おでかけ

【台湾】鶏肉たっぷり薬膳スープでパワーチャージ!台北「雙月湯品專門店」濟南店

台北MRT善道寺駅近くの「雙月食品社」は、薬膳スープの人気店。鶏肉や魚など、具だくさんなスープに力が湧いてきそうです。今回は2020年に新たにオープンしたばかりの支店「雙月湯品專門店」濟南店で、鶏肉スープ・麻油燉雞湯を味わってきました。明るく広々とした店内は、地元民で大賑わいです。
【台湾】鶏肉たっぷり薬膳スープでパワーチャージ!台北「雙月湯品專門店」濟南店 画像1
台北MRT善道寺駅から徒歩圏内に2店舗「雙月食品社」
【台湾】鶏肉たっぷり薬膳スープでパワーチャージ!台北「雙月湯品專門店」濟南店 画像2

薬膳スープの人気店「雙月食品社」は、台北MRT善導寺駅近くに2つ、新北市中和区に1つ、計3店舗あります。今回筆者が訪れたのは2020年にMRT善導寺駅近くにオープンしたばかりの支店「雙月湯品專門店」濟南店です。明るく広々とした店内で、気持ちよく食事ができる雰囲気です。
オーダー票に記入し先払い
【台湾】鶏肉たっぷり薬膳スープでパワーチャージ!台北「雙月湯品專門店」濟南店 画像3

注文はオーダー票に記入し、先に会計を済ませます。

【台湾】鶏肉たっぷり薬膳スープでパワーチャージ!台北「雙月湯品專門店」濟南店 画像4

メニュー表にのっている料理のほかに台湾式煮物・滷味(ルーウェイ)や小皿料理もあり、レジの横に並んでいます。欲しいものがある場合は注文の際に指差しで追加すると良いでしょう。

【台湾】鶏肉たっぷり薬膳スープでパワーチャージ!台北「雙月湯品專門店」濟南店 画像5

注文を済ませると数字が書かれた大きな札が渡され、席に置いて料理の到着を待ちます。席に着くと同時に、あたたかいゴボウのお茶をサービスで出してくれました。
具だくさんな薬膳鶏肉スープ
【台湾】鶏肉たっぷり薬膳スープでパワーチャージ!台北「雙月湯品專門店」濟南店 画像1

鶏肉スープの中では「蛤蜊燉雞湯(あさり鶏肉スープ)」が一番人気なのですが、筆者が今回注文したのは「麻油燉雞湯」というゴマ油がたっぷり入った薬膳鶏肉スープです。大きな鶏肉がどどんとのっていて迫力があります。

【台湾】鶏肉たっぷり薬膳スープでパワーチャージ!台北「雙月湯品專門店」濟南店 画像7

スープをひと口飲んでみると、程よい塩気と鶏の旨味、そしてごま油がふわっと香るのを感じました。大きな鶏肉は4つも入っており、肉がぎゅっと詰まっていて食べ応えがあります。加えてキャベツもたっぷりで、野菜をたくさん摂ることができるのはうれしいです。

スープの中には大きな生姜がたっぷり入っているため、クーラーが効いた店内でいただいているにもかかわらず、汗がじわじわと出てきました。
おこわや大根餅を一緒に注文するのもおすすめ
スープと合わせて人気の料理が、「筒仔油飯」と呼ばれるおこわです。こちらは数量限定メニューで、12時過ぎに筆者が訪れた頃には残念ながら売り切れでした。

【台湾】鶏肉たっぷり薬膳スープでパワーチャージ!台北「雙月湯品專門店」濟南店 画像8

そのため今回は「蘿蔔糕(大根餅)」をオーダー。大根餅はもちもちでやわらかく、やさしい味わいです。

「雙月食品社」は、具だくさんのスープを食べて力をつけたい方におすすめのお店です。付け合わせにぴったりな台湾ならではな料理もたくさん。いつか台北に訪れた際にはぜひ寄ってみてくださいね。
「雙月湯品專門店」濟南店
住所:台北市中正區濟南路一段7號1樓

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。