで買うなら、レンズ豆やひよこ豆などのスープを買いましょう。お米を使ったものもあったりします。これもとても美味しかったです。

「ドライナッツ」と「ドライフルーツ」が美味しい!

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像17

最後に紹介するのは、「ドライナッツ」と「ドライフルーツ」です。お値段を見ると、だいたい10TL(約250円)くらいで、他の食料品と比べるとお高いのですが、実は袋にたっぷり入っているので、十分すぎるくらい!

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像18

トルコはドライ系のものは間違いなく美味しいのです。筆者は、ナッツもドライフルーツもいろんな味が楽しめるミックスを買いました。ナッツの方にはアーモンド、ピーナッツ、ひよこ豆、ピスタチオ等いろんな種類が入っていて大満足。ベリーの方はヨーグルトに混ぜて食べると、とても美味しくいただけました。

現地のスーパーはお土産の宝庫

トルコのスーパーで買いたいオススメお土産グルメ4選教えます! 画像19

スーパーは現地の様子が垣間見れるだけでなく、お土産にもできちゃうような商品がたくさん。普通のお土産やさんで定番のものを買うよりも、実は喜ばれるものが多いんですよ。

地元の方達が食べている美味しいものを知る機会になったり、日本では見かけないものを発見できたり、楽しさもいっぱい。ぜひ旅行先ではスーパーに立ち寄ってみてくださいね。

[All Photos by Kaori Simon]

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。