おでかけ

あったら良いなを叶えてくれる宿|たったひとつを叶える旅<17> 

あったら良いなを叶えてくれる宿|たったひとつを叶える旅<17>  画像1

旅の目的は「たったひとつ」で良い

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。
あれもこれもと盛りだくさんは、大人には野暮というもの。情報が氾濫している現代だからこそ、余計なものは削ぎ落として、自分の「たったひとつ」を選び取るのが粋。旅の荷物はシンプルに、期待だけを詰めて。

私たちがまだ訪れたことのない、未知の場所や絶景。
笑顔で迎えてくれる、あたたかい地元のひと。
生産地ならではの、新鮮で美味しいもの。

珠玉のように散らばる日本各地の魅力を発信する「ONESTORY(ワンストーリー)」。「ONE=1ヵ所」を求めて日本を旅するメディアから、私たちの「たったひとつ」が見つかりそうです。

何もない里山
あったら良いなを叶えてくれる宿|たったひとつを叶える旅<17>  画像2

「何もないところへ、ようこそ」
地方へ旅した時に、出迎えてくれた人が発する言葉。
そこには、本当に見るべきものがないわけではありません。
自然の山並みがあり、
豊かな川が流れ、
春は桜で、秋は紅葉で、山肌は四季ごとに装います。

里山の自然は、あなたを縛っていた緊張の糸をほぐし、「おかえり」と穏やかに包み込んでくれるでしょう。

心を煩わす都会の騒音は、ここにはありません。

不便であっても、不満はない

旅先で2-3日の間スーパーやコンビニが近くにないことは、私たちにとって不便でしょうか。
私たちが本当に欲しいものは、24時間営業のコンビニで手に入るのでしょうか。

便利なことが必ずしも満足に繋がるわけではないことを、この宿が教えてくれるかもしれません。

アイスキャンデーのサービス
あったら良いなを叶えてくれる宿|たったひとつを叶える旅<17>  画像3

15時から18時の間は、アイスキャンデーのサービス。大人だって、お風呂上がりに冷たいものは嬉しいですね。お風呂上がりのアイスキャンデーは、大人にも好評。

焼きマシュマロのサービス
あったら良いなを叶えてくれる宿|たったひとつを叶える旅<17>  画像1

21時から22時には、囲炉裏ラウンジで焼きマシュマロのサービス。たっぷりの夕食後でも、軽いものなら別腹です(笑)。キャンプ気分で、夜を楽しめますね。

1年中薪ストーブが灯るロビー
あったら良いなを叶えてくれる宿|たったひとつを叶える旅<17>  画像5

JR琴平駅から車で30分程、山間に位置するため、温暖な四国でも冬は雪が積もるエリア。琴平駅周辺より、気温が2〜3度低い印象があります。そのため、ロビーでは1年を通して薪ストーブに火が灯ります。

暖かさはもてなす心を示し、私たちの心を温めてくれます。

あったら良いな、がここにはある
あったら良いなを叶えてくれる宿|たったひとつを叶える旅<17>  画像6

毎朝届けられる牛乳、自分のタイミングでいただけるコーヒー、人里から離れているから望める「星見テラス」。不便も不満も感じさせない、楽しいおもてなしを次々発見する山奥の宿。

今回のたったひとつは、あったら良いなに気づいてくれる「阿讃琴南(あさんことなみ)」。私たちが旅へ向かわずにいられないのは、日常で求められない「たったひとつ」に出逢うためなのです。

■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
繰り返される小さなサプライズが、やがて大きな満足に繋がる。[阿讃琴南/香川県仲多度郡]
その佇まいは絢爛ではなく、優雅。穏やかな木の香りに包まれる温泉宿。[阿讃琴南/香川県仲多度郡]

阿讃琴南(あさんことなみ)

住所: 〒766-0204 香川県仲多度郡まんのう町勝浦1 
電話: 0877-84-2611
https://www.asankotonami.com/

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。