おでかけ

台北駅近くでシンガポールチキンライスを!お手頃価格がうれしい「欣園」

台北駅近くで安くておいしいお店を探そうと思うと、なかなか難しいなと感じます。今日は何を食べようかな?とリサーチしていたら、80元(約290円)でシンガポールチキンライスをいただける「欣園 海南雞飯・椒麻雞飯」というお店を発見。さすが地元民で賑わうお店は味もおいしくて、これは穴場かも!とうれしくなっちゃいました。
台北駅近くでシンガポールチキンライスを!お手頃価格がうれしい「欣園」 画像1
台北駅とMRT台大醫院駅から徒歩圏内「欣園 海南雞飯・椒麻雞飯」
台北駅近くでシンガポールチキンライスを!お手頃価格がうれしい「欣園」 画像2

台北駅とMRT台大醫院駅の二つの駅から徒歩圏内の「欣園 海南雞飯・椒麻雞飯」は、シンガポールチキンライス「海南雞飯」と、鶏の唐揚げにピリ辛ソースを絡めた定食「椒麻雞飯」の人気店です。どちらも台湾料理ではありませんが、多国籍料理として地元民にも人気の高いメニューです。

お店は「こんなところにお店があるの?」と思ってしまいそうな、細い路地裏にあります。お客さんはほとんど地元民というローカル感たっぷりな雰囲気でありながらも、清潔感のある店内で利用しやすいです。
手頃な価格がうれしい!
台北駅近くでシンガポールチキンライスを!お手頃価格がうれしい「欣園」 画像3

壁に掲げられているメニューを見てみると、シンガポールチキンライスが80元(約290円)、椒麻雞飯が90元(約330円)とお手頃価格。台北駅近くという立地を考えると、この価格帯で食事ができるお店は穴場かもしれません。あたたかいスープも、セルフサービスでいただくことができます。
お肉つやつや!シンガポールチキンライスのお味は?
台北駅近くでシンガポールチキンライスを!お手頃価格がうれしい「欣園」 画像1

こちらがシンガポールチキンライス・海南雞飯です。白いご飯の上にはつやつやの鶏肉がたっぷり!そして上には緑色の特製ソースがかかっています。辛みのあるソースも入り口横の調味料コーナーに置かれており、自由に持ってくることができます。

台北駅近くでシンガポールチキンライスを!お手頃価格がうれしい「欣園」 画像5

まずは、なんといってもこのつやつやの鶏肉がとってもおいしそう!柔らかくてくさみがなく、旨味がぎゅっと詰まっています。にんにく風味の特製ソースとも相性がよく、ご飯がすすみます。

台北駅近くでシンガポールチキンライスを!お手頃価格がうれしい「欣園」 画像6

プレートには他にも、日替わりで3種類の副菜がのせられています。簡単なランチやディナーにぴったりな内容です。

台北駅近くという便利な立地でありながらも、鶏肉つやつやなシンガポールチキンライスが300円以内でいただけるというのは穴場だと感じます。いつか台北駅周辺を訪れる機会があれば、ぜひランチやディナーで味わってみてくださいね。
欣園 海南雞飯・椒麻雞飯
住所:台北市中正區南陽街17巷5號
定休日:土曜日、日曜日

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。