おでかけ

お土産探しにピッタリ!コタキナバルを訪れたら外せないモール&マーケットを現地ルポ【マレーシア 】

お土産探しにピッタリ!コタキナバルを訪れたら外せないモール&マーケットを現地ルポ【マレーシア 】 画像1
(C)AYA

コタキナバルは全体的に物価が安く、お買い物にぴったり。日本にはない海外ブランドが入っているショッピングモールがあったり、市場で真珠を売っていたりします。そこで幅広く買い物が楽しめるスポットを紹介します。

お買い物天国コタキナバル
お土産探しにピッタリ!コタキナバルを訪れたら外せないモール&マーケットを現地ルポ【マレーシア 】 画像2
(C)AYA

開発・建設ラッシュのコタキナバル。地元の人達が野菜や果物を売る市場から海外ブランドなどが入っているショッピングモールまで、ずっと買い物をしていても飽きない街です。

コタキナバル中心部にはローカル向けの「センターポイント」や、景色の良いレストランやマッサージ店が入っている「オセアナス・ウォーターフロント・モール」など、多種多様なショッピングモールがあります。

その中でも日本にはない欧米のブランドの店が入っている「スリア・サバ(Suriya・Sabah)」は筆者がオススメしたい買い物スポットのひとつ。そんな最新モールと地元の工芸品を売る「クラフトマーケット」を紹介します。

約200店舗が入る「スリア・サバ」
お土産探しにピッタリ!コタキナバルを訪れたら外せないモール&マーケットを現地ルポ【マレーシア 】 画像3
(C)AYA

「ジョッセルトンポイント」から海沿いに10分程弱歩くと見えてくる大きな建物。そんなスリア・サバは5階建のショッピングモール。朝10時から夜の10時までの営業で1日いても飽きないほどたくさんの店が軒を連ねています。

お土産探しにピッタリ!コタキナバルを訪れたら外せないモール&マーケットを現地ルポ【マレーシア 】 画像4
(C)AYA

館内は観光客から地元の観光客まで、たくさんの人で賑わっています。写真の時期はクリスマスなのでとっても煌びやか!

レストランから洋服にお土産まで、スリア・サバは欲しいものはなんでも揃っていると言ってもいいほど。

日本にはない海外ブランド店とジュースバー
スリア・サバでの買い物すべき理由のひとつが日本未上陸のブランドの店があるということ。せっかくなのでヨーロッパ発のお店やブランドの店でお買い物しちゃいましょう!

MANGO
お土産探しにピッタリ!コタキナバルを訪れたら外せないモール&マーケットを現地ルポ【マレーシア 】 画像5
(C)AYA

スペイン発のファッションブランドでモダンで都会派の女性が普段着るファッションを提案しているブランド。ZARAなどのブランドが好きな人にオススメです。

高品質でシンプルなものが多く、ビジネスでもプライベートでも着まわせる洋服が多いので大人女子にぴったり! 大通りに面したスリア・サバの1階にあります。

日本ではオンラインショップしか扱っていないので、WEBサイトをチェックすると、お店にも足を運んでみたくなるはず!

SEPHORA
お土産探しにピッタリ!コタキナバルを訪れたら外せないモール&マーケットを現地ルポ【マレーシア 】 画像6
(C)AYA

パリ発の世界最大級コスメティックショップの「SEPHORA」は昔日本にあったものの、撤退してしまい、今や海外でしか直接購入することはできないレアなお店。こちらもスリア・サバの1階にあります。

GUCCIなどの香水類から、MACやNARSなど有名な化粧品ブランドに、日本ではあまり見かけないMarc Jacobsの化粧品やパッケージが可愛いBenefitも。世界最大級というだけあって品揃えが豊富!

日本では見つかりにくい色味のリップスティックや、オーガニック化粧品など日本にいる女友達にもお土産として、色々と買いたい欲求に駆られてしまいますよ。

ホッと一息つきたいジュースのお店「Boost」
お土産探しにピッタリ!コタキナバルを訪れたら外せないモール&マーケットを現地ルポ【マレーシア 】 画像7
(C)AYA

フルーツジュースのお店「Boost」はオーストラリア発日本未上陸のジュースバー。生のフルーツや野菜をミキサーに入れて作ってくれるのでとってもヘルシー!

マレーシアはスパイシーな料理が多く、ちょっと胃も疲れ気味だった時に、このジュースバーでマンゴーたっぷりのジュースを注文して回復しました。

お土産探しにピッタリ!コタキナバルを訪れたら外せないモール&マーケットを現地ルポ【マレーシア 】 画像8
(C)AYA

ショッピングの合間のちょっとした休憩にもオススメです。

Suria Sabah Shopping Mall(スリア サバ)
営業時間:午前10時〜午後10時
住所:1, Jalan Tun Fuad Stephens, Pusat Bandar Kota Kinabalu, 88000 Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia
電話番号:+60 88-487 087
HP:https://suriasabah.com.my/

地元の工芸品が欲しいのなら「ハンディクラフトマーケット」へ
ショッピングモールもいいけれど、はるばるボルネオ島に来たなら伝統工芸品や手作りのものが欲しいという人にオススメなのは「ハンディクラフトマーケット」、「サンデーマーケット」。

お土産探しにピッタリ!コタキナバルを訪れたら外せないモール&マーケットを現地ルポ【マレーシア 】 画像9
(C)shutterstock.com

ハンディクラフトマーケットは食べ物や手あみの鞄など、手作りの品が売られています。小規模ですが、ちょっとした工芸品のお土産を買いたい時にオススメです。ボルネオ島はパールが有名で至る所で売られていました。

筆者はタイミングが合わず行けなかったのですが、毎週日曜日の午前中にガヤストリートで開かれるサンデーマーケットもお土産探しにぴったりの場所のようです。

ローカルなマーケットから日本未上陸のお店まで幅広く買い物が楽しめるコタキナバル で思いっきりショッピングをエンジョイしちゃいましょう!

Handicraft Market(ハンディクラフト マーケット)
営業時間:午前10時〜午後6時
住所:Jalan Sinsuran, Pusat Bandar Kota Kinabalu, 88000 Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。