おでかけ

【お花見特集2020】弁天湖の赤い橋の風情ある桜景色「茂原公園」

春の陽気とともに待ち遠しくなる桜の開花。豪快に咲き誇るピンクの花に、心躍らせたことはありませんか? 見慣れた桜景色を今年も見られる喜びもありますが、まだ見ぬ桜の風景を求めて旅してみてはいかがでしょう。全国に点在する桜の名所を特集でご紹介します。今回紹介する「茂原公園」は、日本さくら名所100選に選ばれる千葉県で人気の桜スポット。公園内には2,850本もの桜があり、弁天湖周辺を中心に美しい桜の景色が広がります。
【お花見特集2020】弁天湖の赤い橋の風情ある桜景色「茂原公園」 画像1

弁天湖周辺を中心に桜が咲き誇る「茂原公園」
【お花見特集2020】弁天湖の赤い橋の風情ある桜景色「茂原公園」 画像2
園内に遊歩道が整備され、市民の憩いの場として知られてる千葉県茂原市にある「茂原公園(もばらこうえん)」。日本さくら名所100選にも選ばれている、千葉県の桜の名所のひとつです。シーズンになると、ソメイヨシノをはじめとする桜約2,850本が咲き誇り、美しい桜の景色が広がりますよ。園内にある弁天湖の周囲は人気の桜スポット。湖に架かる赤い橋と桜の風景が、日本らしい情緒ある景色を作り出します。

一部内容を変更して開催「茂原桜まつり」
【お花見特集2020】弁天湖の赤い橋の風情ある桜景色「茂原公園」 画像1
茂原公園を中心に毎年開催される「茂原桜まつり」は、今年は3月23日(月)~4月中旬に予定されています。新型コロナウイルス感染拡大の防止ため、2020年4月4日(土)・5日(日)に予定されていた茂原公園内でのステージイベントは中止となりましたが、公園は通年通り桜を楽しむことができます。

朝5時まで桜を照らす「夜桜ライトアップ」
【お花見特集2020】弁天湖の赤い橋の風情ある桜景色「茂原公園」 画像4
茂原公園のライトアップでは、弁天湖の周囲の桜が美しく照らし出され、優美な雰囲気に。光に照らされた桜が湖面に映り、周囲を華やかに彩ります。

【茂原公園の夜桜ライトアップ】
開催期間:2020年3月23日(月)~4月中旬予定
時間:18:00~朝5:00

茂原公園の他にも、豊田川の市役所・酒盛橋周辺や、一宮川の明光橋周辺などでもライトアップが実施される予定です。

【茂原公園(もばらこうえん)】
所在地:千葉県茂原市高師1325-1
電話:0475-20-1548(茂原市都市整備課)
公式サイト: https://www.mobara-kankou.com/search/enjoy/88.html
茂原桜まつりについて:https://www.mobara-kankou.com/sakura/

2020年開花状況の見込みは?
「茂原公園」の桜の見頃時期の例年の目安は3月下旬~4月上旬頃ですが、日本気象株式会社の情報によると、関東地方の開花時期は平年よりかなり早い見込みと予想されています。

今後の気象状況で予想は変動することがあるので、情報を随時ご確認くださいね。

日本気象株式会社: 2020年桜の開花・満開予想

[情報協力/写真提供:茂原市観光協会]
Please do not use the photos without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。