おでかけ

【世界トイレの日】外苑いちょう祭りにうんこ先生がやってきた!LIXIL x うんこ漢字ドリル イベントは11月19日まで。

【世界トイレの日】外苑いちょう祭りにうんこ先生がやってきた!LIXIL x うんこ漢字ドリル イベントは11月19日まで。 画像1

今年もやってきた世界トイレの日
11月19日は「世界トイレの日」。生活設備の会社LIXILが、「2018年 トイレはどこ? In 神宮外苑いちょう祭り」を11月19日まで開催します。紅葉が美しい銀杏並木を通り絵画館方向に向かえば、いちょう祭りの会場です。グルメのお店が40店舗出店していて、ベンチとテーブルもありゆっくりと銀杏を楽しめます。
いちょう祭りの会場に、あのシースルートイレが!
【世界トイレの日】外苑いちょう祭りにうんこ先生がやってきた!LIXIL x うんこ漢字ドリル イベントは11月19日まで。 画像2

会場を入って歩いているとありました、「シースルートイレ」。マジックミラーに囲まれたこのトイレは、外からは見えませんが、中からは外を見渡せるという、とても落ち着かないトイレです。

なぜこんなものが? と不思議になりますよね。世界ではいまだに3人に一人が衛生的なトイレを使えないそうで、そのうち約9億人が日常的に屋外で排泄をしなければならない環境に置かれています。そこで、屋外で排泄するということってどんなことか、身をもって体験できるこのシースルートイレが作られたんです(なお、このトイレでは用を足すことはできません)。
あれ、うんこ先生がやってきた!
【世界トイレの日】外苑いちょう祭りにうんこ先生がやってきた!LIXIL x うんこ漢字ドリル イベントは11月19日まで。 画像3

うんこ先生は、あの「うんこ漢字ドリル」のキャラクター。16日の「LIXIL世界トイレの日特別大使」の任命式にやってきました。

【世界トイレの日】外苑いちょう祭りにうんこ先生がやってきた!LIXIL x うんこ漢字ドリル イベントは11月19日まで。 画像4

実は、今回のイベントでは、「LIXIL X うんこ漢字ドリル、うんこ先生と学ぶ!世界トイレの日特別検定」が配布されるんです。
実際に体験すると「不安な気持ち」になります。
【世界トイレの日】外苑いちょう祭りにうんこ先生がやってきた!LIXIL x うんこ漢字ドリル イベントは11月19日まで。 画像5

座ってみると、こんな感じでなかなか落ち着きません。期間中、誰でも体験できるので、一度この何とも言えない心もとない不安な気持ちを体験してみてはいかがでしょうか。

【世界トイレの日】外苑いちょう祭りにうんこ先生がやってきた!LIXIL x うんこ漢字ドリル イベントは11月19日まで。 画像6

こちら、シースルートイレの中に入って扉を閉めて、外にいるうんこ先生を撮った写真です。トイレ先進国で生きる私たちには、やはりこれは無理な環境です。
衛生環境を改善する簡易式トイレシステム「SATO」
【世界トイレの日】外苑いちょう祭りにうんこ先生がやってきた!LIXIL x うんこ漢字ドリル イベントは11月19日まで。 画像7

さてうんこ先生が持っているこの青いものがLIXILのSATOという簡易トイレ。これが世界中で使われ始めています。「2020年までに1億人の衛生環境を改善する」ことを目標にして、開発途上国に広めているんです。

【世界トイレの日】外苑いちょう祭りにうんこ先生がやってきた!LIXIL x うんこ漢字ドリル イベントは11月19日まで。 画像8

うんこ先生もシースルートイレに入ってみようとしましたが、残念。頭が大きくて入りませんでした。
検定試験とシースルートイレ体験で秋の一日を楽しむ!
【世界トイレの日】外苑いちょう祭りにうんこ先生がやってきた!LIXIL x うんこ漢字ドリル イベントは11月19日まで。 画像9

海外からの参加者も、シースルートイレを体験して盛り上がっています。トイレって世界中みんなの関心ごとですし、うんこ先生のキャラの可愛さが周りの人を惹きつけていました。

【世界トイレの日】外苑いちょう祭りにうんこ先生がやってきた!LIXIL x うんこ漢字ドリル イベントは11月19日まで。 画像10

小さなお友達には、風船とステッカーをプレゼントしています。会場の係りの人から受け取ってくださいね。

 
<2018年 トイレはどこ? In 神宮外苑いちょう祭り>
日時:2018年11月16日(金)~ 11月19日(月)10:00~17:00
場所:神宮外苑 いちょう祭り LIXILブース
※うんこ先生は最終日まで、1日5回姿を現す予定です。

LIXIL世界トイレの日 Webサイト
いちょう祭りHP

【世界トイレの日】外苑いちょう祭りにうんこ先生がやってきた!LIXIL x うんこ漢字ドリル イベントは11月19日まで。 画像11

秋の一日に、世界の衛生を考えつつ、銀杏並木を楽しむのもいいかもしれませんね。

[All photos by Atsushi Ishiguro]
Do not use images without permission.

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。