おでかけ

2019年のGWは何日休む?どこへ行く?働く女性100人に聞きました。

2019年のGWは何日休む?どこへ行く?働く女性100人に聞きました。 画像1

GWはどうやって過ごしますか?職場の同僚や友人のGWの過ごし方は知っていても、日本各地の一般の人々がどう過ごすのかはちょっと興味深いですよね。世の中の「声」が聞こえるメディア『KIKIMIMI』による、20・30代未婚の働く女性100人の生の声を集計しました。それぞれの人間ドラマが垣間見れます。

何日休めるのか?
2019年のGWは何日休む?どこへ行く?働く女性100人に聞きました。 画像2

回答者101人のうち、10連休できるという人が48人で全体の48%でした。

そのほか、有休を取得して11日という人が1人いますが、ほとんどが10連休より少な目です。9日が5人、8日が4人、7日が6人、6日が4人、5日が4人、4日が7人、3日が5人、2日が6人、1日が7人。そして、まったく休みのない0日が3人という結果になりました。

飲食などサービス業の人は、GWは繁忙期です。また10日休めるけれど家で仕事という人もいて、仕事が予定という人が12人。

また未定の人が3人いましたが、それ以外の人々の予定を多い順にランキングでみていきましょう。複数回答で集計しています。

第1位 近場で過ごす20人
2019年のGWは何日休む?どこへ行く?働く女性100人に聞きました。 画像3

予想通りというか、近場でのんびり派が一番多くいました。
 
「どこも渋滞してそうなので、近場のレジャー、友人との飲み会、副業を入れる。もったいないので家にはほとんどいない」(10日休み・31歳・兵庫県・会社員)

「遠出するとかなり込みそうなので、近所のショッピングモールか友人の家位にしか行かないと思う」(5日休み・34歳・山口県・会社員)

「特に遠出はしないが友達とご飯にいったり」(7日休み・28歳・福井県・パート/アルバイト)
 
混雑を避け、買い物したり、友達に会ったり。土日の延長のような過ごし方をする選択ですね。

またこれを近場という分類にしていいのか疑問ですが。
 
「市役所、婚姻届を提出するため」(9日休み・28歳・東京都・会社員)
 
こんな旅行どころではない大きな変化の真っただ中にいる人も。

第2位 趣味15人
2019年のGWは何日休む?どこへ行く?働く女性100人に聞きました。 画像4

まとまった時間ができて、好きなことに費やす絶好の機会であるGW。
 
「お台場、恵比寿、横浜 全てライブを見に行く」(10日休み・36歳・埼玉県・パート/アルバイト)
 
このようにライブがメインイベントという人が5人いました。
 
「仙台。サッカー観戦をしに行く」(7日休み・26歳・新潟県・会社員)

「釣りをしに海に行く予定」(10日休み・36歳・東京都・パート/アルバイト)

「帝国劇場。ミュージカルを観に行く」(3日休み・37歳・千葉県・パート/アルバイト)

「波佐見陶器祭り 行ってみたかったから」(2日休み・27歳・長崎県・会社員)
 
ライブだけでなく、スポーツ観戦や芸術鑑賞、もともとの趣味だったり、気になっていたことを実践するチャンスです。

第3位(同票) 国内旅行13人
2019年のGWは何日休む?どこへ行く?働く女性100人に聞きました。 画像5

意外にもなのか、意外じゃないのか。国内旅行が3位となりました。どんな旅行でしょうか。
 
「広島旅行。長期連休なので旅行に行きたい」(10日休み・29歳・栃木県・会社員)

「山梨、奥多摩。アクティビティを予約することができたから」(10日休み・31歳・東京都・会社員)

「京都、大分、阿蘇。それぞれ旅行にいく」(10日休み・29歳・佐賀県・会社員)

「沖縄の海でキャンプをしながら一足早い夏を感じたい」(7日休み・29歳・沖縄県・パート/アルバイト)
 
特に長く休みが取れると、せっかくなので旅行を!という気分になりますね。日帰り旅を計画している人もいます。
 
「長野県にドライブ。緑や花がとても綺麗だから」(10日休み・25歳・千葉県・公務員)

「ローカル電車でのんびり旅。人ごみが少ないから」(1日休み・22歳・愛知県・自由業)

「地元から日帰りで行けるから関西近辺へ?? 」(6日休み・22歳・愛媛県・会社員)

「秩父の芝桜」(10日休み・32歳・東京都・会社員)
 
そのつもりがなかった人も、今から日帰り旅行は間に合います!「GW2019おすすめスポット特集」では、2019年のゴールデンウィークおすすめ無料スポットやグルメ&スイーツイベントなどを特集でお届け。お見逃しなく!

第3位(同票) 家13人
2019年のGWは何日休む?どこへ行く?働く女性100人に聞きました。 画像6

家で過ごす派もそれなりに多いです。家派の人々の気持ちは以下のコメントに集約されています。
 
「どこにも行かない。どこに行っても混むし高い」(4日休み・33歳・愛知県・会社員)
 
家の中でできることもいっぱいありますね。『長期休暇をお家で楽しく有意義に過ごすための10のアイデア』『お金をかけなくても楽しめる!お家デート8つのアイデア』などもぜひチェックを!

第5位 海外旅行9人
2019年のGWは何日休む?どこへ行く?働く女性100人に聞きました。 画像7

アクティブな海外旅行派の9人の人々はどこに行くのでしょうか?
 
「オーストラリア コアラを抱っこしたい」(10日休み・24歳・静岡県・会社員)

「マカオ、せっかくの連休だから普段いけないところに行きたいと思った」(10日休み・28歳・富山県・会社員)

「ベトナム、ダナン。はやりのリゾート地ということで興味があったため」(10日休み・28歳・神奈川県・会社員)

「タイとバリ。海のあるところにバケーションに行きたかったから」(10日休み・32歳・山梨県・会社員)

「ヘルシンキ・ストックホルム」(10日休み・24歳・東京都・会社員)

「シンガポール。せっかくの大型連休なので」(10日休み・28歳・兵庫県・会社員)

「グアムにダイビングをしに行く」(8日休み・35歳・北海道・会社員)

「香港。近くて、食事が美味しいから」(10日休み・29歳・愛知県・会社員)

「台湾」(10日休み・24歳・鹿児島県・会社員)
 
やはりアジア・パシフィックに人気が集中しています。

ちなみに台湾に行く人は、「福岡、東京観光、結婚式、舞台鑑賞」もGW中に予定しているそう。エネルギッシュですね!

第6位 実家7人
2019年のGWは何日休む?どこへ行く?働く女性100人に聞きました。 画像8

GWは帰省する人も多そうなイメージでしたが、今回の調査ではそこまで多くいませんでした。それでも、実家が寛げる人(特に独身)にとっては、ごはんも作ってもらえて、ほっとできる極上のスポットなのかもしれませんね。
 

「実家へ帰る。GW中はどこへ行っても人が多そうなので、実家でゆっくりしたいから」(8日休み・30歳・石川県・会社員)

「実家へ帰省。遠くなかなか帰れないから」(11日休み・25歳・神奈川県・会社員)
 
実家から離れて暮らす人には、GWは大型連休で帰省のチャンスですよね。

第7位 親族の家5人
2019年のGWは何日休む?どこへ行く?働く女性100人に聞きました。 画像9

実家以外の家族・親戚の家に行く人々も。人生のステージの変化に伴っての訪問です。
 
「姉の住んでいる兵庫県に行きます。もうすぐ赤ちゃんが生まれる為、パワーを送りに行きます!」(7日休み・26歳・愛知県・会社員)

「親戚の家、まとまった休みを取れるので。引っ越し、結婚の挨拶のため」(10日休み・26歳・静岡県・会社員)
 
祖父母の家でのんびりという人も2人いました。

第8位 アミューズメントパーク4人
2019年のGWは何日休む?どこへ行く?働く女性100人に聞きました。 画像10
 
「ディズニーランド しばらく行ってないから」(9日休み・36歳・愛知県・パート/アルバイト)

「ディズニーランドが好きだから」(10日休み・21歳・山形県・会社員)

「横浜八景島シーパラダイス デート」(8日休み・36歳・東京都・会社員)

「ユニバーサルスタジオにデート」(4日休み・26歳・岡山県・公務員)
 
ディズニーランドを予定している人は、国内旅行レベルの移動ですね。シーパラとUSJはちょっとだけ遠出のデートです。

どなたさまにとっても素敵なGWとなりますように!

[All Photos by shutterstock.com]

『KIKIMIMI』ではこのほかにも、気になる調査が盛りだくさん。気になった方は、のぞいてみてくださいね。

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。