おでかけ

西表島でチャレンジしよう!マングローブ林でSUP体験

西表島でチャレンジしよう!マングローブ林でSUP体験 画像1
(C)shutterstock

西表島にたくさんある!SUPやカヤックのマングローブツアー
西表島でチャレンジしよう!マングローブ林でSUP体験 画像2
(C)shutterstock

西表島でのSUPやカヤックのツアーを調べてみると、半日〜一日のツアーと、たくさん種類があります。

SUPやカヤックだけでなく、いろんなアクティビティを一日中楽しみたい!という人におすすめのトレッキングやシュノーケリングが付いた一日ツアーから、午後出発でSUPから夕日を眺めるツアーなど、種類が豊富です。

もし事前にこの川に行きたい!と決まっているのなら、数あるツアーの中から場所にこだわって探してみるのもいいですね。

筆者が体験した時は、特に場所にこだわりはなかったので手頃な価格で集合場所が宿泊先から近いという条件で午後出発のサンセットツアーに参加しました。その体験記を紹介します。

SUPツアーにいざ出発!
西表島でチャレンジしよう!マングローブ林でSUP体験 画像3
(C)shutterstock

サンセットツアーということで、午後4時に上原港へ。今回はSUPを選びました。

グローブやシューズは貸し出してくれるので、濡れても良い服で貴重品とタオルだけ持参していけばOK。
ガイドさんが写真も撮ってくれるのですが、個人的にGoProなどの防水カメラも持って行くとたくさん思い出を残せるのでおすすめ。ですが、両手が空くように工夫することもお忘れなく!

Gopro持参の場合、ハーネス型のマウントなどが便利。また、長めの紐などを使って肩から斜めにかけられるようにするのもおすすめです。

ミニバンに乗り込んだら、海にかかる橋を渡って、全長370メートル、1.638ヘクタールのマングローブ面積を誇るクーラ川へ。道端にバンを停めて、ガードレールを越え、SUPが置いてある河口を目指します。

さあマングローブ林へ漕ぎ出そう!

無事SUPに乗り込んだら、ガイドさんに漕ぎ方を教えてもらいながらマングローブ林を進んでいきます。

西表島でチャレンジしよう!マングローブ林でSUP体験 画像4
(C)AYA

ライフジャケットを着ているので万が一落ちても安心。初心者でも挑戦できます。立って漕いだり、座って漕いだりと、気分は冒険家!

途中でたこさんウィンナーのような種子を落とす『オヒルギ』など、本州ではなかなか見かけないたくさんの植物に遭遇しました。
たくさんの種類の木々が生い茂る中を進んでいくと、なんだか太古の昔にタイムスリップしたような感覚です。

ここには夜に咲いて朝に散るという珍しい花、サガリバナもありました。その花を見ると幸運が訪れるといわれているので、いつか見てみたい!

マングローブ林を進んでいくと・・・

西表島でチャレンジしよう!マングローブ林でSUP体験 画像5
(C)AYA

あれ?行き止まり!?かと思うと、少しトレッキングをしたあと正面には滝が!
滝壺はなんだかプールみたいで思わず泳ぎたくなります。

更に10分ほど木々が生い茂る中、トレッキングをしながら滝の上に行くと更に小さな滝が!水は山から海へと流れ出ているのだなあと感じさせてくれるような風景でした。

SUPツアーもいよいよ終盤へ・・・
西表島でチャレンジしよう!マングローブ林でSUP体験 画像6
(C)shutterstock

スカッと晴れていれば、この後は海へ出て夕暮れを眺めます。
雨や曇りでも、ヘッドライトをつけて薄暗い中マングローブ林を進んでいくのは、なかなかミステリアスな雰囲気でわくわくします。

筆者が体験した時はあいにくの雨だったのですが、薄暗いマングローブ林で他に人はいなくて、自然の音だけが聞こえる・・・。なかなかできない体験でした。

その後は車に乗り込み、お店へ行って撮っていただいた写真のデータをいただきます。

SUPツアーを体験してみて・・・

マングローブ林でSUP体験は想像以上に冒険心を掻きたててくれる体験でした。本当にここは日本かな!?と、東洋のガラパゴスという別名に納得です。
そしてこのクーラの滝の「クーラ」には「幸運を呼び込む」という意味があり、地元の人もお参りに来るような滝でもあります。

西表島に来た際はぜひクーラ川をはじめ、西表島各地のマングローブ林でSUP体験をしてみては?

Adventure PIPI
https://iriomote-pipi.com/aboutus/column/

西表島情報は、以下の記事もあわせてどうぞ。
『別名「東洋のガラパゴス」!自然いっぱい西表島の魅力』
『自然溢れる西表島で泊まりたい!星の砂キャンプ場』


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。