おでかけ

【新型コロナウイルス:速報】今、イタリアはどうなっているのか?現状について調べてみた

毎日のように新型コロナウイルスの感染拡大がニュースになっているイタリア。感染拡大はまだピークアウトしておらず、この先どうなるのか見通しがつかない状態が続いています。そんなイタリアの現状について調べてみました。現在、イタリアに滞在中の日本人は帰国することができるのでしょうか?
【新型コロナウイルス:速報】今、イタリアはどうなっているのか?現状について調べてみた 画像1

イタリアでは行動制限を強化
【新型コロナウイルス:速報】今、イタリアはどうなっているのか?現状について調べてみた 画像2

新型コロナウイルスの感染による死者数が中国を超えたイタリアでは、3月10日から全国で原則外出禁止になりました。しかし、外出する住人が後を立たず、政府は17日、外出時に携帯を義務付けた許可証に「感染していない」の申告項目を追加しました。

イタリアで最初に感染が拡大した、北部ロンバルディア州では、携帯電話会社の協力を得て、衛星利用測位システム(GPS)を利用し、携帯電話の持ち主の行動を把握しているようです。

また、これまで工場などへの通勤のための外出は認められていましたが、暮らしに必要不可欠な食料品や薬、医療品、郵便、金融機関、公共交通機関などを除くすべての生産活動の停止を命じました。営業する店舗では、対人距離1メートルの確保をすることが店主に要求されています。

さらに住んでいる自治体から別の自治体へ移動することも原則禁止になっています。

レストランやバーは営業できない状態が続いている
当初は3月25日までだったレストランやバー、商店の営業禁止も、4月3日まで延長。この先も状況によっては、さらに期間が延長される可能性もありますので、こまめに最新情報をチェックしておきたいですね。

イタリアから日本人は帰国できるのか?
【新型コロナウイルス:速報】今、イタリアはどうなっているのか?現状について調べてみた 画像3
(C)BjornBecker/Shutterstock.com

在ミラノ日本国総領事館によると、

「3月22日付首相令で、自治体間の移動についての制限が厳しくなりましたが、航空券と有効な旅券を所持してイタリアから日本にご帰国される方の空港への移動及び出国については、制限されることはありません」

とあります。

航空券と有効なパスポートを持っている日本人は現時点(3月24日)では帰国することができるようです。また、自治体間の移動は原則禁止されていますが、空港と鉄道駅は開いているため、旅行者は帰宅を目的としてそちらへ移動することができるとのこと。

ただし、航空便のキャンセルや運行日時の変更が頻繁に行われているので、今持っている航空券を利用できるかどうかは、各航空会社に問い合わせた方がいいでしょう。

詳しくは以下をご覧ください。
新型コロナウイルス感染防止対策:ご帰国に際しての注意事項
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=8349

日本へ入国する際の新たな措置
日本政府は、

「イタリアを含む、指定の流行地域から来航する航空機等で入国する方すべての方について、健康状態に異状のない方も含め、検疫所長の指定する場所(自宅など)で14日間待機し、空港等からの移動も含め電車、バス、タクシーなどの公共交通機関を使用しないこと」
をお願いしています。

飛行機に乗る前に確認したいこと
「検疫の強化」について、厚生労働省は以下を呼びかけています。

1、前記の要請がなされることを前提として、入国後の旅程に支障がないこと。
2、入国前にご自身で入国後14日間の滞在先(特に外国人の場合は自宅がないので、宿泊施設)を確保していること。
3、空港からその滞在先まで移動する手段(公共交通機関以外)を確保していること。
帰国の際は空港から待機場所までの移動には、公共交通機関を利用できませんので、移動手段(自家用車、レンタカーなど)の確保を事前に行っていただく必要がありますので、ご留意願います。

飛行機に搭乗する前に、空港からの移動手段を確保し(公共交通機関を除く)、14日間は自宅待機をすることが大切でしょう。新型コロナウイルスは潜伏期間が長いのが特徴のひとつです。そのため、今、健康に何ら問題がなかったとしても、感染している可能性がありますので、十分にご注意ください。

日本へ入国する際の新たな措置と、飛行機に乗る前に確認したいことについて詳しくは以下をご覧ください。
日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化(新たな措置)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C038.html

日本からイタリアへは渡航禁止勧告が出ている
【新型コロナウイルス:速報】今、イタリアはどうなっているのか?現状について調べてみた 画像4

外務省のHPによると、3月23日にイタリア全土は「危険レベル3」に引き上げられました。日本からイタリアへは、渡航は止めてください(渡航禁止勧告)となっています。

感染がさらに拡大すれば、危険レベルが4(退避勧告:退避してください。渡航は止めてください)に引き上げられる可能性もありますので、常に最新情報を入手し、感染予防に努めたいですね。

欧州各国に対する感染症危険情報の発出(一部の国のレベル引き上げ)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2020T072.html#ad-image-1

外出禁止になっても陽気なイタリア人たち
【新型コロナウイルス:速報】今、イタリアはどうなっているのか?現状について調べてみた 画像5

外出禁止になり、自宅で過ごすことを余儀なくされているイタリア人たち。しかし、集合住宅の住人がベランダに出て音楽を奏で、歌い踊る、陽気な姿がネットやテレビで話題になっています。外出できなくても、明るく現状を乗り切ろうとする姿勢が、何ともイタリア人らしくて、少し心が温まりました。

[参考]
イタリア政府観光局(ENIT)公式サイト
http://visitaly.jp/covid-19-informazioni-e-aggiornamenti-al-12-3.html
<新型コロナ>イタリア外出禁止守られず GPSで把握、厳罰化
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/202003/CK2020032102000131.html

[All photos by Shutterstock.com]


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。