おでかけ

自分で淹れるともっと美味しくなる!「工夫茶」スタイルで台湾茶を

自分で淹れるともっと美味しくなる!「工夫茶」スタイルで台湾茶を 画像1

台湾茶葉専門のおしゃれな「台湾茶カフェ」が、文京区千駄木に新規オープン!台湾茶器を使って自分でお茶を淹れる「工夫茶」スタイル。自分で淹れるからこその美味しさに出会えます。その他、人気のタピオカミルクティーや、台湾茶、台湾かき氷に台湾料理なども楽しめます。

「台湾茶カフェ」とは

台湾から直接買いつけた台湾茶葉と、台湾茶器等を取り扱っている、東京都台東区にある台湾茶の専門店「台湾茶藝館 狐月庵」の姉妹店としてオープンした「台湾茶カフェ」。

店内では「自分で淹れると台湾茶はもっと美味しくなる」というコンセプトのもと、厳選された茶葉を「工夫茶」スタイルで味わうことができます。その種類はなんと全部で14種類!

茶葉の中には台湾で最大級の烏龍茶コンテストで受賞経歴のある「凍頂烏龍茶」や、日本では珍しい高級・高山茶を取り扱っています。さらには、店主が台湾から仕入れてくる数量限定の茶葉まで。

上記の台湾茶以外にも、人気のタピオカミルクティーや台湾かき氷。本格的な台湾料理まで味わうことができるのも嬉しいポイント。お店のテラス席には、台湾で有名な恋愛の神様「月下老人」の像もあるので、美味しい台湾フードに舌鼓しながら、恋愛成就をお願いしてみては。

工夫茶・ポットメニュー

自分で淹れるともっと美味しくなる!「工夫茶」スタイルで台湾茶を 画像2

自分で淹れるからこそ、自分好みのお茶に仕上げることができる「工夫茶」スタイル。
好みの蒸らし時間、濃さで淹れてみれば、きっと普段よりも美味しい台湾茶に出会えるはず。余った茶葉は持ち帰りもできますよ。

一部メニュー紹介
鹿谷郷・凍頂烏龍茶(るーぐーきょう・とうちょううーろんちゃ)
※コンテスト受賞
木柵鉄観音茶(もくさくてっかんのんちゃ)
文山包種茶(ぶんさんほうしゅちゃ)
阿里山烏龍茶(ありさんうーろんちゃ)
杉林渓烏龍茶(さんりんしーうーろんちゃ)
大禹嶺烏龍茶(だいうりょううーろんちゃ)
梨山烏龍茶(りさんうーろんちゃ)
凍頂烏龍茶(とうちょううーろんちゃ)
東方美人茶(とうほうびじんちゃ)
金萱茶(きんせんちゃ)
紅玉紅茶(こうぎょくこうちゃ)
蜜香紅茶(みっこうこうちゃ)
茉莉花茶(じゃすみんちゃ)
桂花烏龍茶(きんもくせいうーろんちゃ)

台湾茶専門店のQQなタピオカティー

自分で淹れるともっと美味しくなる!「工夫茶」スタイルで台湾茶を 画像3

タピオカティーの本場といえば台湾!「台湾茶カフェ」ではタピオカだけでなく、茶葉にもこだわり、他店ではお目にかかれないような、貴重な茶葉のタピオカティーが楽しめます。

蜜香紅茶(みっこうこうちゃ)
鉄観音茶(てっかんのんちゃ)
凍頂烏龍茶(とうちょううーろんちゃ)
東方美人茶(とうほうびじんちゃ)
茉莉花茶(じゃすみんちゃ)
その他、限定茶葉を使用したものも。

本格的な台湾料理

自分で淹れるともっと美味しくなる!「工夫茶」スタイルで台湾茶を 画像4

日本にいながら本格的な台湾の家庭料理も味わうことができるんです。その秘訣は、台湾の調味料を使用しているから。

ランチメニューである魯肉飯(ルーローハン)は、台湾の代表的なフードのひとつ。コラーゲンたっぷりの豚の角煮を台湾の調味料で味付けをしたどんぶり飯で、日替わりの小鉢と台湾茶、デザートにミニ豆花も付いてくるお得っぷり。

自分で淹れるともっと美味しくなる!「工夫茶」スタイルで台湾茶を 画像5

この他にも、「刈包(グゥアバオ)」や「台湾産ピーナッツバタートースト」、「鶏肉飯(ジーローハン)」などがあります。

台湾スイーツ

自分で淹れるともっと美味しくなる!「工夫茶」スタイルで台湾茶を 画像6

台湾のスイーツといえばヘルシー!現地で大人気の豆乳を使ったヘルシースイーツ「豆花」は、お店で手作りされたもの。なめらかな豆花はイソフラボンが豊富なので美肌効果も期待できますね。

自分で淹れるともっと美味しくなる!「工夫茶」スタイルで台湾茶を 画像7

また、「台湾茶葉入りプリン」や「台湾茶葉入りマーラカオ」、期間限定スイーツなどがあります。

バタフライパッションフルーツティー

自分で淹れるともっと美味しくなる!「工夫茶」スタイルで台湾茶を 画像8

最近話題のバタフライピーティーも、ここ「台湾茶カフェ」で楽しむことができるんです。

自分で淹れるともっと美味しくなる!「工夫茶」スタイルで台湾茶を 画像9

初めはコバルトブルー色のティーも、あるものを足すと紫色へ!タピオカミルクティーの次は、台湾で人気のパッションフルーツティーでインスタ映えを狙ってみては。

蜜香紅茶(みっこうこうちゃ)
鉄観音茶(てっかんのんちゃ)
凍頂烏龍茶(とうちょううーろんちゃ)
東方美人茶(とうほうびじんちゃ)
茉莉花茶(じゃすみんちゃ)

台湾茶カフェ
住所:〒113-0022東京都文京区千駄木三丁目46-1ザヴィラオン千駄木スクエア 1F
営業時間:11:00〜18:00(LO.工夫茶17:00/その他17:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業致します)
公式サイト:https://kogetsu-an.shop/taiwan-tea-cafe/

[PR TIMES]


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。