おでかけ

シンガポールの旅がますます手軽に!クレカで電車にGo!

シンガポールの旅がますます手軽に!クレカで電車にGo! 画像1

小国でありながら勢いがあり、エキサイティングな国であるシンガポール。2018年に公開された映画「クレイジー・リッチ!」のロケ地にもなり、世界中から注目を集めました。そんなシンガポールが、新しいイノベーションを発表し、話題を呼んでいます。それは、外国人観光客がシンガポールを訪れる時に大いに役立ちそうな新機能なのです。一体どんなことなのでしょう?

クレジットカードでそのまま公共交通機関に乗れるように
シンガポールの旅がますます手軽に!クレカで電車にGo! 画像2

実はそれは、「クレジットカードでそのまま電車とバスに乗れるシステム」の運用がスタートしたということ。通常外国を旅行する際は、その国独自の交通ICカードを購入したりしますよね。けれど、4月4日にシンガポール陸上交通局(The Land Transport Authority)が開始した「SimplyGo」というシステムがあれば、非接触決済対応のクレジットカードでそのまま公共交通機関に乗れるのです!

シンガポールの旅がますます手軽に!クレカで電車にGo! 画像3

自分のクレジットカードをそのまま使うだけなので、煩わしい入金作業も不要という手軽さ。これは、旅行者には非常にありがたいですね(ただし外国発行のカードには海外取引手数料が加算されます)。デビットカードやプリペイドカードでも大丈夫ですが、その場合は銀行口座やカードに事前に残高があることが条件になります。

そして実は、2019年4月の段階で使用できるのは、Mastercardコンタクトレス対応のカードのみ。けれどシンガポール陸上交通局は、2019年後半にはVisaカードのタッチ決済(payWave)にも対応する予定だと発表しています。

Apple PayやGoogle Payにも対応
シンガポールの旅がますます手軽に!クレカで電車にGo! 画像4

そして「SimplyGo」は、Apple PayやGoogle Payにも対応しているので、スマートフォンに登録されたカードでも利用可能です(支払いは、登録カードからの引き落とし)。「SimplyGo」のサイトでアカウントを作成するか、「TL SimplyGo」というスマートフォンアプリをダウンロードすれば、利用明細を確認することもできます。プリペイドカードの残高が気になる場合などは、交通費にいくら使ったか把握できるのは助かりますね。

「SimplyGo」利用の際の注意
シンガポールの旅がますます手軽に!クレカで電車にGo! 画像5

「自分のクレジットカードがSimplyGoで使えるか分からない」という時は、駅の一般発券機(General Ticketing Machines)で照会できます。仮にお持ちのカードが「SimplyGo」に対応していない場合は、機械のモニターに「Your Card has Problem」と表示されるのだそう。

また、カードを改札でタッチする時はカバンや財布から出して行うことをお勧めします。他の非接触型カードを認識してしまうとエラーになったり、時には2枚のカードからそれぞれ引き落としが発生してしまうこともあるのだそう。それは怖いですね。

ちなみに、カードのクレジット残高が足りない場合は、電車の場合は改札機のモニターに「Card Failed Invalid Card 20」というメッセージが表示されます。同じくバスだと、カードリーダーに「Pay Cash Invalid Bank Card」というメッセージが表示されるのだとか。

こんなに便利なシステムがスターとしたことは、外国人にとってはとてもありがたいですね。使い方に注意して、気楽に観光を楽しみたいものです。

[All Photos by Shutterstock.com]
[New SimplyGo system to let bank cards double up as public transport travel cards]
[FAQ for Mastercard Contactless Cards]
[TAP & PAY FOR TRAIN & BUS RIDES WITH CONTACTLESS CARD]
[Mastercardコンタクトレス]
[Visaのタッチ決済とは?]

シンガポール観光の際は以下の記事も要チェックです!
『ありえない!日本人がシンガポールのチャンギ空港で驚いたこと〜罰金だらけ!〜』
『たった一日で世界旅行も。シンガポールのおいしいところを完全制覇』
『シンガポールで優雅な朝を過ごしたい方へ、100店舗記念のスタバはいかが?【現地ルポ】』


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。