おでかけ

【京都】もちふわの食感とやさしい甘さに誘惑される、ドーナツ専門店「ひつじ」

【京都】もちふわの食感とやさしい甘さに誘惑される、ドーナツ専門店「ひつじ」 画像1

カリッとしていたり、ふんわりだったりお店によって個性の光るドーナツ。京都にはもっちりふわふわの食感とやさしい甘さが人々を誘惑し続ける、至福のドーナツが味わえる専門店があります。

京都を代表する人気ドーナツ店「ひつじ」
【京都】もちふわの食感とやさしい甘さに誘惑される、ドーナツ専門店「ひつじ」 画像2

京都御所の南側エリアに佇む「ひつじ」。地元の人々から人気を博した京都、荒神口のベーカリー「hohoemi」のオーナーが手がけたドーナツ専門店です。

【京都】もちふわの食感とやさしい甘さに誘惑される、ドーナツ専門店「ひつじ」 画像3

店内は白と木目を基調としたナチュラルなインテリア。厨房から揚げられるドーナツの甘い香りがふわっと漂い、幸せすぎる空間!

カラダにやさしい材料で作られたドーナツの数々
【京都】もちふわの食感とやさしい甘さに誘惑される、ドーナツ専門店「ひつじ」 画像4

カウンターにはドーナツがズラリ。「安心して食べられるおやつを」というオーナーの想いから作られるドーナツは、天然酵母と発芽玄米の2つの生地がベース。プレーン、和三盆、シナモン、ショコラ、きび砂糖など素朴な味わいが揃います。

【京都】もちふわの食感とやさしい甘さに誘惑される、ドーナツ専門店「ひつじ」 画像5

作りたてのおいしさを提供するために、一日に少しずつ揚げるというこだわり。出来立てのドーナツに出会えるのもひつじの魅力です。

揚げたてを店内でいただけます!
【京都】もちふわの食感とやさしい甘さに誘惑される、ドーナツ専門店「ひつじ」 画像6

店内にはイートインスペースも用意。木の温もり溢れるテーブルと椅子がなんともかわいい雰囲気。

【京都】もちふわの食感とやさしい甘さに誘惑される、ドーナツ専門店「ひつじ」 画像1

プレーン(180円)。元パン職人のオーナーが作るドーナツは、長年培われた製パン技術が凝縮。低温で長時間発酵されたドーナツは小麦の旨味と香りがしっかり。表面のカリッ、生地のふわふわ&もっちりという食感のグラデーションがたまりません!素朴ながらも奥深さを感じる贅沢な味わい。

【京都】もちふわの食感とやさしい甘さに誘惑される、ドーナツ専門店「ひつじ」 画像8

チョコレート(180円)。自然な甘みとほろ苦さのチョコレート。生地が滑らかで口の中ですっと溶けていきます。

【京都】もちふわの食感とやさしい甘さに誘惑される、ドーナツ専門店「ひつじ」 画像9

クリームチーズときび砂糖(200円)。ふんわりした生地の中には滑らかなクリームチーズ。まろやかな酸味ときび砂糖が極上のハーモニーに!ドーナツながらも油っこさは全くなく軽やか。優しいお味なので、もう何個でも食べられてしまいそうなおいしさです・・・。

もちもちふわふわの食感とやさしい甘さが訪れる人々を虜にする「ひつじ」のドーナツ。
次の京都旅では、笑顔になってしまうこと間違いなしの幸せスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ひつじ
https://www.facebook.com/pages/ひつじドーナツ/361742430621952
住所 京都府京都市中京区大炊町(富小路通) 大炊町355−1 富小路通
電話 075-221-6534
営業時間 11:00~18:00
定休日 日曜、月曜、火曜(夏季休暇など臨時休あり)

[All photos by Nao]

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。