おでかけ

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【兵庫編】

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【兵庫編】 画像1

日本の都道府県にはさまざまな見どころがあります。全国各地、繰り返し行くチャンスは少ないと考えると、できれば必見のエリアを効率よく周りたいはず。

そこで今回はTABIZINE5周年を記念して、TABIZINEで執筆する旅慣れたライターたち22人に、各都道府県の主要観光地一覧を提示し、その中からTOP5を選んでもらいました。その結果を独自のシステムで採点し、集計して独自ランキングを作成してみましたので、ぜひともチェックしてみてください。今回は兵庫編です。

 
第5位・・・城崎温泉(21.3ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【兵庫編】 画像2

志賀直哉『城の崎にて』の舞台になる城崎温泉がランクインしました。兵庫は神戸などの大都会をイメージしてしまいますが、日本地図を見ると県域は日本海側にも続いています。その日本海側、山陰海岸国立公園にも含まれる城崎温泉が第5位に選ばれていました。

「情緒ある温泉で、冬の名物カニ料理もおいしく、外湯巡りも楽しくて、本当におすすめの温泉です」(北川菜々子)

といったコメントもあるように、同地を兵庫県でNo.1に推す声もあります。志賀直哉の小説を持ち込んで、宿でゆっくり読書も良さそうですね。

 
第4位・・・姫路城(24.5ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【兵庫編】 画像3

第4位は世界遺産にも指定される姫路城がランクインしました。真っ白な城壁が印象的な名城です。

「改修工事が終わった後に行きましたが、それはそれは美しかったです」(Chika)

「広々とした城内を歩いていると、タイムスリップした気分に。どこを写真で切り取っても様になります」(内野チエ)

などと同地を絶賛する声が多く集まっていました。コメントにもあるように、2009年から2015年にかけて「平成の修理」を終え、さらに美しくなった名城です。兵庫県観光では姫路にも立ち寄って、世界遺産を満喫したいですね。

 
第3位・・・神戸のベイエリア散策(27ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【兵庫編】 画像4

神戸にはメリケンパークやポートアイランドなど、港町だけあって美しいベイエリアが広がっています。その周辺散策がランクインしました。

「買い物もショッピングも楽しいです」(sweetsholic)

「港町らしい開放感。洗練されているけれど、気取っていないバランスがいいです」(春奈)

「港町神戸の雰囲気がある」(青山沙羅)

など、ベイエリア散策を兵庫県No.1だと推す声も多数あります。確かにコメントにもあるように、洗練された空間の広がりと海に面した開放感があって、散歩しているだけでも気持ちがいいですよね。元町や三宮からもすぐ近くですから、兵庫旅行では確実に足を運んでおきたいスポット。

 
第2位・・・神戸の異人館巡り(37.2ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【兵庫編】 画像1

神戸の山の手に広がる異人館巡りが、第2位にランクインしました。北野町を中心に山の傾斜に洋館が並んでいて、散策にはもってこいのエリアですよね。

「神戸の歴史を感じられるスポットがいっぱいです!ロマンあふれる明治・大正時代の文化を感じるならここへ」(SHIORI)

「素敵なカフェや建物をじっくり楽しめます」(akaryx)

など、同地をNo.1に推す声もたくさんありました。異人館以外にも同エリアには魅力的なお店がいっぱいあります。ジャズが好きな人には、ジャズレストラン『ソネ』も外せないスポットですね。

 
第1位に行く前に・・・番外編
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【兵庫編】 画像6

兵庫でも番外編を紹介します。番外編とは、他に誰も推す人が居なかった状況の中で、誰か1人でもライターがNo.1と最高評価を与えていた観光地があれば、紹介するコーナーになります。兵庫県では南あわじ市のうずしおクルーズが挙げられていました。

「パイレーツ・オブ・カリビアンの世界さながらの、ど迫力のうずしおクルーズ。ぐるぐるととぐろを巻いた渦は怖いほど、地球の神秘を感じるパワースポットです」(金子愛)

といったコメントもありました。渦潮と言うと徳島県の観光地というイメージがありますが、兵庫県の淡路島(南あわじ市)からもクルーズ船が出ているのですね。

 
第1位・・・神戸の夜景観賞(43.4ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【兵庫編】 画像7

兵庫県の観光地として、やはり神戸の夜景を推す声は圧倒的に多かったです。

「摩耶山からの夜景」「六甲山からの夜景」(ともに青山沙羅)

といったコメントと共に、阪神間に住む人にとってはシンボルのような存在の六甲山脈(六甲山地)からの眺めを推す声もありました。また、

「メリケンパークの夜景はロマンチックです」(sweetsholic)

「日本屈指の美しい夜景は一見の価値あり」(春奈)

「ロマンチック!」(akaryx)

などと、街中から眺める夜景を評価する声も含め、とにかく高い評価が集まっています。何度も訪れて、自分なりのベスト夜景スポットを探したいですね。

 

以上、プロの旅ライターが選ぶ兵庫県の観光地トップ5を紹介しましたが、いかがでしたか? 他には有馬温泉、神戸のチャイナタウンである南京町、神戸の元町散策などが挙げられていました。神戸、姫路に加えて日本海側にも魅力的なスポットを持つ兵庫県。繰り返し訪れて楽しみたいですね。

[All Photos by shutterstock.com]

【調査概要】
●調査内容:47都道府県のおすすめ観光地
●調査実施期間: 2018年7月18日~2018年7月31日
●調査人数:22名(男性:4名 女性:18名)
●調査対象:TABIZINEにて記事を執筆するトラベルライター

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。