おでかけ

文化ギャップ漫画【4】それって、調べすぎじゃない?

文化ギャップ漫画【4】それって、調べすぎじゃない? 画像1

文化ギャップ漫画【4】それって、調べすぎじゃない? 画像2

レストランをトータルで判断する日本人

レストランへのアクセス方法を事前に調べますか? 「なにを当たり前のことを・・・」と思うかもしれませんが、実は上述の質問に対してアメリカ人は59%、イギリス人は62%しか「はい」と答えていません。

一方の日本人は82%が「調べる」と回答。しかも単に行き方を調べているだけではなく、立地などからお店とその周辺の雰囲気を感じ取ろうとしているみたいですね。

冒頭の調査にある「レストランの写真(料理、店内、外観など)を見ますか?」との質問にも、日本人の70%が「はい」と回答しています。アメリカ人は59%、イギリス人は63%。

料理の味はもちろん、料理の見た目、店内の様子、お店の外観、さらには町の雰囲気などをトータルで判断し、食事場所を選んでいるのですね。

<TABIZINE過去記事>
『海外で不思議がられる、日本人のレストラン習慣〜マナー違反ではありません〜』より

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。