おでかけ

【お花見特集2020】桜の時期だけオープンするしだれ桜の並木道「甲山ふれあいの里」

春の陽気とともに待ち遠しくなる桜の開花。豪快に咲き誇るピンクの花に、心躍らせたことはありませんか? 見慣れた桜景色を今年も見られる喜びもありますが、まだ見ぬ桜の風景を求めて旅してみてはいかがでしょう。全国に点在する桜の名所を特集でご紹介します。今回は広島県世羅にある「甲山ふれあいの里」です。桜の時期のみオープンするというこの施設で特に有名なのが、約250本ものしだれ桜の並木道。園内では、ソメイヨシノや八重桜など、ほかの品種の桜も楽しめます。
【お花見特集2020】桜の時期だけオープンするしだれ桜の並木道「甲山ふれあいの里」 画像1

桜の時期のみオープン「甲山ふれあいの里」
【お花見特集2020】桜の時期だけオープンするしだれ桜の並木道「甲山ふれあいの里」 画像2
広島県世羅群の山あいにある「甲山ふれあいの里」は、桜の開花時のみオープンする施設で、しだれ桜の並木道が特に有名です。広大な敷地内には、食事をする施設や物産品や植木の販売があるほか、大きな広場もあり思い思いに遊べるようになっています。

全国屈指のしだれ桜の並木道
【お花見特集2020】桜の時期だけオープンするしだれ桜の並木道「甲山ふれあいの里」 画像3
全国でも有名なしだれ桜の並木道は、入門ゲートをぬけて売店の先に続く通り沿いにあります。約250本の背の高いしだれ桜が道の両側に咲き誇る、圧巻の景色を楽しめます。

ソメイヨシノや八重桜、ほかの桜の品種も
【お花見特集2020】桜の時期だけオープンするしだれ桜の並木道「甲山ふれあいの里」 画像1
しだれ桜の並木道を抜けて歩いていくと、広場が並ぶエリアに到着します。「さつき広場」や「さくら広場」にはソメイヨシノがあり、視界が開けた広場にソメイヨシノが並ぶ美しい桜の風景が広がります。また「あじさい広場」では、八重桜を楽しむことができますよ。

イベントやライトアップを実施「桜まつり」
【お花見特集2020】桜の時期だけオープンするしだれ桜の並木道「甲山ふれあいの里」 画像5
桜のシーズンのみオープンしている「甲山ふれあいの里」では、この期間の名称を「桜まつり」とし、さまざまなイベントやライトアップを実施しています。今年は、3月25日(水)~4月下旬までのオープンを予定しているそうですよ。

【甲山ふれあいの里】
所在地:〒729-3301 広島県世羅郡世羅町小谷1049
電話:0847-24-1188
夜桜ライトアップ:あり
桜まつり:あり
公式サイト:http://www.kouzan-f.com/park.html

2020年開花状況の見込みは?
「甲山ふれあいの里」の桜の見頃時期の目安は例年3月下旬~4月上旬頃ですが、日本気象株式会社の情報によると、四国地方の開花時期は平年よりかなり早い見込みで、広島は3月19日頃に開花がスタートするのではと予想されています。

今後の気象状況で予想は変動することがあるので、情報を随時ご確認くださいね。

日本気象株式会社: 2020年桜の開花・満開予想

[情報協力/写真提供: 世羅町役場]
Please do not use the photos without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。