おでかけ

ありえない! 日本人がフランスのバレンタインで驚いたこと〜お返しは“誘惑”!?〜

ありえない! 日本人がフランスのバレンタインで驚いたこと〜お返しは“誘惑”!?〜 画像1

みなさん、ボンジュール! 最近、フランス人の新しい彼ができたイヴォンヌ麗です。「イヴォンヌはバレンタインに、何が欲しい?」って、聞かれたわ。フランスのバレンタインは日本と違うこと、すっかり忘れてました。というわけで、今回はフランスのバレンタイン事情について、です。

女性がラクできる日
ありえない! 日本人がフランスのバレンタインで驚いたこと〜お返しは“誘惑”!?〜 画像2

男性が女性をエスコートして、カップルで過ごすのがフランス流。レストランで素敵なディナータイムを楽しみ(支払いは男性)、プレゼントをもらい(交換する場合もあり)、ロマンチックな時間を過ごす・・・という、女性にはとてもうれしい1日です。子どもがいて外出するのが難しいカップルは、男性が手料理を振る舞うことも。

お返しは“誘惑”!?
ありえない! 日本人がフランスのバレンタインで驚いたこと〜お返しは“誘惑”!?〜 画像3

それでは、女性は何をしなくてもいいの? と言えば、そういうわけでもありません。女性はバレンタイン仕様のセクシーな服やランジェリーに身をまとい、いつも以上に美しい自分を演出! 

バレンタインの時期に、ブティックやランジェリーショップから届くメルマガには、「séduction(誘惑)」という文言が目立ちます。そしてもちろん、そのメルマガに掲載されている服やランジェリーはセクシーかつ、イメージ写真のようにエロティックです。大和撫子にとっては、身につけている自分を想像するだけで恥ずかしくなるレベル!

赤いランジェリーが店頭に並ぶ
ありえない! 日本人がフランスのバレンタインで驚いたこと〜お返しは“誘惑”!?〜 画像4

「赤い下着=バレンタイン」を希望するフランス人男性は多いとみえて、バレンタイン期間のランジェリーショップには赤い下着のディスプレイが目立つように。情熱的な赤いランジェリーと同じぐらい、シックな黒の下着も人気があります。ちなみにイヴォンヌの彼も、バレンタインには赤いランジェリーがいいそうです。

プレゼントの定番は?
ありえない! 日本人がフランスのバレンタインで驚いたこと〜お返しは“誘惑”!?〜 画像5

フランス人男性から女性への、バレンタインの定番ギフトは花束です。中でもバラのブーケは定番中の定番。アクセサリーやチョコレートも人気。女性にまとって欲しい、セクシーなランジェリーを贈ることもあります。

まるで日本のクリスマス・イブ!
ありえない! 日本人がフランスのバレンタインで驚いたこと〜お返しは“誘惑”!?〜 画像6

愛する人とふたりで、甘いひと時を過ごすフランスのバレンタイン。それはまさにかつての日本のクリスマス・イブとほぼ変わらない1日と言えるでしょう。バレンタインはどこのレストランもカップルだらけになるので、シングルには辛い1日です。

女性はセクシーな自分を演出することも、バレンタインを盛り上げるスパイスのひとつ・・・というのが、愛の国フランスらしいですよね。

[Photos by Shutterstock.com] 

世界のバレンタイン事情、『愛することさえ許されなかった時代。バレンタインデーのはじまりの物語』『欧米人から見た日本のクリスマス「まるでバレンタイン」!?』などもあわせてどうぞ。

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。