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【超簡単レシピ】あまったご飯で、ひんやりおいしい地中海風ライスサラダ

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冷んやりおいしい、ライスサラダ
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あまったご飯をレンジで温めたり、雑炊やチャーハンにして食べることはあっても、あえて冷たいまま食べることって少ないのでは? 海外ではご飯を茹でてから、水にさらして、わざわざご飯を冷たくしていただくことも。パスタサラダみたいな味で、これが意外と美味! 

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ご飯を炊く機会の多い国内なら、多めに炊いて余ったものを使えばカンタン。余ったご飯を使って、地中海風のライスサラダを作ってみましょう。

海外のピクニックでは、パスタサラダも人気がありますよ。簡単レシピは「簡単に作れる!冷やして美味しい、海外のオシャレなパスタサラダ」をご参照ください。

地中海風ライスサラダのレシピ

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(C)sweetsholic
 
【材料】
冷やご飯・・・200〜250g(お茶碗に軽く2膳)
トマト・・・1コ
パプリカ・・・1コ
オリーブ(種なし)・・・大さじ2
パセリやバジルなどお好みのハーブ・・・小さじ2(刻んだ状態)
レモンの絞り汁・・・大さじ1
ツナ缶・・・2缶(約140〜160g)
オリーブオイル・・・大さじ2〜3
塩、黒コショウ・・・適宜

【作り方】
1. 冷やご飯を600Wのレンジで45秒〜1分加熱。ざるにあけて、水(分量外)ですすぐ。
2. トマトとパプリカは1cm角にカット、オリーブは輪切り、ハーブはみじん切りに。
3. ボウルにご飯、トマト、パプリカ、オリーブ、油を切ったツナ、ハーブ、レモン果汁、オリーブオイルを入れてスプーンで混ぜ合わせる。塩、コショウで味を調えたらできあがり。

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材料を切って混ぜるだけなので、とても気軽に作ることができるライスサラダ。上記のレシピを参考に、ハムやコーン、アボカドに豆類など、お好みの食材で作ってみてください。

ハムやチーズ、ポテトチップスなどのスナック菓子、パンにカットフルーツとお好みのドリンクを用意して、ピクニックを楽しみましょう!

レシピ作成: sweetsholic
[Photos by Shutterstock.com] 

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