おでかけ

外国人が日本のコンビニでよく買うもの6選

外国人が日本のコンビニでよく買うもの6選 画像1
(C)sweetsholic

日本在住の外国人も、頻繁に利用しているコンビニ。日本に遊びに来たことのある友人たちからは「何でもあって本当に便利。そして24時間営業っていうのも羨ましい!」との声もよく聞きます。そんな外国人のみなさんが、コンビニでよく購入するアイテムとは?

東京在住のブラジル、フランス、スイス、マレーシア、デンマークの男女に尋ねてみました

朝バナナとせっけん
外国人が日本のコンビニでよく買うもの6選 画像2
(C)sweetsholic

「朝はコンビニに立ち寄り「朝バナナ」というゼリー飲料を購入して飲んでいます。これなら日本語学校の授業中もOK! ドラッグストアで買った方が安いけれど、(僕の利用しているドラッグストアには)いつもあるとは限らないのでコンビニにお世話になってます。

せっけんはセブンイレブンで販売している「泡立ちの良いせっけん」がお気に入り。香り質ともに、とてもよいと思います。1人暮らしですが、1週間で3コ入り1パックを使い切ってしまいますよ!」(ブラジル/男性・20代)

メロンパン
外国人が日本のコンビニでよく買うもの6選 画像3

「ふわっとした生地は、ブリオッシュのよう。朝食用によく購入しています。母国のブリオッシュよりも、コンビニのメロンパンの方がおいしいかも。チョコチップ入りのものも好きです」(フランス/男性・30代)

おにぎりとサンドイッチ
外国人が日本のコンビニでよく買うもの6選 画像4
(C)sweetsholic

おにぎりをよく買います。白米のおにぎりとツナマヨが好き。卵サンドもよく買うかな。先日、コンビニでいちごのサンドイッチを見かけてびっくり。

外国人が日本のコンビニでよく買うもの6選 画像5
(C)Megane

スイスでもサンドイッチはよく食べるけれど、コレは見たことない! 驚いたので思わず写真を撮っちゃいました。(スイス/女性・20代)

炭酸飲料
外国人が日本のコンビニでよく買うもの6選 画像6

「デンマークでは炭酸飲料がとても高く、日本のコンビニの商品と比べて2倍以上します。少し前の話になりますが、デンマーク政府は国民が健康的なライフスタイルを送れるようにと、炭酸飲料やピザなど高カロリーな嗜好品には税金を高く課していたこともありました。コンビニで売られているコーラやファンタ、スプライトなどの炭酸飲料は安いので、よく買ってしまいます」(デンマーク/男性・20代)

日本酒
外国人が日本のコンビニでよく買うもの6選 画像7

「コンビニは24時間オープンしているから、すごく便利ですよね。スイスに24時間営業の店はありませんよ。よく日本酒を買いますよ。私が好きな銘柄は『酔鯨』です」(スイス/女性・20代)

「僕たちがお酒を飲む時間帯は夜中のことが多くて、その時間にあいている店といえばコンビニぐらい。だからコンビニで日本酒をよく買います。コンビニに置いてある日本酒は、一般的に人気のある銘柄が多いですしね。特に好きな銘柄はないけれど、金賞受賞酒を目安に選ぶかな」(マレーシア/中華系の男性・30代)

ストッキング
外国人が日本のコンビニでよく買うもの6選 画像8

「私も友人も、コンビニではストッキングをよく買いますよ。(食事やクラブへ出かける前の)夜の時間帯にストッキングが欲しいと思っても、スイスでは絶対に無理! というのも、私が住んでいる街ではスーパーやお店が18時半には閉まってしまうから。その点、コンビニは欲しい時にストッキングが買えるからうれしいです」(スイス/女性・20代)

コーヒーを飲んだり、雑誌を眺めたりと、日本ではライフスタイルの一部と言えそうなコンビニ。海外にもコンビニはあるけれど、日本のそれとは大きく異なるように感じます。海外へ出かけた際には、ラインナップや値段を比較してみると楽しいと思いますよ!

[Photos by Shutterstock.com] 

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。