おでかけ

【お花見特集2020】閑静な住宅街に流れる川沿いの桜並木「山崎川 四季の道」

春の陽気とともに待ち遠しくなる桜の開花。豪快に咲き誇るピンクの花に、心躍らせたことはありませんか? 見慣れた桜景色を今年も見られる喜びもありますが、まだ見ぬ桜の風景を求めて旅してみてはいかがでしょう。全国に点在する桜の名所を特集でご紹介します。今回は名古屋市の「山崎川 四季の道」です。住宅街に流れる川沿いの両岸に咲き誇る桜並木。夜はライトアップされ、夜桜観賞が楽しめます。
【お花見特集2020】閑静な住宅街に流れる川沿いの桜並木「山崎川 四季の道」 画像1
(C)Shutterstock.com

散策路も整備される憩いの場「山崎川」
【お花見特集2020】閑静な住宅街に流れる川沿いの桜並木「山崎川 四季の道」 画像2
(c)Shutterstock.com
 
名古屋市千種区の平和公園にある猫が洞池を源に、名古屋港に注ぐ13.6キロメートルの山崎川。ふるさと川モデル事業の認可を受けてから整備が進められ、瑞穂区の山崎川の川岸にはポケットパーク、水飲み場、フットライトが設置されました。川沿いに散策路が整備されている区間もあり、川の流れを感じながらのんびりとお散歩が楽しめます。

川の両岸に桜が咲き誇る「山崎川 四季の道」
【お花見特集2020】閑静な住宅街に流れる川沿いの桜並木「山崎川 四季の道」 画像3
(C)Shutterstock.com

名古屋市瑞穂区分の山崎川沿いは、「山崎川 四季の道」として桜の名所となっています。北は石川橋から南は落合橋まで、約2.5キロメートルに渡って、川の両岸に約600本のソメイヨシノが植樹されています。日本さくら名所100選に選ばれた桜並木には、地元の人だけでなく観光客も訪れ、人気の桜スポットとなっています。

特に人気なのは、木造で風情のある人道橋「鼎小橋(かなえこはし)」付近。老木が数多く残っていて、満開時には見事な咲きっぷりになるそうですよ。田辺公園付近などには、川岸まで降りられるスポットも。桜並木を下から見上げるのも見応えがありそうです。

「山崎川 四季の道」での花見について
【お花見特集2020】閑静な住宅街に流れる川沿いの桜並木「山崎川 四季の道」 画像4
(C)Shutterstock.com

「山崎川四季の道」では、屋台や売店の出店は特になく、近くの公園での酒宴などもできません。静かな住宅街の落ち着い雰囲気のなかで、お花見散策を堪能してくださいね。

夜のライトアップ
【お花見特集2020】閑静な住宅街に流れる川沿いの桜並木「山崎川 四季の道」 画像5
(C)名古屋市 瑞穂土木事務所

山崎川の「かなえ橋」から「鼎小橋(かなえこはし)」の約120メートルの区間では、ライトアップが予定されており、夜桜を楽しむことができます。ライトアップ期間には、時期と区間が限られるため来訪者が特に多くなるそうですよ。今年のライトアップの日程はまだ未定なので、下記の公式サイトで最新情報をご確認ください。

【山崎川 四季の道】
所在地:名古屋市瑞穂区田辺通3丁目を中間とする約2.5キロメートル
問合せ:052-953-7584(名古屋おしえてダイヤル(年中無休8:00~21:00))
※おかけ間違いのないようにご注意ください。
ライトアップ:あり
桜まつり:なし
公式サイト: http://www.city.nagoya.jp/mizuho/category/113-7-0-0-0-0-0-0-0-0.html
名古屋おしえてダイヤル(よくある質問):山崎川の桜の名所について

2020年開花状況の見込みは?
「山崎川 四季の道」の桜の見頃時期は例年3月下旬~4月上旬頃ですが、2020年2月20日発表の日本気象株式会社の情報によると、東海地方の開花時期は平年より早いか平年よりかなり早い見込みで、名古屋は3月18日頃に開花がスタートするのではと予想されています。

今後の気象状況で予想は変動することがあるので、情報を随時ご確認くださいね。

日本気象株式会社: 2020年桜の開花・満開予想

[情報協力: 名古屋市 瑞穂土木事務所]

[Photos by 名古屋市 瑞穂土木事務所 and shutterstock.com]
Please do not use the photos without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。