おでかけ

【お花見特集2020】竜ヶ池周囲に見事な桜並木「臥竜公園」

春の陽気とともに待ち遠しくなる桜の開花。豪快に咲き誇るピンクの花に、心躍らせたことはありませんか? 見慣れた桜景色を今年も見られる喜びもありますが、まだ見ぬ桜の風景を求めて旅してみてはいかがでしょう。全国に点在する桜の名所を特集でご紹介します。今回紹介するのは、長野県須坂市の「臥竜公園」です。「さくら名所100選」に選ばれている桜並木など、公園内の竜ヶ池周辺を中心に見事な桜の風景が広がります。
【お花見特集2020】竜ヶ池周囲に見事な桜並木「臥竜公園」 画像1
(写真提供:須坂市観光協会)

四季の風景が楽しめる市民の憩いの場「臥竜公園」
【お花見特集2020】竜ヶ池周囲に見事な桜並木「臥竜公園」 画像2
(C)SIHASAKPRACHUM/Shutterstock.com

長野県須坂市にある「臥竜公園(がりゅうこうえん)」は、園内に動物園もある総合都市公園で、四季折々の花や自然の風景が楽しめる憩いの場として人気のスポットです。桜の名所として、また「日本の名松100選」に選定されていることでも知られています。

臥竜公園の桜スポットは?
【お花見特集2020】竜ヶ池周囲に見事な桜並木「臥竜公園」 画像3
(C)SIHASAKPRACHUM/Shutterstock.com

約600本の桜が楽しめるという臥竜公園。特に公園内の北東部にある周囲約800メートルの竜ヶ池の桜並木が有名で、「さくら名所100選」にも選ばれています。池の周りにはソメイヨシノを中心に160本の桜が植樹されているそうですよ。湖と桜の風景、湖に架かる赤い橋と桜など、湖周辺を中心に桜のスポットが点在しています。

臥竜公園でのお花見について
【お花見特集2020】竜ヶ池周囲に見事な桜並木「臥竜公園」 画像4
(写真提供:須坂市観光協会)

臥竜公園では毎年さくらまつりを開催していますが、今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止となりました。夜間のライトアップや熱気球のイベントも中止となっています。イベントは中止ですが、公園内での桜は例年通り見学できるそうですよ。

【臥竜公園(がりゅうこうえん)】
所在地:長野県須坂市臥竜2-4-8
電話:026-245-1770(臥竜公園管理事務所)
公式サイト:https://www.suzaka-kankokyokai.jp/midokoro/sakuramatsuri.php

2020年開花状況の見込みは?
「臥竜公園」の桜の見頃時期の目安は例年4月上旬~下旬頃ですが、日本気象株式会社の情報によると、甲信地方の開花時期は平年よりかなり早い見込みと予想されています。

今後の気象状況で予想は変動することがあるので、情報を随時ご確認ください。

日本気象株式会社: 2020年桜の開花・満開予想

[情報協力・写真提供:須坂市観光協会]
Please do not use the photos without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。