おでかけ

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像1

今月、イオン・トップバリュから発売されたばかりの『北海道チーズ蒸しケーキ』が優秀すぎたので、このジャンルの絶対王者、山崎製パンのロングセラー商品である『北海道チーズ蒸しケーキ』と勝手に食べ比べ! 果たして旨いのはどっちだ!?

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像2TABIZINE編集部の長谷川です。

40代以上の方は記憶にある方も多いのではないでしょうか?  90年代初頭、突如として巻き起こった『チーズ蒸しパン』ブーム。

キッカケは、北海道を拠点にする日糧製パンが発売した「チーズ蒸しパン」でした。その後を追うようにいくつものメーカーから『チーズ蒸しパン』が発売。

もちろん山崎製パンからも登場。それが『北海道チーズ蒸しケーキ』です。

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像3

が、本家の日糧製パンはその後、関東での販売から手を引き、「チーズ蒸しパン」を都内で購入することはできなくなりました。

ただ、地元北海道では今なお購入可能で人気商品のようです。

さらに山崎製パンと業務提携したことで、伝説の『チーズ蒸しパン』の味や製法は山パンの『北海道チーズ蒸しケーキ』に受け継がれている、という噂もありますが、真偽は定かではありませんし、そもそも私は当時から山パンの蒸しケーキを選んでいました。

なぜそうしたか。記憶はハッキリしないのですが、山パンの味に惚れたからだと思います。

以来20年以上、ルーティングルメとして定期的に購入。週に一度は口にするほど愛してやまない商品で、他に類似商品が出現しても「やはり山パンには敵わない」と、その地位が脅かされることはありませんでした。まさに絶対王座的な存在!

もちろんその味に惚れたのは私だけではなく、つい最近もtwitter上で『北海道チーズ蒸しケーキ』のアレンジレシピが話題になっていました。

切り目を入れてトースターで軽く焼いてバターとメイプルシロップを落として食べるという、例のあれ。

もちろん私もこれも含め、これまでいくつものアレンジを試してみましたが、やはりオリジナルが最強だと思います。

ただ、夏場に限っては冷蔵庫で冷やして食べるようにしています。あ。冷凍庫じゃないっすよ。冷蔵庫ね冷蔵庫。

一時、冷凍庫で凍らせると「チーズケーキ」のようになる、という噂がネット上で広がりましたが、確かにそれっぽくはなるけど、やはり別物です。

個人的には冷蔵庫で冷やして食べるほうが圧倒的に美味しいと思います。

いずれにせよ、私にとってコンビニやスーパーで手に入るパンとしては最もリピ率の高い最強銘柄、それが山パンの『北海道チーズ蒸しケーキ』です。

ところが、そんな絶対王座に強力なライバルが現れたのです。

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像4

イオンのプライベートブランド・トップバリュから登場した、『北海道チーズ蒸しケーキ』。な、なんと同姓同名。同じ商品名です。さすがイオン様。イケイケであります。

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像5

はじめて見る商品だなぁと思ったら、やはり今月からの発売のようです。イオントップバリュに確認しました。

もちろん即買い!

すると、どうでしょう。

「やばい。マジ旨い!」

これまでの類似商品とは比べ物にならない完成度。

そこで、両者を勝手に食べ比べしてみました!

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像6

まず、価格はトップバリュだけにイオンの蒸しケーキのほうが山パンより安価です。

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像7

エネルギーは?

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像8

・山パンが338Kcal

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像9

・トップバリュが334Kcal

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像10

で、ルックス的に一番の違いは、これ。

そう。北海道マーク。

山パンは、パン自体に刻印されています。

一方、トップバリューは、袋のみで、パンに北海道の刻印はありません。

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像11

まあ。味に影響はありませんが、やはり見た目の高級感は違いますね。山パンの方が美しい。

そして最も気になるお味!

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像2

まずは、山パン。

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像13

はい。このしっとり感。赤ちゃんのようなすべすべ肌。本当にきめ細やか。

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像3

そしてチーズの風味を感じながら口に入れると、ふっわふわの食感で幸せが広がります。

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像15

やはり最強です。

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像11

では、続いてトップバリュいきまーす。

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像4

はい。このしっとり感。赤ちゃんのようなすべすべ肌。本当にきめ細やか。

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像18

そしてチーズの風味を感じながら口に入れると、ふっわふわの食感で幸せが広がります。

やはり最強です。

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像19

あれ。なにこのデジャブ感?

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像4

いやまじ、そのくらい、山パンのチーズ蒸しケーキに味が酷似。

驚きです。

一瞬、「山崎製パン」のOEMかと思い確認しましたが、こちら「敷島製パン」が製造しているようです。

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像21

それにしてもすごい再現力。念のため、目を閉じて食べ比べしてみましたが、どっちがどっちだか全く分かりませんでした。

こうなると選択の基準は、安い方を選ぶか。あるいは、北海道の刻印がされた高級感を選ぶか。

いずれにせよ、言えるのは、とにかくどちらも旨い!ということです。これまで絶対王者、山パンのチーズ蒸しケーキの味に迫るライバルが現れなかっただけに感動です!

山パンvsイオン「北海道チーズ蒸しケーキ」対決!うまいのはどっちだ 画像22

是非みなさんも食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。