おでかけ

【現地レポ】世界が注目するパリの老舗デパート「ギャラリーラファイエット」を調査!

【現地レポ】世界が注目するパリの老舗デパート「ギャラリーラファイエット」を調査! 画像1
パリの老舗デパート、ギャラリーラファイエットが2019年3月28日にパリで最も有名なシャンゼリゼ通りにオープンしました。従来のデパートとは異なる新しい試みで満ち溢れるデパート。現地からレポートします。

過去と未来が交錯する空間
【現地レポ】世界が注目するパリの老舗デパート「ギャラリーラファイエット」を調査! 画像2
シャンゼリゼ通りのギャラリーラファイエットは、1933年に建てられた銀行を改築してオープンしました。足を踏み入れると、最新のファッションに身を包んだマネキンがお迎えをする近未来をイメージした空間が現れます。老舗デパートのイメージからかけ離れたこの空間からは、ギャラリーラファイエットの新しい挑戦が感じられます。

【現地レポ】世界が注目するパリの老舗デパート「ギャラリーラファイエット」を調査! 画像3

建物の中に入ると、アール・デコ調の優雅な空間の中に、吹き抜けになった天井があり、解放的な空間になされた近未来風の装飾が印象に残ります。まるで過去と未来が交差する空間。訪れる人も思わず足を止めて、この空間を写真に納めたり、ただただ眺めたりしていました。

デパート一帯がコンセプトストア
【現地レポ】世界が注目するパリの老舗デパート「ギャラリーラファイエット」を調査! 画像4
この新しいギャラリーラファイエットが、従来のデパートと違うのが、デパート全体がコンセプトストアのようになっているということです。グッチやサンローランなどハイブランドだけでなく、新進デザイナーも含む650ものブランドを取り扱っています。

【現地レポ】世界が注目するパリの老舗デパート「ギャラリーラファイエット」を調査! 画像5
パリではお見えしてなかったブランドも多数入っており、お洒落に敏感なパリジェンヌたちも大喜び。また、これらのブランドは個別に展示されてるのではなく、様々なアイテムが入り混じったコンセプトストアのようになっています。

売り場では、パーソナルスタイリストが、スタイルやトレンドをアドバイスしてくれます。なんとパーソナルスタイリストの多くが、インスタ経由で採用されたのだそう!ここでも新しい試みがなされています。

画期的なフードコート
【現地レポ】世界が注目するパリの老舗デパート「ギャラリーラファイエット」を調査! 画像6

【現地レポ】世界が注目するパリの老舗デパート「ギャラリーラファイエット」を調査! 画像7
地下一階にあるギャラリーラファイエットのフードコートも画期的。フードコートと食品売り場が一緒になっていています。美味しいものに舌鼓を打ちながら、お土産も一緒に選べることができるツーリストには嬉しい場所となっています。

オープン時間も画期的!
【現地レポ】世界が注目するパリの老舗デパート「ギャラリーラファイエット」を調査! 画像8
従来のデパートは、20時閉店が一般的ですが、なんとシャンゼリゼ通りのこのギャラリーラファイエットは、月曜以外は23時まで開いてるんです。観光客が夜遅くまで訪れるシャンゼリゼ通りを一層華やかにしています。

デパートというよりもコンセプトストアに近いと評判のギャラリーラファイエット。かつての人気だったコンセプトストア「コレット」の代わりの役目を果たす、ファッションの聖地となるのでしょうか。これからファッションに敏感なパリジャン、パリジェンヌにとって、この新しいギャラリーラファイエットがどのような場所となっていくのか楽しみです。

Galeries Lafayette Champs-Élysées
60 Av. des Champs-Élysées, 75008 Paris, France
営業時間
火曜日〜日曜日 10:30-23:00
月曜日     10:30-22:00
ホームページ : https://www.galerieslafayettechampselysees.com


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。