おでかけ

【台北現地ルポ】黒糖タピオカミルクが可愛くて絶品!「沐白小農沐場」

【台北現地ルポ】黒糖タピオカミルクが可愛くて絶品!「沐白小農沐場」 画像1

台湾の原宿とも言われる台北・西門町をのんびり歩いていると、白と青の色使いが素敵なかわいらしいドリンクスタンドを目にしました。牛のマークにI'MILKYと書かれたマークがなんとも目を惹くこのドリンクスタンドは「沐白小農沐場」。桃園で人気のドリンクスタンドが台北に上陸し、あっという間に人気が広がったお店のようです。

ここでの人気ナンバーワンメニューは、黒糖タピオカミルク「黑糖波霸鮮奶」とのこと。まったく下調べせずに偶然たどり着いたお店ですが、黒糖タピオカミルクが思った以上においしくて、大満足のドリンクタイムとなりました。

台北・西門町にかわいいドリンクスタンドを発見「沐白小農沐場」
【台北現地ルポ】黒糖タピオカミルクが可愛くて絶品!「沐白小農沐場」 画像2

白と青の色使いがかわいいドリンクスタンド「沐白小農沐場」の本店は桃園にあり、現在台湾各地に加えて香港にまで店舗を拡大している人気店です。ここ台北・西門町にある「西門町昆明店」は、2018年9月にオープンしたばかりの新しい店舗のようです。

【台北現地ルポ】黒糖タピオカミルクが可愛くて絶品!「沐白小農沐場」 画像3

店頭では平日のお昼過ぎという時間でありながらも、若者たちで列ができていました。矢印で「ORDER」と書かれている列に並んで注文し、注文を終えたら「WAITING」と書かれている辺りでドリンクのできあがりを待つというスタイルです。レシートと一緒に渡される紙に番号が書かれているので、なくさないように注意しましょう。

メニューはこちら
【台北現地ルポ】黒糖タピオカミルクが可愛くて絶品!「沐白小農沐場」 画像4

並ぶ前にまずはどんなドリンクメニューがあるのか見てみたいという場合は、壁に貼られているメニュー兼価格表をチェックしましょう。ドリンクの価格帯は30元~70元(111~259円)ほどとそんなに高くはなく、それぞれ甘さや氷の量の選択が可能です。

人気トップ5はこちらのドリンク
【台北現地ルポ】黒糖タピオカミルクが可愛くて絶品!「沐白小農沐場」 画像5

はじめての注文であれば、まずは人気TOP5ドリンクの中から選んでみるのがよいでしょう。写真付で掲示されているのでわかりやすいです。お店で人気ナンバーワンドリンクは、黒糖タピオカにフレッシュなミルクを加えた「黑糖波霸鮮奶」です。筆者はこのドリンクを注文してみました。

お店の人気ナンバーワンドリンク「黑糖波霸鮮奶」
【台北現地ルポ】黒糖タピオカミルクが可愛くて絶品!「沐白小農沐場」 画像1

こちらが黒糖タピオカミルク「黑糖波霸鮮奶」です。1杯65元(約240円)。煮込まれた黒糖タピオカをそのまま入れたのか、黒糖の部分を持つとあたたかさを感じます。ミルクや牛が描かれたカップがかわいいです。

【台北現地ルポ】黒糖タピオカミルクが可愛くて絶品!「沐白小農沐場」 画像7

まずは一口いただいてみると、黒糖タピオカの甘さがふわりと広がります。そして黒糖タピオカのやわらかさに驚きました。店頭に書かれている説明によると、飲むときに15回ほど振ることによって熱くてやわらかいタピオカがもちもちQQ食感に変化するようです。実際に振ってからもう一度タピオカをいただいてみたら、絶妙なもちもちQQ食感になりました。

黒糖の甘さがじんわりしみ込んだタピオカとフレッシュミルクの組み合わせは、台湾に来てよかったと思わせるおいしさ!偶然お店を目にして注文してみたドリンクでしたが、大満足の味わいでした。

「沐白小農沐場」は、台北では西門町に加えてMRT信義安和駅近くやMRT中正紀念堂駅近くにも店舗があります。旅行の計画の際には、「沐白小農沐場」の黒糖タピオカミルクを楽しむことも予定に入れてみてくださいね。
 
沐白小農沐場 西門町昆明店
住所:台北市萬華區昆明街102號1樓
公式Facebook(桃園總店):https://www.facebook.com/taoyuanmubai/

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。