おでかけ

【台湾】台南限定!レアなお土産に「マンゴーポテトチップス」

【台湾】台南限定!レアなお土産に「マンゴーポテトチップス」 画像1

軽くて便利で特別感のある台南のお土産物はいかがでしょうか。今回は、台南のレアなお土産、マンゴーポテトチップスのご紹介です。

人気の台湾の古都、台南を訪れる際にはぜひマンゴーポテトチップスをお土産に!

鄭成功マンゴーポテトチップスは台南文化局発売

【台湾】台南限定!レアなお土産に「マンゴーポテトチップス」 画像2

台南のレアなお土産物、鄭成功のポテトチップスのご紹介です。

【台湾】台南限定!レアなお土産に「マンゴーポテトチップス」 画像1

台南の文化局から出ていて、台南限定でしか買えません。中でも珍しいのはマンゴーのポテトチップス。

筆者は今回、これを目当てに、台南まで買いに行きました。かさばるので、爆買いしたら段ボール2箱分に。

やっぱりマンゴー味!

【台湾】台南限定!レアなお土産に「マンゴーポテトチップス」 画像4

袋を開けるとすぐにマンゴーの香りがふんわりと立ち上ります。南国の香りです。

お味はやはりマンゴー味のポテチです。酸味と甘みがあり、初めて食べる味ですが、おいしいと思いました。

他にも種類が3種類あります。こちらはえんどう豆のスナック菓子です。絵柄は媽祖様。台湾で広く信仰される道教の女神で、物事を良い結果に導いてくれるそうです。

【台湾】台南限定!レアなお土産に「マンゴーポテトチップス」 画像5

こちらはチキンスープのフレーバー。このパッケージは孔子様です。一生懸命勉強したら必ず勝つそうです。

【台湾】台南限定!レアなお土産に「マンゴーポテトチップス」 画像6

マンゴーーポテチの色違いで、塩味のポテチです。鄭成功で必ず成功するそうです。

【台湾】台南限定!レアなお土産に「マンゴーポテトチップス」 画像7

それぞれ成功するという内容の激励やおめでたい言葉が書いてありますので、就活やお受験の方に差し上げると良いかもしれません。どれも手ごろな大きさです。

後日友達7人のランチの時にマンゴーポテチを持参して試食会をしました。まずマンゴーポテチの袋を開け匂いを嗅いでもらいましたら、みんな一様に「あっ!」と言いました。マンゴーの香りが想像以上にムンムンなんです(笑)。

なんだか袋を回しながら匂いを嗅いでいるのは、危ない人たちのようでしたが・・・(苦笑)。その後みなさんに味わっていただきましたが、みなさん「おいしい!」とのことでした。わざわざ台南まで買いに行ってよかったです。

鄭成功ビールもあります

【台湾】台南限定!レアなお土産に「マンゴーポテトチップス」 画像8

また、ビールもありますが、筆者は残念ながら下戸ですのでビールは味わっていません。

【台湾】台南限定!レアなお土産に「マンゴーポテトチップス」 画像9

ビールも35元、スナックも35元です。

どこで買えるの?

台南の中でも買えるところは限られていて、以下の7か所くらいしかありません。主に台南の古い建築物の観光地で販売されています。

赤崁樓
安平古堡
安平樹屋
億載金城
延平郡王祠
愛國婦人會館
1661臺灣船園區

筆者は延平郡王祠内のギフトショップで買いました。

広い敷地内に延平郡王祠というお寺と鄭成功歴史文物館の建物があります。延平郡王祠の中の右手の赤い廻廊を進んで行くと、一番奥にギフトショップがありますよ。

鄭成功歴史文物館
住所:700台南市中西區開山路152號
電話:06 213 6207

ウェブサイトはこちら

[All Photos by Taipeijin]

『【特集】台湾のおいしくて可愛いお土産』もあわせてぜひチェックを!


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。