おでかけ

桜の季節だけ!福砂屋目黒店限定の桜のフクサヤキューブカステラ【編集部ブログ】

桜の季節だけ!福砂屋目黒店限定の桜のフクサヤキューブカステラ【編集部ブログ】 画像1

TABIZINE編集部の山口です。

福砂屋のカステラが好きです。カステラ自体も好きですが、福砂屋のあのザラメの甘〜いところが大好きで、思い出すと今もまた食べたくなってしまいます。

福砂屋といえば長崎生まれですが、東京工場内の直営店が目黒にあるのをご存知でしょうか?そしてその目黒店で、今の桜の時期だけ、この店舗だけの桜パッケージカステラが限定販売されているんです。

目黒川沿いにある福砂屋目黒店
桜の季節だけ!福砂屋目黒店限定の桜のフクサヤキューブカステラ【編集部ブログ】 画像2

目黒川沿いを散歩していると、こんな看板が。気づかず通り過ぎてしまわないように注意。

桜の季節だけ!福砂屋目黒店限定の桜のフクサヤキューブカステラ【編集部ブログ】 画像3

「本家カステラ」ののれんが目をひきます。でも中は、さほど広くはありません。筆者が訪れたのは週末2回ほどですが、行列するほどではありませんでした。

桜の季節だけ!福砂屋目黒店限定の桜のフクサヤキューブカステラ【編集部ブログ】 画像4

たっぷり食べられる、いつもの長いカステラも捨てがたいですが、今回は手土産にしてその場でいただこうと思っているので、食べやすい「フクサヤキューブ」にしましょう。せっかくですから、今の時期限定、目黒店だけでしか買えない桜パッケージにいたします。ピンクと水色と2種類あります。ちなみにパッケージが違っても中身は変わらないそうです。

フクサヤキューブはフォーク付き。その場でパクリ!もOK
桜の季節だけ!福砂屋目黒店限定の桜のフクサヤキューブカステラ【編集部ブログ】 画像5

フクサヤキューブは可愛い真四角の箱の中に、カステラが2つ入っています。

桜の季節だけ!福砂屋目黒店限定の桜のフクサヤキューブカステラ【編集部ブログ】 画像6

そしてうれしいのが、中に簡易組み立てフォークが入っていること。

桜の季節だけ!福砂屋目黒店限定の桜のフクサヤキューブカステラ【編集部ブログ】 画像7

こんなふうにカチッと簡単に組み立てられます。

桜の季節だけ!福砂屋目黒店限定の桜のフクサヤキューブカステラ【編集部ブログ】 画像8

さあ、いただきましょう。ふっくら、登場。

桜の季節だけ!福砂屋目黒店限定の桜のフクサヤキューブカステラ【編集部ブログ】 画像9

やっぱり、しっとり、ふっくら、幸せの味。そしてこのザラメがまた、たまらないのです。

桜の季節だけ!福砂屋目黒店限定の桜のフクサヤキューブカステラ【編集部ブログ】 画像10

桜の開花もあと少し。中目黒花見散歩のお供にも、ぴったりですね。
 
福砂屋 目黒店 (東京工場内)
電話 03-3793-2938(代)
03-5725-2939(売店)直営店
営業時間 9:00〜17:30(平日)、9:00〜17:00(土・日・祝)
https://www.fukusaya.co.jp/store/east.html#tokyo
[食べログ]

フクサヤキューブ 2個入り(税込270円)
賞味期限 筆者が購入したときは9日間でした。

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。