おでかけ

箱根だけじゃない。地元民が支持する神奈川近郊日帰り温泉3選

箱根だけじゃない。地元民が支持する神奈川近郊日帰り温泉3選 画像1
(c)湯河原温泉こごめの湯

ごてんば市温泉会館

箱根だけじゃない。地元民が支持する神奈川近郊日帰り温泉3選 画像2
(c)ごてんば市温泉会館

箱根だけじゃない。地元民が支持する神奈川近郊日帰り温泉3選 画像3
(c)ごてんば市温泉会館

箱根のすぐお隣、静岡県御殿場市が直営の温泉施設です。

美肌の湯ですべすべするのはもちろん、ちょっと熱めのお湯で体が温まりぽかぽかが持続するのを実感します。湯船の中には2か所ほどジャグジーがあり、そこに当たりながら窓の外の富士山を眺めるのが至福の時。それが大人は3時間500円というお手頃価格で味わえるのが魅力です。

休憩室は、平日は地元の人々で賑わいます。たまに、ごろ寝の方もいて、ちょっとディープな雰囲気にこちらも気を抜いて寛げます。週末は御殿場プレミアム・アウトレットや近くのキャンプ場からの利用者で幅広い客層になるようです。

食堂では山芋が入った麺と鳥出汁が特徴の御殿場名物「みくりやそば」、「温泉卵がゆであがりました」の館内放送が入る1個50円(税込)の温泉卵も人気です。

【ごてんば市温泉会館】
http://gotemba-onsen.jp/
〒412-0023 静岡県御殿場市深沢2160-1
TEL:0550-83-3303
営業時間
10時~22時(入館最終受付21時)
※入場制限がありますので、祝・祭日等は入場できない場合があります。ご了承ください。
定期休館日
毎週月曜日、但し月曜日が祝祭日の場合は翌日となります。
特別開館日
下記の期間は連続営業致します。
・4月29日~5月5日まで
・8月12日~8月17日まで
・12月31日、1月1日
泉質:ナトリウム泉-塩化物・硫酸塩泉|アルカリ性単純泉|単純温泉
効能:神経痛・リウマチ・運動器障害・虚弱体質・更年期障害・創傷など

湯河原 こごめの湯
箱根だけじゃない。地元民が支持する神奈川近郊日帰り温泉3選 画像1
(c)湯河原温泉こごめの湯

箱根だけじゃない。地元民が支持する神奈川近郊日帰り温泉3選 画像5
(c)湯河原温泉こごめの湯

名湯で知られる湯河原の町営施設です。こちらの魅力は静かで清潔な内湯と、ザ・温泉のイメージを体現した風情のある露天風呂にあります。お湯はさらさらとしていて適温です。

またシャワーやカランにも温泉を使っているところが関東では珍しく、非常にポイントが高いです。

風呂場は男女の入れ替え制になっています。これらの写真のお風呂は、奇数日は女性用、偶数日は男性用になっているとのことです。両方入りましたが、個人的にはこちらの方がずっと雰囲気がよいと思われましたので、日にちも気にしてみてください。

大人は1000円の入場料で一日中滞在できます。ファンゴ(温泉泥)施術サービスや湯河原のご当地メニュー「坦々やきそば」が食べられる食堂があります。先日はパソコンを持ち込んで仕事をしている人をみかけ、合間に温泉は贅沢だと真似したくなりました。

【こごめの湯】
http://kogomenoyu.com/
所在地:〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上562-6
TEL:0465-63-6944
休館日:月曜(月曜日が祭日の場合は翌日が振替休館になります)
その他臨時休館の場合あり
営業時間:午前9時~午後9時

泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩泉
効能:リューマチ性疾患、運動障害、創傷、慢性湿疹、更年期障害、高血圧症 他

大井町 いこいの村あしがら
箱根だけじゃない。地元民が支持する神奈川近郊日帰り温泉3選 画像6
(c)いこいの村あしがら

箱根だけじゃない。地元民が支持する神奈川近郊日帰り温泉3選 画像7
(c)いこいの村あしがら

美肌効果があるというメタケイ酸がたっぷり含まれたお湯です。熱すぎず、ぬるすぎずのお湯に浸かり富士山を望んでいると、どんどん毒素が抜けていくようです。

家族にすすめられて、先日はじめて訪れました。夕飯時だったせいか、他は宿泊者1人だけで穴場感がありました。とはいえ、地元の人々も回数券で通うくらい愛されている温泉です。

サウナもあって言うことなしのこちらは、大人の入場料が700円。バスタオル、タオルが無料でレンタルできるのも、思い立ったらさっと立ち寄れてうれしいですね。

「大井町のひょうたん漬け」(ひょうたんのしば漬け)など珍しいお土産が並ぶお土産コーナーも必見です。

【いこいの村あしがら】
http://www.ikoi.or.jp/hotspa/
〒258-0012 神奈川県足柄上郡大井町柳260
TEL:0465-82-2381
※毎週月曜日は定休日とさせて頂きます。(月曜が祝日の場合翌日定休日)
日帰り温泉利用時間
・11:00 ~ 14:00(受付13:30まで)
・18:30 ~ 21:30(受付21:00まで)

泉質:単純温泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、疾病、冷え性、病後の回復期、疲労回復、健康増進

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。