おでかけ

【フィンランド】地元産の食材を堪能!オルガン工場を改装したレストラン「HARMOONI」

【フィンランド】地元産の食材を堪能!オルガン工場を改装したレストラン「HARMOONI」 画像1

ヘルシンキから約270km北上した、中央フィンランド最大の都市ユヴァスキュラ。世界的に有名な建築家、アルヴァ・アアルトが多くの時間を過ごし、数々の建築作品がある街として知られています。今回はデザイン好きには必見のこの街でオススメのレストランをご紹介しましょう。
建物は元オルガン工場!

【フィンランド】地元産の食材を堪能!オルガン工場を改装したレストラン「HARMOONI」 画像2

ユヴァスキュラ駅の目の前という抜群の立地にある「HARMOONI」。オルガン工場として使われていた建物を改装したレストランです。

【フィンランド】地元産の食材を堪能!オルガン工場を改装したレストラン「HARMOONI」 画像3

1階はバーカウンター。イケメンのフィンランド男子が迎えてくれますよ。

【フィンランド】地元産の食材を堪能!オルガン工場を改装したレストラン「HARMOONI」 画像4

カウンターの横にはオルガンが配されており、元オルガン工場という名残も漂う雰囲気。

クラシックとモダンが調和する店内

【フィンランド】地元産の食材を堪能!オルガン工場を改装したレストラン「HARMOONI」 画像5

【フィンランド】地元産の食材を堪能!オルガン工場を改装したレストラン「HARMOONI」 画像6

19〜20世紀初頭のフィンランドで流行した、ユーゲントシュティール様式の建物を改装した店内は新旧が融合。深みのあるレンガの壁にウッディなテーブルが調和しています。

【フィンランド】地元産の食材を堪能!オルガン工場を改装したレストラン「HARMOONI」 画像7

グラスやマグカップはマリメッコ。カトラリーの置き方がなんともハイセンス!
コンセプトは地産地消

【フィンランド】地元産の食材を堪能!オルガン工場を改装したレストラン「HARMOONI」 画像1

HARMOONIでは地元産の食材をふんだんに使った料理を提供。この日は近くの湖で獲れた白身魚のクリームスープ。ディルの爽やかな香りがアクセントに。中に入っているじゃがいもも地元産というこだわり。

【フィンランド】地元産の食材を堪能!オルガン工場を改装したレストラン「HARMOONI」 画像9

近郊の農場で育てられた牛肉のステーキ。しっとりと柔らく肉本来の味わいが楽しめます。濃厚なブラウンソースとも見事にマッチ。付け合わせはフィンランド名物のアンズタケなど。豊かな自然が生んだ地産の野菜の味はとても濃く、しっかりした旨味。

HARMOONIがあるユヴァスキュラへはヘルシンキから電車で約3時間30分。フィンランドが誇るアルヴァ・アアルトによる建築作品や、青々とした湖に包まれるとっておきの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

[HARMOONI]
[Visit Finland]
[Visit Jyväskylä]
[All photos by Nao]
Do not use images without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。