おでかけ

【ランキング】芸術の秋。一緒に美術館・博物館へ行きたい芸能人はアノ人!

【ランキング】芸術の秋。一緒に美術館・博物館へ行きたい芸能人はアノ人! 画像1
(C)Tupungato / Shutterstock.com

美術館や博物館に、芸能人と一緒に行けるとしたら誰と行きたいですか? そんな調査をオンライン総合旅行サービス「エアトリ」を運営する「株式会社エアトリ」が実施! 果たしてみなさん、どんな芸能人と一緒にお出かけしたいと思っているんでしょうか。

一緒に行きたい男性芸能人は石坂・タモリ・井浦・・・
【ランキング】芸術の秋。一緒に美術館・博物館へ行きたい芸能人はアノ人! 画像2
(C)エアトリ

調査対象は、20~70代の男女559名。まずは、美術館や博物館に一緒に行きたい男性芸能人部門からご紹介! 

女性が選ぶ第1位は「井浦新」(12票)。モデルとしても活躍する井浦さん、格好いいですよね。隣で説明されたらドキドキしちゃう! Eテレで放送されていた「日曜美術館」の影響が大きいかな。第2位は「鈴木亮平」(8票)。こちらも「西郷どん」の影響+世界遺産検定に合格の要素も加わり票を獲得! 第3位は「竹野内豊」「山田五郎」「高橋一生」が7票で並ぶ結果となりました。

男性が選ぶ第1位は「石坂浩二」(19票)に。クイズ番組などでも知られる博識ですもんね。でも一緒に鑑賞したら、ちょっと小うるさい感じがしないでも・・・ 第2位は「タモリ」(13票)。こちらも納得のランキングといえるのではないでしょうか。ぜひ一緒に、街をブラブラしてみたい! 第3位は「山田五郎」(7票)。街ネタにも詳しくマニアックな情報にも強い造詣の深さが光ります。

このベスト3までは、博学なベテラン芸能人が選ばれているのですが、4位以下は「ビートたけし」などお笑いタレントが独占! 美術鑑賞にも面白みをもった話術は必要ですよね!?

【ランキング】芸術の秋。一緒に美術館・博物館へ行きたい芸能人はアノ人! 画像3
(C)Busara / Shutterstock.com

井浦新を選んだ理由
・番組にも出演していて芸術に詳しそうだし、自身の知識をひけらかす事なく静かに解説してくれそう(30代女性)
・美術に関する知識が豊富で、熱量高く美術愛を語ってくれそうだから(40代女性)
・不思議な感覚の感想が聞けそう(60代女性)

鈴木亮平を選んだ理由
・世界遺産の知識が凄く、美術館の展示物に関しても、知識が凄そうだから(30代女性)
・世界遺産などの知識も多く、一緒にいてとても楽しそうなので(30代女性)
・押し付けでも知ったかぶりでもなく解説してくれそう(50代女性)

石坂浩二を選んだ理由
・知的で落ち着きがあるから(60代男性)
・インテリジェンス(40代男性)
・いろいろと、美術・歴史の知識が豊富そう(60代男性)

タモリを選んだ理由
・博識で、色々うんちくを話してくれそう(40代男性)
・見識が深く、いろいろな情報を提供してくれそう(60代男性)
・いろんなエピソードを楽しく話してもらえそう(50代男性)

一緒に行きたい女性芸能人は綾瀬・吉永・天海・・・
【ランキング】芸術の秋。一緒に美術館・博物館へ行きたい芸能人はアノ人! 画像4
(C)エアトリ

続いて、美術館や博物館に一緒に行きたい女性芸能人部門の発表です。

女性が選ぶ第1位は「綾瀬はるか」(10票)。CMやドラマに加え、トーク番組で垣間見られる天然ボケのかわいさが支持された理由? 第2位は「天海祐希」(7票)、「渡辺直美」「黒柳徹子」「イモトアヤコ」が6票で同率3位になりました。

男性が選ぶ第1位は、女性と同じく「綾瀬はるか」(8票)。第2位に「吉永小百合」(6票)、第3位は「石原さとみ」「深田恭子」「広瀬すず」が5票で並ぶ結果となりました。芸術への造詣の深さではなく、憧れや一緒に楽しみたいという願望の現れ!? 人気女優がランクインした内容ですが、個人的には第4位の「八代亜紀」と、ぜひ美術鑑賞して、説明を聞きたいと思いました!

【ランキング】芸術の秋。一緒に美術館・博物館へ行きたい芸能人はアノ人! 画像5
(C) Anton_Ivanov / Shutterstock.com

綾瀬はるかを選んだ理由
・美術館・博物館に限らず、一緒に歩き回りたいから(60代男性)
・ともに楽しめそうだから(50代男性)
・穏やかな気分で、楽しい時間が送れそうな気がします(50代女性)
・天然ではあるが、物静かに観賞できそうだから(60代女性)

天海祐希を選んだ理由
・考えながら芸術を見そうな雰囲気がある(30代女性)
・知的なイメージがあるので旅も美術鑑賞も楽しめそう(50代女性)

吉永小百合を選んだ理由
・博識で何でも説明をしてくれそうだから(60代男性)
・静かにほのぼのと鑑賞出来そう(60代男性)

納得! の芸能人もいれば、意外な? 芸能人もいたのではないでしょうか。一緒に行く人によって旅行の楽しみ方やスタイルも異なってくるということでしょうか。芸術の秋、ぜひみなさんも実りある旅を楽しんでください。 

◆調査概要◆
【調査タイトル】「旅行先での芸術」に関するアンケート調査
【調査対象】 20代~70代の男女559名
【調査期間】2018年9月6日(木)~9月9日(日)
【調査方法】インターネット調査
【調査主体】株式会社エアトリ
【HP】エアトリ調査結果

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。