おでかけ

ゴマ団子入りあったか小豆スープが絶品!台北公館の老舗店「台一牛奶大王」を現地ルポ【台湾】

たっぷりのあったか小豆スープに、ゴマソースとろ〜りのもちもちゴマ団子が3つ。この「芝麻湯圓加紅豆湯」は、台北の学生街・公館にある老舗スイーツ店「台一牛奶大王(タイイーニウナイダーワン)」の冬の人気メニューです。寒い時期の台湾旅行におすすめの台湾スイーツですよ。

台北の学生街・公館の老舗スイーツ店「台一牛奶大王」
ゴマ団子入りあったか小豆スープが絶品!台北公館の老舗店「台一牛奶大王」を現地ルポ【台湾】 画像1

台北の学生街・公館にある老舗スイーツ店「台一牛奶大王(タイイーニウナイダーワン)」は、夏はかき氷、冬はあったかスイーツがいただける人気店です。台湾大学の目の前にあり、平日休日問わず学生さんたちや地元の方たちで賑わっています。
冬はあったかスイーツが大人気
ゴマ団子入りあったか小豆スープが絶品!台北公館の老舗店「台一牛奶大王」を現地ルポ【台湾】 画像2

寒い時期の台湾旅行では、あったかスイーツをいただきたいという方がたくさんいらっしゃると思います。冬メニューの中でも看板メニューとなっているのが「芝麻湯圓加紅豆湯」で、価格は80元(約292円)。大きなゴマ団子に小豆スープをたっぷりかけたスイーツです。小豆スープだけでなくピーナッツスープやワンタンスープなどもあり、メニュー数は豊富です。

スイーツの注文はカウンターで行い、その場で会計を済ませます。通常はその場でスイーツを受け取るのですが、空いている時間帯は席まで持ってきてくれることもあります。ちなみに食べ終わった食器はセルフサービスで指定の場所まで下げる形となります。
広々としたイートインスペース
ゴマ団子入りあったか小豆スープが絶品!台北公館の老舗店「台一牛奶大王」を現地ルポ【台湾】 画像3

イートインスペースは広々としていて、テーブル席がたくさんあります。一階だけでなく二階にも席があり、人数が多くても利用しやすいです。
ボリューミーで程よい甘さの小豆スープ
ゴマ団子入りあったか小豆スープが絶品!台北公館の老舗店「台一牛奶大王」を現地ルポ【台湾】 画像4

こちらがあったかスイーツの看板メニュー「芝麻湯圓加紅豆湯」です。大きなお椀にたっぷりの小豆スープが入っています。湯気がもくもくと立っている様子に期待が高まります。小豆はちょうどよい固さに茹でられており、程よい甘さがおいしいです。
大きなお団子からゴマソースがとろ〜り!
ゴマ団子入りあったか小豆スープが絶品!台北公館の老舗店「台一牛奶大王」を現地ルポ【台湾】 画像5

そして、小豆スープの中には大きなゴマ団子が3つ入っています。

ゴマ団子入りあったか小豆スープが絶品!台北公館の老舗店「台一牛奶大王」を現地ルポ【台湾】 画像6

一口いただいてみると、中からたっぷりのゴマソースがとろ〜り! ゴマ団子入りあったか小豆スープが絶品!台北公館の老舗店「台一牛奶大王」を現地ルポ【台湾】 画像4このとろとろゴマソースが風味たっぷりでおいしいのです。一つ一つのゴマ団子が大きいので、3つでじゅうぶん満足感があります。むしろ、2人でシェアしてもちょうどよい量かもしれません。

「台一牛奶大王」は寒い時期の台湾旅行は小豆スープを、暑い時期にはかき氷をと、季節に応じて利用しやすいお店です。公館散策の合間にちょっと甘いものが食べたくなったら、ぜひ寄ってみてくださいね。
台一牛奶大王
住所:台北市大安區新生南路三段82號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。