おでかけ

今年の花見の予定は?名所から穴場までアンケートで集まった全国の桜スポット

今年は桜の開花が早いそうで、東京の開花は3月中旬との予想も出ています。さまざまなテーマで世の中の声を集める「KIKIMIMI」から、好きな花見スポットに関する調査結果が公開されています。有名な場所から穴場まで、全国の桜スポットが寄せられましたよ。
今年の花見の予定は?名所から穴場までアンケートで集まった全国の桜スポット 画像1
(C)Shutterstock.com

複数回答があった人気の桜スポット
同じ目黒川沿いでも多彩な風景が楽しめる「目黒川」
今年の花見の予定は?名所から穴場までアンケートで集まった全国の桜スポット 画像2
(C)Shutterstock.com

東京の桜の名所として人気の目黒川。中目黒近くの川沿いでは両岸に咲き誇る情緒ある桜景色が楽しめるほか、目黒駅の権之助坂下の目黒川沿いは景色に広がりがあって豪快な雰囲気に。アンケートでは、テレビで見て実際に行ったら綺麗だったという回答など、期待を裏切らない桜の景色を堪能できるはずです。

・目黒川沿いの桜が綺麗なイメージが強い為。(東京都25才会社員)
・テレビでお花見特集をしており、一昨年初めて目黒川に行き、桜並木に感動し、以降毎年行っている。(千葉県33才会社員)
・美味しい食事をするところがたくさんあるし、川沿いの桜は本当に綺麗だから。(神奈川県32才専業主婦)
・毎年1回は誰かと行くのが恒例になっているから(東京都40才会社員)

いろいろな花と桜が織りなす風景「昭和記念公園」
今年の花見の予定は?名所から穴場までアンケートで集まった全国の桜スポット 画像3
(C)patchiya wasitworapol/Shutterstock.com

東京立川市にある「昭和記念公園」については、桜はもちろん他の花や遊び場などの楽しみも人気があるようです。都心のお花見スポットより空いているという意見も。広い敷地内でのんびり桜を楽しめるのは魅力的ですね。

・都内のお花見スポットより空いていて、広大な敷地の中に遊具や売店もあるので、お花見だけじゃなく1日中楽しめるから。(東京都24才無職)
・色々な花が植えられてるから。(東京都35才会社員)

花見スポットが敷地内に点在「大阪城公園」
今年の花見の予定は?名所から穴場までアンケートで集まった全国の桜スポット 画像4
(C)Shutterstock.com

「大阪城公園」へのコメントでは、花見をできるスポットがたくさんあるという声がありました。そしてなによりお城と桜は、絵になる風景ですよね。屋台の食べものをつまみながらのお花見も楽しそうです。

・桜が咲いている場所がたくさんあり、アクセスが良いので集まりやすいから。(大阪府26才会社員)
・桜と大阪城の両方を楽しめるから。お花見をできる場所がたくさんあり、屋台などもあるので便利だから。(大阪府47才会社員)

名古屋で有名な桜の名所「鶴舞公園」
今年の花見の予定は?名所から穴場までアンケートで集まった全国の桜スポット 画像5
(C)fbdesigncenter/Shutterstock.com

1909(明治42)年に、名古屋市が設置した最初の公園として知られる「鶴舞(つるま)公園」。名所だから行きたい! という声も寄せられました。日本さくら名所100選にも選ばれている、名古屋で人気の桜スポットです。

・サクラの名所で家からも近いので。(愛知県42才専業主婦)
・名古屋では1番人気で有名な花見場所のため。(愛知県21才学生)

少数派の回答をチェック
九州の桜スポット
今年の花見の予定は?名所から穴場までアンケートで集まった全国の桜スポット 画像6
[甘木公園 (C)Shutterstock.com]

九州では、福岡県の桜スポットに関する回答が目立ちました。海外観光客が少ないという理由で「秋月城址」や、近所の公園として「西公園」や「甘木公園」などがあがっていましたよ。

・【秋月城址(福岡県)】毎年お花見をしています。街並みに趣があり、海外からの観光客が少ないところが良いです。(福岡県38才専業主婦)
・【西公園(福岡県)】何度か行ったことがあって、行きやすいから。(福岡県43才会社員)
・【甘木公園(福岡県)】家から近く、桜が綺麗だから。子供が遊べる遊具もある。(福岡県27才会社員)

中国・四国地方の桜スポット
今年の花見の予定は?名所から穴場までアンケートで集まった全国の桜スポット 画像7
[紫雲山 (C)Shutterstock.com]

中国・四国地方では、山からの絶景と桜景色が楽しめる場所や、宿場町、公園といったバリエーション豊かな桜スポットが寄せられました。

・【紫雲出山(香川県)】桜がきれいで海とのコントラストも綺麗だから。(高知県31才会社員)
・【真庭郡新庄村のがいせん桜(岡山県)】以前から桜並木と宿場町の風景を見てみたかったから。転勤族で、もうすぐ岡山赴任が終わりそうなので、いるうちに見ておきたい。(岡山県41才会社員)
・【鏡山公園(広島県)】 桜の木がたくさんあり、満開になるとキレイだから。(広島県39才パート・アルバイト)

関西・中部地方の桜スポット
今年の花見の予定は?名所から穴場までアンケートで集まった全国の桜スポット 画像8
[京都蹴上インクライン (C)Shutterstock.com]

関西では京都蹴上の「インクライン」や大阪の「造幣局」など、有名な桜スポットに関する声が寄せられたほか、愛知県では混みすぎないという理由で「清州城」や、愛知県で桜の名所と知られる「岡崎公園」が回答に上がりました。

・【京都インクライン(京都府)】関西に引っ越して毎年訪ねているから。(大阪府35才専業主婦)
・【造幣局(大阪府)】桜の数、種類が豊富で花見するには最高の場所だから。(佐賀県36才専業主婦)
・【岡崎公園(愛知県)】屋台もあって賑わっていて周りの雰囲気も楽しそうなので、毎年岡崎公園でお花見します。(愛知県31才会社員)
・【清洲城(愛知県)】混みすぎていなくて子どもを連れて行きやすいから。(静岡県30才専業主婦)

関東地方の桜スポット
今年の花見の予定は?名所から穴場までアンケートで集まった全国の桜スポット 画像9
[上野公園 (C)Shutterstock.com]

関東地方では、東京の「上野公園」といった桜の名所から、千葉の「里見公園」や埼玉の「大宮公園」、神奈川の「保土谷公園」など、近所で楽しめるという地元の人ならではのおすすめスポットが集まりました。

・【上野公園(東京都)】動物園へ行きながら子どもと桜も楽しみたいからです。(千葉県42才専業主婦)
・【鎌倉(神奈川県)】神社仏閣があり、風情があるのにアクセスが良いから。(神奈川県46才自由業)
・【保土ヶ谷公園(神奈川県)】近場だけど桜が咲く規模が広く満開になるととても綺麗だから。(神奈川県44才パート・アルバイト)
・【里見公園(千葉県)】家から遠くない場所で桜がきれいに咲くので。(千葉県32才会社員)
・【さくらの丘(千葉県)】飛行機の離発着も見れて桜の木がたくさんあり子供も喜ぶから。(千葉県37才パート・アルバイト)
・【大宮公園(埼玉県)】都内より混んでいないけど、屋台とかもしっかりあり、たくさんこ桜の木があり綺麗だから。(埼玉県25才会社員)

東北・北海道の桜スポット
今年の花見の予定は?名所から穴場までアンケートで集まった全国の桜スポット 画像10
[北上川の河川じき (C)Shawn.ccf/Shutterstock.com]

北海道では、桜スポットとして3か所の公園が回答に上がったほか、東北地方では、すいているという理由から、北上川の桜並木という声も寄せられました。

・【北上川(岩手県)】すいているし、桜並木がきれいだから。(岩手県37才会社員)
・【鶴ヶ城(福島県)】家の近くにあって桜がとても綺麗に咲くから。(東京都24才会社員)
・【中島公園(北海道)】テレビでよく中継されているイメージだから。(北海道21才学生)
・【円山公園(北海道)】緑が豊かで綺麗だから、大きいから。(北海道22才学生)
・【帯広 緑ヶ丘公園(北海道)】ジョギングルートなので走りながら花を楽しむと思う。(北海道43才専業主婦)

一番多かった回答

今回のアンケート調査で、一番多かったのが「近所の公園や河川敷」といった回答。花見に出向くというよりも、近所の桜を楽しみにしている方が多いようです。

今年の花見の予定は?名所から穴場までアンケートで集まった全国の桜スポット 画像11
(C)Shutterstock.com

そんな中で具体的な桜のスポットでは、有名な桜の名所から、混雑を避けてのんびりできそうな地元の人ならではの桜スポットなど、多数の意見が集まりました。知っている、行ったことのある場所はありましたか?詳細は、KIKIMIMIのサイトをご覧くださいね。

【「【2020年】今年のお花見はどこでする?」全国の女性100人に聞きました!】
実施: KIKIMIMI
回答者数: 101名
参照: https://kikimimi3.com/?p=215673

[All photos by shutterstock.com]
Please do not use the photos without permission.

tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。