おでかけ

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【石川編】

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【石川編】 画像1

日本の都道府県にはさまざまな見どころがあります。全国各地、繰り返し行くチャンスは少ないと考えると、できれば必見のエリアを効率よく周りたいはず。

そこで今回はTABIZINE5周年を記念して、TABIZINEで執筆する旅慣れたライターたち22人に、各都道府県の主要観光地一覧を提示し、その中からTOP5を選んでもらいました。その結果を独自のシステムで採点し、集計して独自ランキングを作成してみましたので、ぜひともチェックしてみてください。今回は石川編です。

 
第5位・・・ひがし茶屋街(8.4ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【石川編】 画像2

最初はひがし茶屋街がランクインしました。金沢にある3つの茶屋街の中で最も大きなエリアで、外国人観光客も大勢押し寄せる金沢の主要な観光地ですね。

「日本の古き良きまち並みが残っています。甘味処などもあり、ゆっくりとまち歩きできました」(あやみ)

といったコメントと共に、ひがし茶屋街を石川県でNo.1の観光スポットとして推す声もありました。コメントにもあるように、甘味処を中心とした飲食店も多数出店している同エリア。金沢旅行では必見のエリアですね。

 
第4位・・・山中温泉(10.2ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【石川編】 画像3

第4位は石川県の西部、名湯が幾つも点在する加賀市の山中温泉がランクインしました。周囲には粟津温泉、片山津温泉、山代温泉などもありますが、中でも今回は開湯1300年の歴史を誇り、鶴仙渓の景観も楽しめる山中温泉が選ばれました。

「自然に囲まれて癒されます」(Chika)

「温泉街散策に魅力が満載です。伝統工芸である山中塗の漆器を見てまわるのも楽しいです」(米田ロコ)

総湯・菊の湯は日帰り入浴も可能ですから、温泉街の雰囲気だけでも楽しみたいという人も、ぜひ訪れてみてくださいね。

 
第3位・・・主計町茶屋街(11.5ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【石川編】 画像4

筆者は北陸に在住し、金沢にはそれこそ何十回と足を運んでいますが、筆者もNo.1に選ばせてもらった主計町(かずえまち)茶屋街が第3位にランクインしました。第5位のひがし茶屋街とは浅野川を挟んで対岸にあり、規模こそ小さいですが雰囲気のいい町屋が建ち並んでいます。

「ひがし茶屋街からすぐの場所にあります。料亭などもあり素敵な場所です」(あやみ)

などといったコメントと共に、他のライターも推していたスポット。暗がり坂、あかり坂などの高低差は特に雰囲気がありますから、のんびりと歩き回ってみてくださいね。

 
第2位・・・金沢21世紀美術館(13ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【石川編】 画像5

第2位には金沢を代表する観光地、金沢21世紀美術館がランクインしました。立地が良く、兼六園も香林坊も隣接していて、竪町商店街も徒歩圏内です。もちろん美術館そのものの展示や設計も魅力的で、現代アート好きにはたまらない場所。

「3回くらい行った気がします。近代的で普通の美術館じゃないところが好きです」(Chika)

と評価し、同地を石川県No.1のスポットと推す声もありました。他には、

「下からのぞけるプールで有名な美術館。モダンな展示が数多く、現代美術館好きにおすすめです」(Yoko Nixon)

といった声もあります。下からのぞけるプールとは、言葉だけでは何を言っているのか分からないかもしれません。しかし、とても刺激的な作品ですから、ぜひとも体験してみてくださいね。

 
第1位に行く前に・・・番外編
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【石川編】 画像6

見附島

石川県でも番外編を紹介しましょう。番外編とは、他に誰も推す人が居ない中で、誰か1人でもライターが最高評価を与えている場所があれば、紹介するコーナーになります。

番外編では能登半島ドライブを推す声がありました。日本海に突き出す巨大な半島で、沿岸の多くが半島国定公園に指定されています。砂浜を車で走れる千里浜なぎさドライブウェイ、輪島のにぎわい、恋路海岸、見附岩、イルカの生息する能登島、和倉温泉など、半島内には見どころがたくさん。日帰りでの制覇はスケジュール的に厳しいですから、途中で一泊するなどのプログラムを立てて、能登ドライブを楽しんでみてくださいね。

 
第1位・・・兼六園(14.1ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【石川編】 画像1

第1位は日本三名園の1つ、兼六園が選ばれました。金沢のど真ん中にある池泉式庭園ですね。

「日本三名園の1つでとても美しいから」(sweetsholic)

といった評価と共に、兼六園を石川県でNo.1の観光スポットと推す声もありました。

「とても立派な日本庭園です。私が行ったときは冬の初めころでまだ雪が積もっていませんでしたが、雪景色の兼六園もまた素敵だと思います」(Yoko Nixon)

コメントにもあるように、兼六園は春夏秋冬、どの時期に訪れても美しく、筆者の個人的な好みで言えば、紅葉の時期の夜間開園が一番好きです。

日本庭園の見方を知ってから訪れた方が確実に楽しみは増します。ちょっとだけでも庭を勉強してから足を運んでみてくださいね。日本庭園や兼六園については、過去記事『旅行前に予習!超簡単な日本庭園の楽しみ方ガイド』『【日本三大庭園】幻想的な紅葉ライトアップ、この秋行きたい「兼六園」』などでくわしく紹介しています。

 

以上、プロの旅ライターが選ぶ石川県の観光スポットを紹介しましたが、いかがでしたか? 今回のアンケート調査では、白山ドライブを推す声もありました。日本三霊山の1つ、白山を中心とした白山国立公園内のドライブですね。近年、観光県として絶好調の石川、未体験の人はぜひとも訪れてみてくださいね。

[All Photos by shutterstock.com]

【調査概要】
●調査内容:47都道府県のおすすめ観光地
●調査実施期間: 2018年7月18日~2018年7月31日
●調査人数:22名(男性:4名 女性:18名)
●調査対象:TABIZINEにて記事を執筆するトラベルライター

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。