おでかけ

初めてバックパッカー旅に挑戦するあなたへ!出発一ヶ月以内にするべきこと

初めてバックパッカー旅に挑戦するあなたへ!出発一ヶ月以内にするべきこと 画像1

航空券を予約したら・・・さぁ旅立つ準備のはじまり!

初めてバックパッカー旅に挑戦するあなたへ!出発一ヶ月以内にするべきこと 画像2

海外旅行に行こう!バックパック一つで旅しよう!と、決めて準備をし始めたのはいいけれど、まずはどこから手をつけようかと迷っていませんか。初めてのバックパッカー旅なら尚更不安もいっぱい。

長期、短期に関わらず、バックパッカー旅に出る一ヶ月前にしておくべきことを紹介します。

《一ヶ月前までに》ホテルの確保・滞在エリア・大まかなルートを決めよう!

初めてバックパッカー旅に挑戦するあなたへ!出発一ヶ月以内にするべきこと 画像3

<大まかにルートを決めよう>
航空券を取ったあと、まず真っ先に決めたいのが大まかなルート。バックパッカー旅なら荷物も身軽な分、フットワークも軽く、いろんなところへ出かけたいはず。

自分がしたいことをピックアップしたら、それに沿ってルートを決めましょう。自転車、バス、自動車、電車など、交通網を把握して大まかにルートを決めます。これが早ければ早いほど旅は充実したものになるはず!必要であれば切符等の予約も忘れずに。

<滞在エリアを決めよう>
大まかにルートが決まったら、どんなエリアに滞在するか決めましょう。バックパッカーは多く旅する国なら、バックパッカー向けに安宿や旅行会社が密集するエリアがあったりします。初めてでも初めてでなくてもそういったエリアに滞在することで情報収集ができたり、新たな出会いも多かったりするので滞在エリア選びは入念に!

<ホテルの確保>
少なくとも到着した日のホテルは確実に予約しましょう。ホテルは現地に着いてから探したい!という人も初日の予約だけは忘れずに。

ヨーロッパ圏の国々など、国によっては予約必須なホテルが多かったり、ホステルやゲストハウス自体数が少なかったりするところもあるので、旅先によっては現地で宿泊先を探すのが難しい場合もあるので要チェック。

《20日前までに》ビザ等をget、現地の情報収集も忘れずに

初めてバックパッカー旅に挑戦するあなたへ!出発一ヶ月以内にするべきこと 画像4

<ビザ等をget>
渡航先によってはビザが必要な国もあるかもしれません。一日〜数日ほどでオンラインで取れる国もあれば、パスポートを一番近い大使館まで郵送しないといけない国もあるので余裕を持って申請しましょう。
また、注意したいのが、ビザの有効期限等。長期旅行の場合、ビザの有効期限内に渡航するかどうかしっかりとチェックしてから取得しましょう。

<情報収集>
滞在エリアやルートが決まれば、ガイドブックを買って調べるも良し、ネットで調べてオリジナルのガイドブックを作るのも良し、できる限りたくさんの情報を集めましょう。
観光地だけでなく、危険エリアやどういったトラブルや事故に巻き込まれやすいのかなど、下調べしておくことで安心して旅立てますよね。

《2週間前までに》必要なものをリストアップして買い揃えよう!

初めてバックパッカー旅に挑戦するあなたへ!出発一ヶ月以内にするべきこと 画像5

日本では簡単に手に入るものが旅先では買えない可能性があったり、スーパーがないエリアに滞在したりするとなると、持って行くものも変わってきます。

複数の国を旅行するならいくつかの変換プラグも必要ですし、旅を機に一眼レフカメラやGoProなど買いたいなーと考えている人も多いのではないでしょうか。早めに買えば買うほど扱いにも慣れますし、使い方を覚える余裕も出ますね!

《3日〜1週間前までに》パッキングしよう!保険に入ろう!

初めてバックパッカー旅に挑戦するあなたへ!出発一ヶ月以内にするべきこと 画像6

<パッキングしよう!>
足りないものはないか、買い忘れたものはないか、洋服は詰め過ぎていないか(笑)などなど、パッキングして確認してみましょう。機内の手荷物を分けておくことを忘れずに。

<保険に入ろう>
忘れてはいけないのが海外旅行保険の加入。前日でもぎりぎり間に合うけれど、余裕を持って3日前までには済ませておきたいですね。

ツアーでは味わえない、次に何が起こるか、何に出会うかわからないからこそおもしろいバックパッカー旅。
予想外の旅が待っているからこそ準備は念入りに!

今回は、バックパッカー初心者に向けて、出発一ヶ月内にしておきたいことをまとめてお届けしました。旅に出たいけどその一歩が踏み出せなかったという方も、これをきっかけに、ぜひ旅人デビューしてみてくださいね!


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。