おでかけ

夏の旅行いつ予約したらいい?「予約時期によって節約できる旅先ランキング」

夏の旅行いつ予約したらいい?「予約時期によって節約できる旅先ランキング」 画像1

旅行検索エンジンKAYAKが、同サイト上の航空券検索データをもとに夏休みに航空券代金がお得になる予約時期と節約率を算出。2019年最も節約できる夏の旅先ランキングを発表しました。旅によって予約のベストタイミングはいつ?を解決してくれます。

予約のタイミングで最も節約できる夏の旅先ランキング

夏の旅行いつ予約したらいい?「予約時期によって節約できる旅先ランキング」 画像2

KAYAKサイト上の航空券の検索データをもとに、同社が独自に行った旅行予約のタイミングによる節約率のランキングでは、国内海外を合わせたランキングで石垣島が1位となりました。海外渡航先では、バンコクが1位という結果に。今回の調査で、予約のタイミングによって同じ時期の旅行でも航空券の料金がずいぶん違うことが明らかになりました。

日本の旅先1位は石垣島。お得な手配時期は?

夏の旅行いつ予約したらいい?「予約時期によって節約できる旅先ランキング」 画像1

例えば、今回のランキングで1位になった石垣島(沖縄県)は、渡航の11週間前に予約すると、同じ時期に旅行する場合の見込み平均価格と比べて最大52%もお得に航空券を購入できるそう。4位の宮古島(沖縄県)も、渡航の8週間前に予約すれば最大38%節約できるという結果に。沖縄の離島へ旅行を検討している場合は、早めに航空券を予約すれば、より節約できそうです。

海外の1位はバンコク。いつ予約したらいい?

夏の旅行いつ予約したらいい?「予約時期によって節約できる旅先ランキング」 画像4

海外の渡航先では、タイやベトナムといったアジアの国が多くランクインしました。バンコクは、10週間前に予約すると同じ渡航期間の見込み平均価格と比べて航空券代金を最大45%節約できることに。5位にランクインしたカナダ・バンクーバーも、渡航日の4週間前に予約をすれば30%お得になることが判明。方面によって、予約に適したタイミングがあるようです。

KAYAKが提案する無料の「料金予測」機能

夏の旅行いつ予約したらいい?「予約時期によって節約できる旅先ランキング」 画像5

旅行検索エンジン「KAYAK」では、無料のツールとして「料金予測」機能を提案。過去14年分のグローバルデータの分析に基づき、常に7日先の価格動向を予測します。購入のタイミングを予測してくれる機能です。「プライスアラート」機能を設定すれば、航空券の最安値情報をメールで知らせてくれるので、タイミングを逃す心配もありませんよ。

【KAYAK「予約のタイミングで最も節約できる夏の旅先ランキング」】

データ対象の検索時期: 2018年5月15日~2019年5月15日
旅行時期: 2019年7月15日~2019年8月31日
対象航空券: エコノミークラスの往復フライト(1人あたり)
検索サイト: https://www.kayak.co.jp/

※ ランキング内の「見込み節約率」は、一年を通して任意の旅行日におけるエコノミークラスの往復フライト(1人あたり)の平均価格と最も安価な月の価格を比較し、各旅行先の潜在的な節約率を算出。「見込み節約率」は指定の検索範囲のフライト価格に基づいており、変動する可能性あり。
※ 「2019年夏休み航空券見込み平均価格(円)」は、2019年6月4日時点の米ドル為替レートに基づいて算出。

[PR Times]


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。