おでかけ

【現地ルポ】台北MRT中山駅裏通りで「チキンライスが安くて美味しい」ローカル店を発見!

【現地ルポ】台北MRT中山駅裏通りで「チキンライスが安くて美味しい」ローカル店を発見! 画像1
台北MRT中山駅周辺は、新光三越や誠品書店など、ショッピングスポットが充実した賑やかなエリアです。駅を降り立つと大きなデパートが視界いっぱいに広がり、台北の都心に来たなという気分になります。

でも、中山駅は少し裏通りに足を運ぶと一気にローカル感たっぷりな雰囲気に。小さな食堂のようなお店がたくさん建ち並ぶ通りもあり、近くで働く会社員の方や地元民でにぎわっています。この記事では、中山駅裏通りにあるチキンライス店「甘榜馳名海南鶏飯」を紹介します。つやつやお肉のチキンライスを、地元民に交じって手軽に味わってみましょう。

台北MRT中山駅裏通りにあるチキンライス店
【現地ルポ】台北MRT中山駅裏通りで「チキンライスが安くて美味しい」ローカル店を発見! 画像2

たくさんのデパートが建ち並ぶ台北MRT中山駅ですが、少し裏通りに入るだけで一気にローカル感たっぷりな雰囲気になります。カラフルな色合いの外観が目を惹くチキンライス店「甘榜馳名海南鶏飯」は、そんな中山駅の路地裏に。

セットメニューでも単品でも注文ok
メニューはとてもシンプルで、チキンライスの単品が130元、飲み物がついたB餐が160元、小皿料理がついたA餐が170元、飲み物と小皿料理がついた全餐が190元です。その他に麺料理なども提供されています。筆者はチキンライスA餐を注文しました。日本円で600円ほどと考えるとそれほど安くはないのですが、中山駅という立地を考えると妥当なのかもしれません。

【現地ルポ】台北MRT中山駅裏通りで「チキンライスが安くて美味しい」ローカル店を発見! 画像3

料理を注文した方は、スープが無料サービスとなります。胡椒が効いたスープは、コクがあっておいしいです。

イートインスペース有り
【現地ルポ】台北MRT中山駅裏通りで「チキンライスが安くて美味しい」ローカル店を発見! 画像4

訪れる方の多くはテイクアウトなのですが、イートインも可能です。イートインスペースは壁に描かれている絵がカラフルで明るい雰囲気です。お店はこじんまりとしていますが、ささっと食べて帰っていかれる方が多いためか、座れないほど混んでいるということは少なさそうです。注文を終えたら、席でできあがりを待ちましょう。

お待ちかねのチキンライスセット
【現地ルポ】台北MRT中山駅裏通りで「チキンライスが安くて美味しい」ローカル店を発見! 画像5

こちらがチキンライスに小皿料理がついたA餐です。ご飯の横につやつやのお肉、煮卵とキュウリが添えられています。

【現地ルポ】台北MRT中山駅裏通りで「チキンライスが安くて美味しい」ローカル店を発見! 画像1

このチキン、びっくりするほどやわらかくておいしいです!上にかかったソースもほどよい塩気でチキンとの相性がばっちり、ご飯がすすみます。チキンの下にはもやしなどの野菜も入っていました。

【現地ルポ】台北MRT中山駅裏通りで「チキンライスが安くて美味しい」ローカル店を発見! 画像7

この日の小皿料理はキクラゲで、歯ごたえがあってさっぱりとした味付けでした。口安めにぴったり。食事を終えたら、食器類は自分で片付ける形となります。

中山駅の近くでささっと手軽にチキンライスランチを楽しみたい、という時におすすめのお店です。お一人様でも入りやすい雰囲気のお店ですよ。

甘榜馳名海南鶏飯
住所:台北市中山區中山北路一段140巷26弄1號
公式Facebook:https://www.facebook.com/kampung.taiwan/

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。