おでかけ

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大阪編】

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大阪編】 画像1
(C)Photo_DDD / Shutterstock.com

日本の都道府県にはさまざまな見どころがあります。全国各地、繰り返し行くチャンスは少ないと考えると、できれば必見のエリアを効率よく周りたいはず。

そこで今回はTABIZINE5周年を記念して、TABIZINEで執筆する旅慣れたライターたち22人に、各都道府県の主要観光地一覧を提示し、その中からTOP5を選んでもらいました。その結果を独自のシステムで採点し、集計して独自ランキングを作成してみましたので、ぜひともチェックしてみてください。今回は大阪編です。

 
第5位・・・通天閣(18ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大阪編】 画像2

第5位は大阪のシンボルの1つ、通天閣がランクインしました。通天閣は大阪市浪速区の歓楽街「新世界」の中心にある塔で、公式ガイドブックによると高さは108m。現在の塔は1956年に誕生した2代目で、初代の歴史は1912年までさかのぼります。東京タワーよりも長い歴史を持つのですね。

「ドリカムの大阪LOVERを歌いながら、なにわのエッフェル塔を登ると、大阪をもっと好きになります」(金子愛)

「コテコテな大阪観光はここが一番です。同時にレトロな大阪を感じることができる場所です」(北川菜々子)

など、通天閣を推す声がたくさん。新世界とセットで、ザ・大阪を満喫したいですね。

 
第4位・・・万博記念公園(23.5ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大阪編】 画像3

大阪市から見ると、神崎川の対岸に広がる吹田市の万博記念公園が第4位にランクインしました。1970年に開催された日本万国博覧会の会場ですね。

「太陽の塔がかっこいいです。内部公開がされていて感動しました!」(akaryx)

「岡本太郎の傑作、太陽の塔からはパワーをいただけるような気がします」(石黒アツシ)

など、万博記念公園を大阪でNo.1に推す声が幾つもありました。太陽の塔はまさに同地のシンボルですよね。ちなみにサッカーファンの筆者としては、万博記念公園内にあるガンバ大阪のホームスタジアムPanasonic Stadium Suitaがお気に入りです。

 
第3位・・・鶴橋本通商店街(24.4ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大阪編】 画像4

鶴橋本通商店街

第3位はJR大阪環状線の東側、近鉄大阪線が大阪環状線と交差する鶴橋の商店街がランクインしました。

「韓国気分が味わえます」(内野チエ)

といったコメントと共に、同地を大阪でNo.1に推す声もあります。鶴橋の南に広がる生野区には大阪生野コリアタウンがあり、そのエリアの人たちが買い物に利用するため、コメントにもあるように鶴橋商店街は韓国系のお店が目立つのですね。

「焼肉ならここです!うまさと活気が違います」(石黒アツシ)

「ディープ過ぎてびっくりするけど、おいしいものがいっぱいです」(西門香央里)

など、グルメに対する評価も多くありました。大阪で何かおいしいものを食べたいと思ったら、鶴橋を目指しても楽しいかもしれませんね。

 
第2位・・・法善寺横丁(25.6ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大阪編】 画像5

第2位には、「ミナミ」の繁華街にある法善寺横丁がランクインしました。あの有名な道頓堀もすぐ近くのエリアでありながら、石畳の横丁があり、周りとはちょっと隔絶された雰囲気があります。

「大阪!って空気が満喫できます」(Chika)

「なにわの情緒を感じる横丁では、多彩な飲食店が集います。グルメの旅を楽しめます」(米田ロコ)

といったコメントと共に、同地を大阪でNo.1スポットと推す声もありました。その評価の中には大阪在住経験者の声も含まれていますから、地元民も太鼓判を押すグルメ横丁と言えそうですね。

 
第1位に行く前に・・・番外編
大阪でも番外編を紹介します。番外編とは、他に推す人が居なかったものの、誰か1人でも最高評価を与えていた観光地があれば、紹介するコーナーになります。大阪編では大阪府立中之島図書館が挙げられていました。

「中之島はモダン大阪が残る場所。美しい明治時代の建築は圧巻です」(北川菜々子)

とのコメントと共に、大阪在住経験者のライターから同地をNo.1に推す声がありました。

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大阪編】 画像6

中之島とはまさに大阪のど真ん中にある「島」で、大阪市役所などの並びに、大阪府立中之島図書館があります。梅田や北新地からも徒歩で行けますので、大阪観光では散歩に出かけてみたいですね。

 
第1位・・・道頓堀散策&有名看板との写真撮影(69.3ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大阪編】 画像7
(C)SIHASAKPRACHUM / Shutterstock.com

第1位には、道頓堀散策に加えて、有名な看板との記念撮影がランクインしました。ライター陣に配布した調査票の段階では、道頓堀散策と有名看板との記念撮影は、選択肢として別々に存在していました。しかし、両方を同時に評価する声が多かったため、集計時にはまとめました。

「やはりグリコ看板との写真撮影は外せません。ネオンにきらめく道頓堀の象徴と一緒に記念撮影。見つけたときの興奮はMAXです」(SHIORI)

「くいだおれ太郎やグリコの看板など、大阪フォトジェニスポットと言えばココです」(金子愛)

確かに筆者も生まれて初めて大阪に訪れ、道頓堀グリコサインを見つけたときは、感動に打たれた記憶があります。中には、

「(案内すると)外国人の友人が喜ぶから」(sweetsholic)

といった感じで、外国人が喜ぶスポットとして同地をNo.1にプッシュする声もありました。日本人のみならず、外国人にとってもワクワクするスポットが道頓堀のようですね。

 

以上、プロの旅ライターが選ぶ大阪の観光地トップ5を紹介しましたが、いかがでしたか? 他にはなんばグランド花月、大阪城、大阪市中央公会堂、ジャンジャン横丁など、さまざまなスポットが挙げられていました。大阪府は狭いですが、上述のランキングを見ても分かるように、見どころがぎっしり詰まっている場所。当然ですが一度訪れただけで、その魅力は分かりません。機会があるごとに訪れて、そのディープな世界をのぞいてみたいですね。

大阪観光については、過去記事『【ベタな大阪観光】道頓堀のインスタ映えスポットはここ!』『【大阪土産】大阪名物「くいだおれ太郎」お土産食べ比べランキング!通販OK』なども合わせてどうぞ!

[All Photos by shutterstock.com]

【調査概要】
●調査内容:47都道府県のおすすめ観光地
●調査実施期間: 2018年7月18日~2018年7月31日
●調査人数:22名(男性:4名 女性:18名)
●調査対象:TABIZINEにて記事を執筆するトラベルライター

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。