おでかけ

文化ギャップ漫画【5】それって、何の記念?

文化ギャップ漫画【5】それって、何の記念? 画像1

文化ギャップ漫画【5】それって、何の記念? 画像2

毎日が記念日?の日本人

料理そのものの写真はもちろんですが、食事を終えたころ、あるいは食事のスタート時に店員に「写真を撮ってくれませんか?」とお願いした経験はありませんか? 

冒頭の調査には「記念として残すためだけに写真を撮りますか?」という質問があり、日本人の31%が「はい」と回答しています。イギリス人は27%、アメリカ人は23%ですから、日本人が一番多く記念写真を撮影していると分かります。

一方で「ソーシャルメディアに写真を投稿しますか?」との問いに「はい」と答えた人の割合は、イギリス人が17%、アメリカ人が15%、日本人が12%となっています。

日本人はSNSに投稿する目的ではなく、単に思い出を残す意味で写真撮影を行っているケースが、どちらかと言えば多いのですね。

<TABIZINE過去記事>
『海外で不思議がられる、日本人のレストラン習慣〜マナー違反ではありません〜』より

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。