おでかけ

支笏湖に行ったならチャレンジしたい!紅葉の絶景を満喫するカヤック体験【北海道】

紅葉真っ盛りの北海道。ドライブやハイキングもいいけれど、せっかくなら普段できないようなカヤックにチャレンジして、紅葉に囲まれた北海道、千歳川の流れに身を委ねてみませんか?紅葉シーズンの千歳川カヤック体験を現地ルポ!
支笏湖に行ったならチャレンジしたい!紅葉の絶景を満喫するカヤック体験【北海道】 画像1
(C)AYA

出発前:カヤック体験するお店を選ぼう!
支笏湖に行ったならチャレンジしたい!紅葉の絶景を満喫するカヤック体験【北海道】 画像2
(C)Shutterstock.com

透明度日本一に何度か輝いたことのある支笏湖。支笏湖に来たからにはこの水の透明さを間近に感じたいですよね。それなら一番のオススメがクリアカヤック体験!北海道・支笏湖周辺にはカヌーやカヤック体験ができるお店がいくつかあるのですが、今回はオーシャンデイズさんでクリアカヤックに乗って千歳川に漕ぎだしました(支笏湖の予定でしたが、あいにくの強風で支笏湖には出られませんでした)。

写真はツアーの集合場所であるゲストハウス「シコツカムイ」。支笏湖には、カヤックツアーを行っているお店がいくつかあります。

かのあ公式ホームページ:http://gh-canoa.com/
大滝アウトドアアドベンチャー: http://www.ooa-guide.com/

店が決まったらツアー開始時間にお店へ。

ツアー開始10分前にはお店に到着。看板が目印です。ここではカヤックツアー以外にダイビングなどもやっているみたい。

必要な書類を書き、精算してから荷物を預けたらいざ出発!暖かい格好をしてライフジャケットと長靴を装備したら完璧です。お尻が少し濡れてしまうこともあるので濡れても良いズボンだと安心ですね。

カヤックから落ちることはめったにないしょうなので一眼レフやGo Proも持ち込みOK!ただし落とした場合は自己責任です。がっつりカメラを持っていく場合は必ずペアになって撮っている時に漕いでもらわないと置いていかれてしまうのでそこだけ注意してくださいね。

いざ出発!千歳川に漕ぎだそう!
パドルでの漕ぎ方、前に進む方法や方向転換、バックする方法などを簡単に教えてもらったらいざ乗船!

支笏湖に行ったならチャレンジしたい!紅葉の絶景を満喫するカヤック体験【北海道】 画像3
(C)AYA

支笏湖ツアーの予定だったのですが、あいにくの強風と高波のため千歳川に変更となりましたが、千歳川の方が流れも穏やかで漕ぎやすくそして紅葉が綺麗!川上目指してひたすら漕いでいきます。

だだっ広い川と最高の景色。そして透明度の高い水を楽しもう!
千歳川に漕ぎ出て大きな橋の下をくぐると川幅の広い場所に出ます。両脇は黄色がメインの色とりどりの紅葉で埋め尽くされて、何だか別世界に来たような感じ。

支笏湖に行ったならチャレンジしたい!紅葉の絶景を満喫するカヤック体験【北海道】 画像4
(C)AYA

カヤックの黄色や赤、緑も川と紅葉の色と相性ばっちり。思わずなんどもカメラを向けたくなります。

雨や風の影響で倒れて川に沈んだ木がそのまま残っていて、船底が透明のクリアカヤックでは川底まで見えて普段なかなか覗けない世界を見ることができます。同じツアーでカヤック体験をした人の中では「赤い魚が見えた!」とヒメマスを目撃している人もいましたよ。

支笏湖に近い川下ではなかなか川の流れも速く、進むのに苦労しましたが、川幅の広い場所は流れも穏やかなのでスイスイ漕いで、行きたいところに向かうことができます。

川岸沿いでは紅葉のトンネルをくぐったり・・・

支笏湖に行ったならチャレンジしたい!紅葉の絶景を満喫するカヤック体験【北海道】 画像5
(C)AYA

木の枝をかきわけたりと、ちょっぴり冒険気分!

さあいよいよカヤックツアーも終盤・・・
最初にカヤックに乗り込んできた場所に戻り、もう少し湖の方へ進むとやっぱり波が高い!漕ぐのもやっとです。

支笏湖に行ったならチャレンジしたい!紅葉の絶景を満喫するカヤック体験【北海道】 画像6
(C)AYA

ただ、そこから見える景色は正面に赤い山線鉄橋と恵庭山が見えて何とも良い眺め!もちろんここでもシャッターチャンス。

紅葉と素晴らしい眺めを満喫できるカヤックツアー。暑すぎず、寒すぎず、気温も丁度良いのでまさにカヤック日和な1日でした!

ぜひ支笏湖を訪れた際はカヤック体験も忘れず予約してくださいね。

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。