おでかけ

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大分編】

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大分編】 画像1

日本の都道府県にはさまざまな見どころがあります。全国各地、繰り返し行くチャンスは少ないと考えると、できれば必見のエリアを効率よく周りたいはず。

そこで今回はTABIZINE5周年を記念して、TABIZINEで執筆する旅慣れたライターたち22人に、各都道府県の主要観光地一覧を提示し、その中からTOP5を選んでもらいました。その結果を独自のシステムで採点し、集計して独自ランキングを作成してみましたので、ぜひともチェックしてみてください。今回は大分編です。

 
第5位・・・別府駅前路地裏(8ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大分編】 画像2

写真提供:ツーリズムおおいた

最初はJR日豊本線の別府駅前、路地裏がランクインしました。別府は別府温泉を筆頭とする別府八湯、さらに地獄巡りが有名ですが、駅周辺のディープなにぎわいも大人気。
 

「老舗レストランがあったかと思えば、隣には昭和の歓楽街がそのままの姿で残っていたり。近年は若手アーティストが集まるアートの町でもあり、カオス感がたまりません」(金子愛)

「レトロな懐かしい雰囲気が漂っていて、初めてでも温かい気持ちにさせてくれます」(Yoko Nixon)

 
など、別府駅前の路地裏散策を推す声が多く集まりました。共同浴場の竹瓦温泉周辺は雰囲気たっぷり。別府湾に面した別府温泉の温泉宿が密集するエリアに宿泊したら、夜は徒歩で繰り出してみてくださいね。

 
第4位・・・湯の坪街道(15ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大分編】 画像3

写真提供:ツーリズムおおいた

次はJR由布院駅近く、駅前通り(由布見通り)を歩き白滝橋を渡った先にある湯の坪街道がランクインしました。湯の坪街道は由布院で人気のロールケーキ専門店、ジャム屋さん、スイーツショップ、茶屋、カフェなどの人気ショップが点在する緑豊かな散策路になります。まちづくりの分野でも、成功例として有名ですよね。
 

「観光気分を盛り上げてくれる」(akaryx)

「由布岳を眺めながらの散策が心地良いです。グルメも満喫できます」(sweetsholic)

 
などと、同地を大分県No.1に推す声もたくさんありました。コメントにもあるように、街道からは由布岳が一望できます。沿道には緑視率の高い街路樹もあり、散歩には最適ですよね。

 
第3位・・・湯布院温泉(19.8ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大分編】 画像4

第3位には由布市にある温泉地、湯布院温泉がランクインしました。湯布院には御三家と言われる『由布院 玉の湯』、『亀の井別荘』、『山荘無量塔』などがありますよね。
 

「のどかな田舎道を、辻馬車でゆったりと巡る旅。『静けさを楽しむ』のが、湯布院流の乙な過ごし方です」(金子愛)

 
などといったコメントにもあるように、観光辻馬車でのツアーも気持ちがいいです。他には、
 

「大分に来たなら外せない温泉の中でも、特に有名な湯布院。高級な旅館でも日帰りで楽しめるところも多く、ぜいたくな時間を過ごせます」(Yoko Nixon)

「大分と言えばココ!」(akaryx)

「温泉はもちろん、お土産物探索なども楽しめます。ポピュラーなスポット」(米田ロコ)

「温泉に入りつつ、周りを散策するのも楽しい」(Chika)

「紅葉の時期に訪れたので、眺めが最高でした」(sweetsholic)

 
などと、絶賛のコメントが多数ありました。大分旅行では由布院の温泉宿での宿泊もマストですね。

 
第2位・・・別府温泉(25ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大分編】 画像5

第2位には、別府温泉がランクインしました。別府温泉は別府八湯の中でも代表的な温泉地ですね。第5位にもランクインしたJR別府駅から別府湾に向かって歩くと、別府タワー周辺に広がる温泉街になります。
 

「癒やし効果抜群」(akaryx)

「絶え間なく蒸気が上がる温泉街の風景がいいです。体に負担がかからなければ、温泉を何軒もハシゴしたいです」(米田ロコ)

「町中硫黄の香りと温泉の湯気がすごくてびっくりしました」(Chika)

「お肌がツルツルになるので」(sweetsholic)

 
など、美肌効果や癒やし効果を推す女性ライターがたくさん居ました。オーシャンビューの宿に宿泊して、最高の温泉体験を満喫したいですね。

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大分編】 画像1

ちなみに別府八湯で言えば、別府温泉の次に観海寺温泉、鉄輪温泉などを推す声も目立ちました。
 

「(観海寺温泉は)コバルトブルーの珍しいお湯と絶景が一望できる温泉があります」(青山沙羅)

「(鉄輪温泉など)べっぷ地獄巡りは定番」(青山沙羅)

「日本一のおんせん県なので、(鉄輪温泉など)温泉のハシゴは外せません。特に地元の人専門の温泉“ジモセン”に挑戦して欲しいです。鉄輪名物地獄蒸しもお忘れなく!ちなみに地獄蒸しイタリアン『オット・エ・セッテ』がお勧めです」(金子愛)

 
などの評価の声もありましたよ。

 
第1位・・・やまなみハイウェイドライブ(28.9ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【大分編】 画像7

長者原 写真提供:ツーリズムおおいた

由布市の湯布院温泉や別府市の別府温泉を抑えて、大分県でNo.1の観光地と評価されたポイントは、やまなみハイウェイドライブになります。同地は阿蘇くじゅう国立公園にも指定されるくじゅう連山を走る絶景路ですね。
 

「どこまでも続く草原を目にすると、気分が晴れ晴れします。開放感いっぱいの場所です」(内野チエ)

「九州の美しい自然の空気を吸ってリフレッシュできます」(Yoko Nixon)

「とにかく、気持ちいいドライブができる道。もちろん、車窓からの景色は最高です」(米田ロコ)

「『日本百名道』にも選出された、のどかで開放感あふれる道」(青山沙羅)

 
など、同地を大分県でNo.1の観光地と推す声がたくさん。筆者も個人的に、やまなみハイウェイドライブをNo.1にプッシュさせてもらいました。

やまなみハイウェイには、九重“夢”大吊橋や長者原、牧ノ戸峠など見どころがそれこそ尽きません。
 

「(九重“夢”大吊橋は)日本一高い吊り橋で、くじゅう連山が望め、360度絶景です」(青山沙羅)

 
といったコメントもあります。由布市の湯布院温泉に宿泊し、温泉地を拠点にするなどして、ドライブを楽しみたいですね。

 

以上、大分県の観光地ランキングを紹介しましたが、いかがでしたか? 他には黒川温泉、豆田町の散策、耶馬渓の渓谷美、青の洞門、金鱗湖、白水の滝など、他にもさまざまなスポットを推す声がありました。日本人が大好きな温泉の聖地、大分県は見どころがいっぱい。未体験の人は、この秋にでも足を運んでみては?
 

[Photos by shutterstock.com]

【調査概要】
●調査内容:47都道府県のおすすめ観光地
●調査実施期間: 2018年7月18日~2018年7月31日
●調査人数:22名(男性:4名 女性:18名)
●調査対象:TABIZINEにて記事を執筆するトラベルライター

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。