おでかけ

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像1

全世界どの店舗でも本店の味と変わらない味を提供するために、お茶の淹れ方やタピオカの茹で具合など、全ての工程を厳しく管理しているという「春水堂」。こだわりが凝縮しているからこそ、リピーターが後を絶たないはず! オープンから時間が経った今もなお行列ができている、その理由を突撃取材してきました。

お店のプロフィール
名前:春水堂
出身:台湾・台中
年齢(創業1983年):36歳
店舗数:日本13店舗(台湾50店舗)
公式サイト:https://www.chunshuitang.jp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/chunshuitang/

TABIZINEライターが突撃!「春水堂」の人気の秘密を解明
【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像2

今回取材させて頂いた「春水堂 代官山店」は、日本第1号店。 また、春水堂が海外展開をした第1号店でもあります。スタンドではなく「カフェスタイル」を大切にする店内は、カウンターからテーブル席まで、用途に合わせて使い分けられる広々とした内装が魅力的。代官山という土地柄からも、テイクアウトのみならずゆっくりとカフェタイムを楽しみたい人にも支持されているといいます。「お茶の風味が失わないよう、全体のバランスを何よりも大切に作っている」という代官山店の店長、西田 温奈さんに、人気の秘密をお聞きしました。

「春水堂」の人気の秘密を紐解く!一問一答

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像1

Q.「春水堂」が他のお店と違うと自負する、“ウリ”ポイントは?
A. 茶葉、そして食材へのこだわりが圧倒的に違います。

もともと台湾の老舗の茶藝館で生まれた当店のタピオカミルクティーは、台湾の若者の「お茶離れ」を何とか出来ないかと工夫して考案されたものなんです。お茶の味を大事にしたミルクティーを飲んでもらいたい。その想いから春水堂のタピオカミルクティーは生まれました。

そのため、茶葉の量からタピオカの茹で時間まで、厳密に本場台湾の味を再現。お茶の味をより楽しんで貰うために、茶葉の風味を無くしてしまうものは徹底的に排除しています。

台湾から仕入れた本格的な茶葉を使用し、タピオカは無添加の小粒のものを使用、シロップも自家製のきび糖を使い、最大限までお茶を生かしたタピオカミルクティーなんです。

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像4

Q.そもそも、タピオカが日本でブームになった理由はどこにあると思いますか?
A.LCCの台頭により、近くて安くて美味しい、台湾が人気になったからだと思います。

行ったら多くの人が魅了される国として台湾に注目が集まったため、台湾で人気のタピオカミルクティーにも注目が集まったのではないかなと。また今回のタピオカブームは、台湾でも有名な、本確的な中国茶のお茶の美味しさが楽しめるのもポイントです。

Q.毎日、何杯売れる?
A.毎日1000杯ほど。売り切れないように仕入れを頑張っています(笑)。

Q.平均、何人並ぶ?
A.だいたい平均20人くらいは並んでるかなと思います。混み合うのはランチ時と午後3時頃、あとは夕方の5-6時頃ですね。代官山店のオープン時は3時間待ち。他店舗のオープン時には150人並んだところもあります。

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像5

Q.比較的並ばない時間帯があれば、教えてください。
A.オープンの11時からお昼前の時間帯など。混み合う時間を避けて頂ければ比較的入りやすいと思います。雨の日も、晴れの日よりは落ち着いていますね。

Q.客層は?
A.幅広い方にご利用頂いていて、20代の方はもちろん、30-40代の主婦の方からビジネスマンの男性までご利用頂いています。店舗の雰囲気が落ち着いているので、大人の方でもご利用頂きやすいようです。

Q.お茶の種類はいくつ?
A.全てで5種類。ジャスミン、鉄観音、紅茶など、全8種類と幅広く用意しています。

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像6

Q.人気メニューのTOP3と、その理由を教えてください。
A.
1位…タピオカミルクティー。
定番人気。一番最初に来た時に飲んでみたいミルクティーで人気です。

2位…タピオカマンゴーミルクティーなど季節限定商品。
リピーターの方は新しいフレーバーを試して頂ける方が多いので、2位は季節ものが多く出ます。

3位…タピオカジャスミンミルクティー。
すっきりとした味わいで、夏は特に人気が出やすいです。

あと、こちらも同じくらい人気なので4位として紹介させてください。

4位…タピオカ抹茶ミルク。
贅沢に高級宇治抹茶を使用。通年で人気の、日本人の好みにマッチしたドリンクです。

Q.本当は教えたくない、「めっちゃ美味しい」カスタマイズの仕方を伝授して!
A.個人的におすすめなのは、タピオカほうじ茶ミルクの甘さ控えめ。もともとほうじ茶は季節限定のメニューの予定でしたが、人気が高かったため通年のメニューになったんです。お茶好きには是非おすすめしたいカスタムです。

Q.タピオカファンに向けて、ひとこと、メッセージをお願いします。
A.タピオカミルクティーというとアイスのイメージが強いのですが、実はホットも凄く美味しいんです。一番のおすすめは香りが高いタピオカ鉄観音ミルクティーのホット。実はタピオカ無しでも十分美味しいので、鉄観音ラテも試して頂きたい。こだわり抜いた春水堂のお茶の味を是非楽しんでください。

TABIZINEライターが実食!感想はいかに!?

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像7

台湾の味を忠実に再現し、茶葉の香りと味を生かしたこだわりの深い春水堂のタピオカミルクティー。話を聞いているだけでもうよだれが出てきそうなくらい美味しさが伝わってきたので、いよいよここで実食! お茶の味を最大限生かしたタピオカミルクティーとはいかに!?

▼1位…タピオカミルクティー(500円+税)

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像8

まずは定番のタピオカミルクティーを実食! 口に入れると…お茶の味が濃く口の中に広がりとても濃厚な舌触り!そしてキビ糖のすっきりとした優しい甘さが程よくマッチして、とても濃いミルクティー、というような印象。タピオカは小粒なので、ミルクティーとのバランスがちょうど良く、もちもちした食感とお茶の味が非常に相性が良かったです。定番人気、これはもう間違いなく納得です!

▼2位…タピオカマンゴーミルクティー(650円+税)

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像9

続いては季節商品のマンゴーミルクティー。これがもうとってもトロピカル! 果肉感のあるマンゴーの味はフレッシュで濃厚。台湾の熟したマンゴーを連想させる、南国の美味しい果実のドリンクという感じです。これは期間中絶対食べておきたい、デザートドリンク!

▼3位…タピオカジャスミンミルクティー(500円+税)

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像10

こちらはすっきりとした茶葉の味わいで、スッと飲みやすい。デイリーに楽しんで飲み続けられる感じがするので、リピートして飲むならこれかも! ジャスミンのすっきりした香りと濃厚なミルクとの相性がバランス良く、夏にもぴったりです。

▼4位…タピオカ抹茶ミルク(550円+税)

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像11

宇治抹茶の濃い味が何とも贅沢に口の中に広がる、THE・日本の味! 抹茶をそのまま飲んでいるような感じで、高級な宇治抹茶の美味しさがミルクと相性抜群。抹茶好きなら絶対に飲んで欲しい一杯です。

春水堂のご飯メニューも絶品!
今回、タピオカミルクティー以外のご飯メニューも食べてみました!

温玉豆乳チーズ涼麺(850円+税)

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像12

夏にぴったりの新メニュー。濃厚な豆乳と濃い味のひき肉そぼろが麺に絡んで美味しい!冷たいので、コクのある豆乳ベースでもさっぱり食べられます。

麻辣排骨担々麺(950円+税)

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像13

ピリッとくる辛さが美味しい! 担々麺の上に乗った排骨(揚げた豚のあばら肉)がスープと絡んでとってもジューシー。スープの辛さもコクがあって美味しかったです。

タピオカミルクティーも絶品ですが、是非ご飯メニューも召し上がってみてくださいね。

今回インタビューに答えてくれたのは…
【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像14

春水堂 代官山店 店長 西田 温奈さん

インタビューにお答え頂き、誠にありがとうございました!

春水堂 代官山店の詳細

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「春水堂(チュンスイタン)」の人気の秘密 画像15

春水堂 代官山店
住所:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町20-9 アクシス209代官山
TEL:03-6809-0234
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
アクセス:東急東横線「代官山駅」正面口を出て右に進み、角で左に曲がると、すぐ左手にあります。

[All Photos by SHIORI]

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。