おでかけ

風邪や乾燥が気になる人に朗報!殺菌力No.1ハーブの“ホップ”入りのど飴って知ってる?

風邪や乾燥が気になる人に朗報!殺菌力No.1ハーブの“ホップ”入りのど飴って知ってる? 画像1

旅先で「乗り物の中でのどが乾燥する」「朝起きたらのどがイガイガする」そんな時にあると便利なのが“のど飴”。特に季節の変わり目に注意したい風邪の原因菌に、効果的なハーブの一種“ホップ”がスゴイ!と聞きつけて、のど飴のパイオニア企業・カンロの豊洲にある研究所に行ってきました。

そのまま口に入れると苦いホップエキス
風邪や乾燥が気になる人に朗報!殺菌力No.1ハーブの“ホップ”入りのど飴って知ってる? 画像2

ハーブの一種であるホップに、のどの炎症の原因菌への殺菌効果が確認されたことを踏まえ、ドクターの科学的視点をプラスすることで生まれたのが、最先端のど飴「ドクタープラス」です。ホップエキスを高配合したことにより、ホップの強い苦みとの味のバランスに苦心し、試行錯誤を重ねて、通常の10倍の試作の末、なんと219番目の試作品でようやく実を結んだそうです。

ホップ入り飴作りの実演を見学

風邪や乾燥が気になる人に朗報!殺菌力No.1ハーブの“ホップ”入りのど飴って知ってる? 画像3

会議室に持ち込まれた機材を使用して、実際にホップ入り飴作りの実演を見せていただきました。飴の中に入れるホップエキスはたったのこれだけですが、匂いを嗅ぐだけで、強烈な苦い香りを感じることができます。

風邪や乾燥が気になる人に朗報!殺菌力No.1ハーブの“ホップ”入りのど飴って知ってる? 画像4

ホップエキスを、温めてやわらかくなった飴に丹念に練り込んでいきます。

風邪や乾燥が気になる人に朗報!殺菌力No.1ハーブの“ホップ”入りのど飴って知ってる? 画像1
風邪や乾燥が気になる人に朗報!殺菌力No.1ハーブの“ホップ”入りのど飴って知ってる? 画像6

丸めて細くのばした飴を、飴切り機の上で転がすと一挙に何個も小さい丸い粒に裁断されます。

風邪や乾燥が気になる人に朗報!殺菌力No.1ハーブの“ホップ”入りのど飴って知ってる? 画像7

最後にひとつずつ型押しをして出来上がり。犬のカタチになっているのがわかりますか??

ホップエキスのみを練り込んだ飴は、とても苦くてずっと舐めているのはツラいですが、研究の末に美味しく配合された飴は、同じ分量のホップエキスを含んでいるにも関わらず、すーっと爽やかな酸っぱさと、まろやかな甘みが口の中に広がります。

また、白湯にドクタープラスを溶かした「のど飴ティー」の試飲もさせてもらいましたが、のどがすーっとする飲み心地と共に、のどを潤し、身体も温まって、これからの季節にとても良さそうです。

123種類のハーブの中で最も強い殺菌力
風邪や乾燥が気になる人に朗報!殺菌力No.1ハーブの“ホップ”入りのど飴って知ってる? 画像8

さらに、“ホップ”の殺菌効果についてお話してくれたのは、2015年に開所した「KANRO R&D 豊洲研究所」の応用研究部 分析チームリーダー兼機能製法研究チームの佐藤慎士さん。ハーブ研究の専用環境が整ったこの研究所で研究した結果、国内外から取り寄せた123種類のハーブエキスの中で、最も強い殺菌力があることが確認されたのが「ホップ」です。

ホップといえば、ビールの主原料の1つとして有名ですが、風邪の原因となっている病原菌=のどの炎症を引き起こす「A群溶血性レンサ球菌」に対して、強い殺菌効果があることがわかったのです。

風邪や乾燥が気になる人に朗報!殺菌力No.1ハーブの“ホップ”入りのど飴って知ってる? 画像9

風邪の原因菌である「A群溶血性レンサ球菌」を培養したシャーレの中に、それぞれのハーブエキスを添加したもの。抗菌力の強いハーブである、松葉・ジュニパーベリー・オレガン・ホップ・ユーカリの5つを比べてみると、上段の3つは原因菌を添加した状態のままで菌の死滅が確認できませんが、ユーカリは目視できる程度に減少、ホップのシャーレ内で確認できる生菌数はわずかに1。殺菌力が断トツに高いことが一目瞭然ですね。

これからの季節、旅先やお出かけ先で、いざという時にあると安心の、のど飴。ホップエキスが入った「ドクタープラス」、ぜひトライしてみてください!

※ホップ自体の殺菌効果は認められていますが、ドクタープラスにおけるホップの効能は現段階で医学的な実証がなされておりません。ご了承くださいませ。

カンロ株式会社
https://www.kanro.co.jp/

「健康のど飴 ドクタープラス」
内容量:50g(約15粒)
価格:オープン価格

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。