おでかけ

文化ギャップ漫画【10】「まつ毛が長い」「鼻が高い」は褒め言葉じゃない?

文化ギャップ漫画【10】「まつ毛が長い」「鼻が高い」は褒め言葉じゃない? 画像1
文化ギャップ漫画【10】「まつ毛が長い」「鼻が高い」は褒め言葉じゃない? 画像2

「まつ毛が長い」「鼻が高い」は褒め言葉じゃない?

外国人の長くてふさふさのまつ毛は日本人からすると「うらやましい!」と羨望の眼差しを向けたくなるポイントのひとつです。ただ「まつげが長いですね!」という褒め言葉はアジア諸国でしか通用しない褒め言葉で、欧米諸国の人(特に男性)からすると「だから何?」と思ってしまうほどどうでも良いことなのだとか。

これ以外にも「鼻が高い」という褒め言葉は「鼻が大きい」という侮辱の意味として取られてしまいがちで、「どうやって反応したらいいのか分からない」というのが欧米人の本音だそうです。

<TABIZINE過去記事>
『海外で不思議がられる日本人の習慣5選〜相づち上手は信用されない!?〜』より

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。