おでかけ

台湾・羅東夜市近くであったか小豆スープを!地元民に人気の「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」を実食ルポ【台湾】

台北から1時間ちょっとでアクセスできる宜蘭県の羅東夜市は、台湾人観光客も多く訪れる人気の夜市です。夜市での食べ歩きの締めにスイーツをいただきたい時は、地元民に人気の「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」がおすすめ。白玉団子がたっぷり入ったあったか小豆スープが、たったの35元(約130円)で味わえちゃうんですよ。
台湾・羅東夜市近くであったか小豆スープを!地元民に人気の「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」を実食ルポ【台湾】 画像1

台湾人にも外国人観光客にも人気の夜市「羅東夜市」
台湾・羅東夜市近くであったか小豆スープを!地元民に人気の「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」を実食ルポ【台湾】 画像2

台北から高速バスに乗って1時間ちょっとでアクセスできる「羅東夜市(ルオドンイエシー)」は、台湾人にも外国人観光客にも人気の夜市です。宜蘭県の特産物である三星ネギをふんだんに使ったグルメや、宜蘭名物のト肉や糕渣など、台北ではなかなか味わえないグルメを楽しめます。
羅東夜市近くであったか小豆スープの人気店を発見
台湾・羅東夜市近くであったか小豆スープを!地元民に人気の「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」を実食ルポ【台湾】 画像3

この羅東夜市のすぐ近くに、地元民で賑わう小豆スープのお店「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」があります。看板も見当たらないような超ローカルなお店なのですが、お客さんがひっきりなしに来店しているのを目にします。

台湾・羅東夜市近くであったか小豆スープを!地元民に人気の「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」を実食ルポ【台湾】 画像4

店内は座席数が豊富で、夜市での食べ歩きの締めにゆっくりとスイーツをいただくのにぴったりです。
メニューは至ってシンプル!お手頃価格がうれしい
台湾・羅東夜市近くであったか小豆スープを!地元民に人気の「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」を実食ルポ【台湾】 画像5

メニュー表に書かれているのは、紅豆湯、圓仔湯、紅豆湯圓の3種類のみととてもシンプル。いずれも35元(約130円)とお手頃価格です。注文を終えたら席につき、できあがりを待ちましょう。
たっぷりの白玉団子に驚き!小豆スープのお味は?
台湾・羅東夜市近くであったか小豆スープを!地元民に人気の「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」を実食ルポ【台湾】 画像6

筆者たちは2人で訪れていたので、紅豆湯(小豆スープ)と紅豆湯圓(白玉団子入り小豆スープ)の2種類を注文してみました。紅豆湯圓の中には大量の白玉団子が入っています。

台湾・羅東夜市近くであったか小豆スープを!地元民に人気の「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」を実食ルポ【台湾】 画像1

今回は紅豆湯圓に入っている白玉団子を2人で半分こしながら食べるという、なんとも不思議な食べ方をしてみました。だったら最初から紅豆湯圓を2個注文すればいいのに、と思われたかもしれませんが、食べながらこの注文の仕方にしてよかったと思いました。

台湾・羅東夜市近くであったか小豆スープを!地元民に人気の「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」を実食ルポ【台湾】 画像8

というのも、シェアしたはずなのに白玉団子がたくさん入っているのです。シェアしなかったら食べきれなかったのでは、と思うほどの量です。

小豆スープは優しい甘さで、ほっと一息つけます。白玉団子はやわらかくてもちもちで、お店で手作りしているからこそのおいしさだと感じます。

素朴な甘さの小豆スープは、肌寒い季節にいただくととりわけおいしく感じます。羅東夜市での食べ歩きの前後には、ぜひ「羅東紅豆湯圓(ルオドンホンドウタンユェン)」に立ち寄ってみてくださいね。

羅東紅豆湯圓
住所:宜蘭縣羅東鎮中山路三段180號
営業時間:8:00〜21:30

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。