おでかけ

老舗問屋の台湾烏龍茶をお土産に!台北のおすすめ店「林華泰茶行」【台湾】

台湾烏龍茶はお茶好きの方への台湾土産にぴったり。筆者も台湾烏龍茶が好きでよく購入するのですが、何軒か飲み比べてみて一番コスパが高いなと感じたお店が「林華泰茶行」です。ここはお茶の老舗問屋で、店先には大きなドラム缶に入ったお茶がずらり。問屋といっても150gから購入が可能なので、いろいろなお茶を少しずつ買いたい方にもぴったりです。
老舗問屋の台湾烏龍茶をお土産に!台北のおすすめ店「林華泰茶行」【台湾】 画像1

最寄り駅は台北MRT大橋頭駅!老舗お茶問屋「林華泰茶行」
老舗問屋の台湾烏龍茶をお土産に!台北のおすすめ店「林華泰茶行」【台湾】 画像2
老舗お茶問屋「林華泰茶行」は、台北MRT大橋頭駅2番出口から徒歩でアクセスが可能です。少し歩くと大型スーパー・カルフール(家樂福)もあり、お茶を購入した後にばら撒き土産を購入しに行くのもおすすめです。

店先にはお茶が入ったドラム缶がずらり!
老舗問屋の台湾烏龍茶をお土産に!台北のおすすめ店「林華泰茶行」【台湾】 画像3
店内に一歩足を踏み入れれば、お茶が入ったドラム缶がずらりと並んでいます。蓋に書かれている値段は1斤(600g)当たりのものなので、150g購入するなら書かれている値段の4分の1と計算すればよいでしょう。

凍頂烏龍茶や東方美人茶など人気のお茶がお手頃プライス
老舗問屋の台湾烏龍茶をお土産に!台北のおすすめ店「林華泰茶行」【台湾】 画像4
問屋なのでゆっくり試飲できる雰囲気ではないものの、良質なお茶を問屋価格で購入できるのは魅力的です。例えば日本人に人気の凍頂烏龍茶は、1斤600元(約2,160円)から購入することができます。

他にも東方美人茶や紅茶、ジャスミン茶(香片)やプーアル茶(普洱茶)など、種類豊富なお茶が並んでいます。同じ種類のお茶でもランクごとに価格は大きく異なるため、用途に合わせて購入するとよいでしょう。

老舗問屋の台湾烏龍茶をお土産に!台北のおすすめ店「林華泰茶行」【台湾】 画像5
中には1斤60元ほどと、びっくりするほど安い業務用のお茶なども販売されています。筆者は以前、鉄観音ミルクティーを自宅で飲みたいと思い150g40元(約144円)の茶葉を買ったことがあるのですが、普通においしかったですよ。

老舗問屋の台湾烏龍茶をお土産に!台北のおすすめ店「林華泰茶行」【台湾】 画像1
高級な高山烏龍茶などは、お店の奥の部屋に置かれています。高山烏龍茶が欲しいと伝えると、奥の部屋に入れてくれます。

老舗問屋の台湾烏龍茶をお土産に!台北のおすすめ店「林華泰茶行」【台湾】 画像7
茶器やティーバッグ入りのお茶も販売されています。

お茶の種類によっては真空パックも可
老舗問屋の台湾烏龍茶をお土産に!台北のおすすめ店「林華泰茶行」【台湾】 画像8
お茶の種類によっては真空パックも可能なので、尋ねてみるとよいでしょう。ちなみにこちらは、150グラム400元の高山烏龍茶です。

老舗問屋の台湾烏龍茶をお土産に!台北のおすすめ店「林華泰茶行」【台湾】 画像9
筆者はいつも「真空包裝,可以嗎?(ジェンコンバオジュアン、クーイーマ?)」と聞き、可能なお茶はすべて真空パックにしてもらっています。

お茶の飲み比べが楽しい
老舗問屋の台湾烏龍茶をお土産に!台北のおすすめ店「林華泰茶行」【台湾】 画像10
これまでこちらのお店でいろいろなお茶を購入しましたが、それぞれ特徴が異なるので飲み比べが楽しいです。安いお茶でもじゅうぶんおいしいんですが、じっくり飲み比べてみると、価格が高いお茶は香りのよさを強く感じます。

台湾旅行のお土産に、ぜひ「林華泰茶行」でお気に入りの台湾茶を探してみてくださいね。

林華泰茶行
住所:台北市大同區重慶北路二段193號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。