おでかけ

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像1

日本でも大人気のスターバックスですが、お隣の韓国はそれに輪をかけたスタバ大国。人口あたりのスタバ店舗数は日本の2倍、世界でも4位につけています。(2017年2月時点)

そんな韓国で一度は訪れてみたい店舗のひとつが、2017年末に韓国最大のスタバとしてオープンした「THE鍾路店」。

広々とした空間を生かしたシックなインテリア、豊富な限定メニューやグッズなど、わざわざ足を運びたくなる魅力が満載です。

韓国最大のスタバ「THE鍾路店」
韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像2

2017年12月に韓国最大のスタバとしてオープンし、話題をさらったのが「スターバックスコーヒーTHE鍾路(チョンノ)店」。

「THE」という定冠詞がついていることからも想像できる通り、スタバが韓国に進出して18年間で蓄積したノウハウの集大成とでもいうべき、スペシャルな店舗です。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像3

「THE鍾路店」があるのは、ソウル中心部にある「鍾路タワー」。近未来的なデザインがこの界隈でもひときわ目を引く、鍾路エリアのランドマークです。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像4

スタバが入居するのは、鍾路タワーの1、2階。両フロアを合わせた広さは1097平方メートルで、朝鮮時代にこのエリアにあった市場である六矣廛(紬、紙、魚、苧、絹、綿)にちなみ、6つの空間で構成されています。

芸術的な弧を描くらせん階段
韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像5

鍾路タワーのエントランスをくぐって1階フロアに入ると、スターバックスリザーブのカウンターが目に入ります。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像6

このフロアでは、韓服布にセイレーンを描いた縦6.8メートル、横2.4メートルのアートワークがお出迎え。スタバらしくモダンでスタイリッシュな空間ですが、ところどころに韓国の伝統がとり入れられているのです。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像7

さらに目をひくのが、芸術的な弧を描く木のらせん階段。美しい階段を使って、劇場にいるかのようなワクワクする気持ちで2階のフロアへと向かいましょう。

25メートルのバーカウンター
韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像8

2階は、1階とは比べものにならないほど広々とした空間。なかでも圧巻なのが、フロアの中央に配置された25メートルのバーカウンターです。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像9

THE鍾路店は、世界各地から集めた希少で個性豊かなコーヒーを好みの淹れ方で味わえる「スターバックスリザーブ」の取扱店。特別な教育を受けたバリスタが一杯一杯丁寧に淹れる、ワンランク上のスタバ体験が楽しめます。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像10

リザーブ専用の抽出機器や専用マグを備え、高級インテリアで調えられたカウンター周辺は、コーヒーチェーンとは思えないほどのプレミアム感。ここに腰かければ、ホテルのバーカウンターにでもやってきたかのような気分になれます。

シックな都会のオアシス的空間
韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像11

カウンター以外の客席も、韓国随一の店舗面積を生かした広々とした空間。大理石や木など、異素材をミックスさせたインテリアは、スタイリッシュでありながら自然のあたたかみも感じられます。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像12

ソファー席にイス席、カウンター席と、シーンや気分に応じて選べる多彩な客席が魅力。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像13

フォトジェニックな階段状の客席もあります。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像14

しかも、店内数ヵ所に設けられている大きな植え込みの植物は本物。洗練された都会の雰囲気と、自然のみずみずしさの両方が感じられるTHE鍾路店は、まさに都会のオアシスです。

リザーブ店限定ドリンク
韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像15

THE鍾路店で提供されるドリンクは、スターバックスリザーブの限定ドリンクを含め約100種類。せっかくなら、いつものコーヒーではなく、サイフォンで淹れるコーヒーや、多彩なアレンジラテなど、特別な店舗でしか飲めないドリンクを味わってみましょう。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像16

THE鍾路店はお茶にも力を入れていて、紅茶やハーブティーなどのティーバッグのみならず、リーフティーやアレンジティーなど、お茶のメニューも豊富。コーヒー好きだけでなく、お茶派にも嬉しいスタバです。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像17

写真は、韓国でもリザーブ店だけで飲むことができるラベンダーラテ(Lavender Cafe Breve with Reserve Shot) 。専用の耐熱グラスに入った見た目もおしゃれな一品です。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像18

ラテの泡の上にラベンダーの花がトッピングされ、底にはラベンダー風味のシロップが入っています。ラベンダーの香りを生かすため、コーヒーの風味は通常のラテよりマイルド。飲むたびにラベンダーがふんわりと香る、癒し系のラテです。

一緒にいただいたのは、もちもちとした食感がたまらないブルーベリーベーグル。イートインの場合は温めてくれるのでさらにおいしくいただけます。

限定商品&韓国オリジナルグッズ
韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像19

THE鍾路店は、オリジナルのフードメニューも実に豊富。ペストリーと軽食だけで、これだけのスペースがあります。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像20

定番のサンドイッチやラップに加え、エビと野菜のバジル風味のペンネや、チキンとスイートポテトのサラダなど、しっかりとした食事になりそうなフードメニューも多数。スタバで野菜たっぷりのヘルシーメニューがいただけるとは・・・

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像21

スタバファンなら、韓国オリジナルグッズとTHE鍾路店限定グッズにも注目。2階の陳列棚には、ソウルはもちろんのこと、プサンやチェジュなどの韓国を代表する都市のマグやタンブラーがずらりと並んでいて、ソウルにいながらにして韓国各地のスタバグッズを手に入れることができます。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像1

さらには、THE鍾路店のインテリアがデザインされた店舗オリジナルのマグやタンブラーも。白と黒を基調にした、シックで高級感あふれるデザインが素敵です。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像23

スターバックスリザーブ取扱店につき、リザーブのオリジナルグッズやスタバのお茶ブランド
「ティバーナ」のグッズも豊富に揃っています。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像24

韓国最大店舗として満を持してオープンしただけあって、広々とした空間にシックなインテリア、多彩なメニューと、ここだけの魅力が盛りだくさんのTHE鍾路店。

空いている時間帯を狙うなら、朝がおすすめ。朝は7時(木・日は8時)からオープンしているので、スペシャルなスタバで一日のスタートを切ってはいかがでしょうか。

韓国最大のスタバは25メートルのバーカウンターが圧巻。都会のオアシス「ザ鍾路<チョンノ>店」 画像25
 
「スターバックスコーヒーTHE鍾路店」
住所:ソウル市鍾路区鍾路51/鍾路2街6 鍾路タワー1、2階
電話番号:02-722-3507

[All photos by Haruna]
Do not use images without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。